《めてみみ》海外での成功と失敗
2024.04.23 06:24
提供:繊研plus
ユニクロの欧州事業が伸びている。上期は大幅増収増益で、24年8月期は前期比約30%増の売上高2500億円、営業利益も45%増の400億円と過去最高業績を見込む。好調の理由はブランドの軸をぶらさない経営にある。
01年のロンドンを皮切りに市場を広げてきた。日本と同じく、店頭での丁寧なサービス、欠品を起こさない在庫管理を徹底したことで、現地客の信頼を少しずつ獲得していった。
「企業理念やサステイナビリティーに対する我々の考え方が伝わったことで、支持を得られた」とは守川卓ユニクロ欧州CEO(最高経営責任者)。「自分たちのブランドをしっかり守ることに執着すれば、苦境でも必ず成長できる」と話す。
トウキョウベースは5月に「ステュディオス・トウキョウ」の1号店をアメリカ・ニューヨークに出す。谷正人CEOは事前に他社の成功と失敗、それぞれの進出事例を調べ「結局、自社独自の文化を、向こうの文化と言語に合わせて、どれだけできるかしかない」との考えに至った。
既に米国が収益源となっているユニクロも、進出したのは05年。黒字化には十数年を費やした。「ユニクロは自社のやり方を米国でも実現できたから成功した」と分析する谷CEO。場所に関係なく、その会社独自の強みを発揮できるかがグローバル市場での成功を左右すると見る。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
神田正輝 神妙な表情で最後のABC「旅サラダ」生収録へ東スポWeb
-
神田正輝が「旅サラダ」卒業 番組冒頭で過去映像流れ「ジジイになる前だから」と自虐 27年半のMCに幕デイリースポーツ芸能
-
【梅田】大阪駅直結の「バルチカ03」で実際に行ってよかった飲食店3選anna
-
吉澤要人がブレイキングダウン舞台の映画初主演 脚本は朝倉未来の自伝からインスパイア 演技初挑戦の木下暖日とW主演デイリースポーツ芸能
-
広島・末包 プロ初サヨナラ打!延長十二回代打で一振り「こんなに気持ちいいものなんだな」4連敗止めた!1差CSつないだ!デイリースポーツ
-
【穴埋めクイズ】難易度高くないはずなのに…空白に入る文字は?mamagirl
-
正直もうダイソー以外で買う気起きないよ…専門店泣かせの高クオリティグッズmichill (ミチル)
-
お願いキャンドゥさんずっと売って~!アレに貼るだけで両手が空く!旅行がより快適になるグッズmichill (ミチル)
-
もうダイソー以外で買えないよ!100円でこのレベルは神…!お手入れもしやすいキッチングッズmichill (ミチル)