MDが使う「算数」をショップ運営に役立てよう!《第3講》㊵(佐藤正臣)

2024.04.17 06:00
提供:繊研plus

(第3項)ショップの在庫は足りないの?多いの?

10.売れ筋商品の立ち位置を具体的に把握するには?④

≫≫佐藤正臣の過去のレポートはこちらから


今回は、実際に商品を活用したショップの目標設定を行います。Dさん、Tさん、よろしくお願いいたします。



よろしくお願いいたします。



売れ筋商品の設定は、前回の講義で使用したものを引き続き活用します。以下が架空の組織の特徴と売れ筋商品の設定です。

50店舗展開(EC売上構成比30%)のアパレル小売の組織。(*今回は店舗間の売上格差は殆どないということに致します)この組織の曜日別売上構成比は、平日の1日あたりの売上構成比は10%。土日1日あたりの売上構成比は25%。この組織のMDが一番数量を多く発注した商品A。販売期間2か月。初回発注数量は8000点。商品Aの元売価は9000円。リードタイム2か月で追加発注できない。

前回の講義で、商品Aのショップ1店舗あたりに売れるペースはどのくらいか考えましたが、Tさん、覚えていますか?



はい。商品Aのショップ1店舗あたりに売れるペースは、

→8,000点×(1-30%)=5,600点(実店舗の必要商品数)

→5,600点÷50店舗=112点(1店舗当たりのショップの売上期待数量)

→(112点÷61日)×7日=約13点(1週あたりの平均売上数)

→13点×10%(平日1日あたりの平均売上構成比)=約1.3点

→13点×25%(土日1日あたりの平均売上構成比)=約3.2点

平日1日あたりの売上数量は約1.3点。土日1日あたりの売上数量は約3.2点となります。



素晴らしいです。正解です。

ということで、今回はショップの週間売上予算を追加設定します。架空のショップAの週間売上予算は以下の通りです。

ショップAの週間売上予算は200万円



せんせ、細かい設定ありがとうございます。この設定から、ショップの業務分掌ごとの目標設定を行うのですね?



流石Dさん、その通りです。では今回は、DさんがショップAの目標設定を考えてみてください!



承知いたしました!



Dさん、素晴らしい見本よろしくお願いいたします。



まずは、商品Aの数字目標を改めて確認します。

商品A週間での売上目標数は、Tさんが計算してくれた約13点となります。ということは?

 →9000円(商品Aの元売価)×13点≒117,000円(商品Aの売上金額目標)

 →117000円÷200万円(ショップAの週間売上予算)=5.9%

となります。まずショップメンバーには、

「商品Aを13点売る!という目標を達成するだけで、ショップの週間予算の6%は達成できるのよ~!」

「週間予算を達成するのは、高いハードルではないでしょ!」

という意識付けを行います。



なるほどです!



そして、ショップ業務分掌ごとに具体的な目標を設定します。今回目標設定を行うショップ業務は、VMDと在庫管理です。

まずは、VMDの目標設定です。

【VMDの目標設定】

商品AをVPに配置。わかりやすいDPを作成するだけでなく、毎日ショップの誰かに商品Aを着用してもらう。

さらに言えば、SNSやブログで商品Aを使用したコーディネートを発信するなどもしたいですね。



なるほどです!



次は、在庫管理業務の目標です。

【在庫管理業務の目標】

ディストリビューター(以下DB)と連携を取り、平日はできれば在庫3点(1日平均売上数1.3点のため)土日は在庫5点(1日平均売上3点)、確保できるように行動する!

更に目標よりも売上ペースが早ければ、DBと連携をとりショップの基礎在庫を積み増ししてもらう。出来れば、水曜日くらいまでに判断するようにする。

簡単にはなりますが、このような目標設定をおこないます。



Dさん、ありがとうございます。私も早速明日から、Dさんを見習い商品の目標設定・管理を実践します。



Dさん、突然お願いしたにもかかわらず、売れ筋商品を活用したショップの目標設定をしていただき、ありがとうございます。

ということで、今回の講義の重要なポイントは、

売れ筋商品の売上を分解し、売れるペースを把握することで、ショップの目標設定・管理に活用できる。そのことで、スタッフの(目標達成への)“やる気”を引き出すことが重要である!

こちらを意識していただければ、嬉しく存じます。

ということで、次回の講義が最終回です!最終回は、販売の仕事の重用性・素晴らしさをお伝えします。



いよいよ最終回なのですね。とても感慨深いです。



では、皆さん。次回もお楽しみに!

≫≫佐藤正臣の過去のレポートはこちらから

佐藤正臣 95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。www.msmd.jp

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. SpeciaL・和田優希&林蓮音 「本当にハラハラドキドキ」 W主演舞台取材会に出席
    SpeciaL・和田優希&林蓮音 「本当にハラハラドキドキ」 W主演舞台取材会に出席
    デイリースポーツ芸能
  2. WEST.小瀧「練習初日から絶望した」 鬼シゴキ成果のタップダンス必見! 主演ミュージカル公開ゲネプロ
    WEST.小瀧「練習初日から絶望した」 鬼シゴキ成果のタップダンス必見! 主演ミュージカル公開ゲネプロ
    デイリースポーツ芸能
  3. 大谷翔平「幸せ。最高の気持ちです」 勝ち越し打で決めた初地区V!初シャンパンファイト 三冠王も視界に残り3戦出場へ
    大谷翔平「幸せ。最高の気持ちです」 勝ち越し打で決めた初地区V!初シャンパンファイト 三冠王も視界に残り3戦出場へ
    デイリースポーツ
  4. 「ショウヘイを見るために5万人もの人たちが球場に」大谷効果で観客動員数増 球団史上2位にロバーツ監督絶賛
    「ショウヘイを見るために5万人もの人たちが球場に」大谷効果で観客動員数増 球団史上2位にロバーツ監督絶賛
    デイリースポーツ
  5. 大谷翔平 真美子夫人に「写真撮る?」 「デコく~ん」デコピンと記念3ショット
    大谷翔平 真美子夫人に「写真撮る?」 「デコく~ん」デコピンと記念3ショット
    デイリースポーツ
  6. 大谷翔平 初地区Vでシャンパンファイト「最高です。まだまだ何回もできるように」「気持ちの打席が多かったかな」一問一答
    大谷翔平 初地区Vでシャンパンファイト「最高です。まだまだ何回もできるように」「気持ちの打席が多かったかな」一問一答
    デイリースポーツ
  7. ドジャース暗雲?フリーマンが負傷交代 「右足首捻挫」でロッキーズ3連戦欠場へ
    ドジャース暗雲?フリーマンが負傷交代 「右足首捻挫」でロッキーズ3連戦欠場へ
    デイリースポーツ
  8. 【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】新開航 5コースから白星発進「新ペラ叩いて足自体は悪くない」
    【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】新開航 5コースから白星発進「新ペラ叩いて足自体は悪くない」
    東スポWeb
  9. 【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】佐藤博亮 レース後もファンを笑顔に「みんなに笑ってもらえれば…」
    【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】佐藤博亮 レース後もファンを笑顔に「みんなに笑ってもらえれば…」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事