《視点》ブランド名のトレンド
2024.04.16 06:23
提供:繊研plus
ファッションのデザインにトレンドがあるように、ブランド名にもトレンドがあると思う。ロゴも同じだ。ここ最近、レディスブランドでは1、2ワードで、大文字のゴシック体が多い。新しくスタートしたブランドだけでなく、歳月を重ねたブランドがこのようなブランド名あるいはロゴに変更するケースが増えている。
多いのが小文字から大文字に、筆記体からゴシック体への変更だ。愛称の部分を残し、ブランド名の長さを短縮したブランドもある。ロゴマークはモノグラムの人気が高い。
ブランド名はそもそも、ネーミングの背景や言葉が持つ意味以外でいうと、短くてシンプルで、読みやすいものが良しとされている。覚えてもらったり、検索しやすくするためだ。だから、ビジネス的にその方が良いというのはもちろんある。だが、「こういったものが増えているから」との声が一部で聞かれるのも事実だ。
似たような字面やロゴが増え、かえって識別しにくくなっているのではないか。ブランド名でもオリジナリティーが試されている。
(音)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
SpeciaL・和田優希&林蓮音 「本当にハラハラドキドキ」 W主演舞台取材会に出席デイリースポーツ芸能
-
WEST.小瀧「練習初日から絶望した」 鬼シゴキ成果のタップダンス必見! 主演ミュージカル公開ゲネプロデイリースポーツ芸能
-
大谷翔平「幸せ。最高の気持ちです」 勝ち越し打で決めた初地区V!初シャンパンファイト 三冠王も視界に残り3戦出場へデイリースポーツ
-
「ショウヘイを見るために5万人もの人たちが球場に」大谷効果で観客動員数増 球団史上2位にロバーツ監督絶賛デイリースポーツ
-
大谷翔平 真美子夫人に「写真撮る?」 「デコく~ん」デコピンと記念3ショットデイリースポーツ
-
大谷翔平 初地区Vでシャンパンファイト「最高です。まだまだ何回もできるように」「気持ちの打席が多かったかな」一問一答デイリースポーツ
-
ドジャース暗雲?フリーマンが負傷交代 「右足首捻挫」でロッキーズ3連戦欠場へデイリースポーツ
-
【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】新開航 5コースから白星発進「新ペラ叩いて足自体は悪くない」東スポWeb
-
【若松ボート・GⅠ全日本王者決定戦】佐藤博亮 レース後もファンを笑顔に「みんなに笑ってもらえれば…」東スポWeb