《視点》発信の仕方
2024.03.07 06:23
提供:繊研plus
服を買うためにECやSNSを利用することが浸透した。23~24年秋冬は暖冬の影響で、苦戦したところが多かったが、多くの消費者が商品を買う前にネットで情報収集している。こうしたなか、小売り店は接客を見直すなど、わざわざ来店してもらう意味を磨こうとしている。ある個店は、服とアートを組み合わせた路面店を打ち出し、行ってみたくなるような新店を出した。
一方、別の個店で興味深い話を聞いた。SNSで仕掛けた注目度の高い商品は、ECを中心に発売日からよく売れるのだが、ECで扱っていない商品を狙いすましたように実店舗で買う客がいるそうだ。もちろんそれなりに注目度が高いブランドではある。ECで販売しない(できない)点をアピールしたわけではないが、それを知っている。
ECが拡大し、SNSと連動した発信が、特に大手の間で当然のように行われてきた。だがそれに縛られなくても良いのかもしれない。リアルでしか味わえないネタを強調する発信も、以前より効果が見込めると思う。
(畔)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
バルセロナのフリック監督が「ブラックリスト」で来年1月にファティら主力売却か東スポWeb
-
大谷翔平 弾丸打球で一、二塁間突破の右前打 シーズン最終盤に9試合連続安打も…後続が相次いで凡退デイリースポーツ
-
【穴埋めクイズ】珍しい動物のこと!空白に入る言葉は?Ray
-
ロバーツ監督の采配が裏目 好投のビューラーに代えてフィリップス投入も…痛い追加点奪われ本拠地タメ息デイリースポーツ
-
国本梨紗、通った高校は「金持ちとそうじゃないコミュニティ」に分かれ「すっごいビックリ」デイリースポーツ芸能
-
奈良県民はもちろん全問正解?「奈良県」の難読駅名anna
-
宙組前トップ真風涼帆 宝塚退団後1年3カ月で『ルパン婚』 SNS「花婿じゃなくて花嫁?」「現役の姿が色濃い」デイリースポーツ芸能
-
フット後藤輝基、子を公立小に通わせている理由 丸山桂里奈はインター熱望もデイリースポーツ芸能
-
【最後にスカッと!】男性にだけ甘くて…理不尽な女性社員を撃退!Ray