「好奇心旺盛な人」に向いている仕事

「好奇心旺盛な人」に向いている仕事

2019.11.27 11:37

「好奇心は猫を殺す」とは、イギリスのことわざです。

英語圏では、猫は9つの命を持つと言われるため、そんな9つの命を持つ猫でも、好奇心によって殺されるということを表します。

好奇心旺盛な人と、好奇心が皆無な人を比べたら、前者のほうが明らかに魅力的なように感じますが、強すぎる好奇心は身を滅ぼす……といった、長所と短所を表現していることわざといえます。

今回は一見プラスに働きそうな「好奇心旺盛な人」について考えていきましょう。

■好奇心旺盛とはどういう意味?

好奇心旺盛とは、自分の知らないことや珍しいこと、面白いことなどに興味を持ち、積極的に知ろうとする姿勢を意味します。

好奇心旺盛な人の仕事における短所と長所

「好奇心旺盛」という言葉からは、常に新しいことへ興味があり、知識欲が強くて行動力がある人物像が浮かんできます。

このように記載すると「短所なんてないのでは?」と思いますが、「猫を殺す」のことわざがあるように、強すぎる好奇心は危うさもはらみます。

◇好奇心旺盛な人の短所

☆(1)興味のあることしかやらない

好奇心旺盛な人は「自分が知らないもの、興味を持ったもの」へのフットワークが軽いため、自分の興味がある仕事しかやらない、ほかはやっても明らかに手抜き……ということが起こります。

仕事なので「やりたいかどうか」を常に優先されるのは周囲も困ります。

☆(2)「ビジネス上必要か」よりも「自分が楽しいか」で考える

顧客や上層部へのプレゼンや企画のコンセプトにおいては、「自分がいいと思うもの」がそのまま「ビジネス上必要なもの」ではない場合があります。

このときに、自分の興味嗜好を優先してしまうと「どこ目線なの?」というアウトプットができてしまいます。

☆(3)熱しやすく冷めやすい

ちょっとでも興味を持つと猪突猛進! で突き進むも、手をつけてみて「それほどでもないな」と思うと、先ほどの熱はどこへやら、すぐ手を引いてしまう部分があります。

やる気満々で進めていたと思ったら「もうやめた」と返答されると、信頼感が下がってしまう可能性があります。

◇面接で自己PRする方法は? 好奇心旺盛な人の長所

好奇心旺盛な人のネガティブな面を挙げてしまいましたが、自己PRは短所も長所として嘘がない程度にアピールするべきものです。

そして、もちろん好奇心旺盛さは強みとして話せる内容です。

☆(1)成長意欲が高い

自分の興味が湧いたものを「知りたい」と思い、どんどん調べていく姿は「成長意欲が高い」と見えます。

自分でどんどん行動できる点は、仕事でも活かせる強力な武器です。

☆(2)集中力がある

「いい!」と思うと、周囲の声が聞こえないほど没頭し、猛スピードで対象への理解を深めていくなど、好奇心が強い人の集中力は目を見張るものがあります。

誰もができるわけではない明確な強みです。

☆(3)フットワークが軽い

興味があるものに対して、すぐ調べ・すぐ体験しに行く人が多く、フットワークの軽さは強みです。

とにかくやってみる、とりあえず調べてみるという癖がついているため、リサーチ能力が高いです。

☆(4)知識や経験の幅が広い

自分の好奇心に貪欲&素直に向かい合った結果、様々な知識や経験をしていることが多いです。

インプットが多いということはアウトプットにも活かせるということ。思いもよらない点と点をつなげて、新しいビジネスを創出できる可能性があります。

■適職は? 好奇心旺盛な人に向いている仕事

では、そんな好奇心旺盛な人に向いている仕事とはなんでしょうか? 自分の好奇心旺盛さを持て余している、なんて人にもおすすめです。

◇(1)編集者・記者

編集者・記者職は自分のやりたいテーマでとことん深堀りすることが得意な好奇心旺盛な人にぴったりな職業です。

テーマに沿って、さまざまな場所に出かけていって取材ができるという点も、積極的な好奇心旺盛な人の性質にあっているでしょう。

◇(2)研究職

研究者は自分で研究テーマを決め、それに沿って成果を出すことが求められます。「自分がこうしたい!」という明確なビジョンがなければ続けるのが難しい職業です。

自分が好きなことに没頭し、成果を出すことを求められるという点で非常に親和性が高いでしょう。

◇(3)コンサルタント

コンサルタントも好奇心旺盛な人に向く職業です。なぜならコンサルタントは案件ごとにテーマが変わるため、新しいことにチャレンジしていきたい好奇心旺盛な人にとってぴったりです。

成長意欲が高く、自分を高めたいと思う人には向いています。

積極性と成長意欲を武器にどんどん仕事をしていこう

好奇心旺盛な人の、新しいことに飛び込んでいく姿勢は非常に強力な強みになります。しかし、「自分の興味のないことでは能力が発揮できない」という弱点があるため、最初から「自分が楽しい」と思う仕事を掴み取ることが重要です。

非常に魅力的な1の仕事のために、9の興味のない仕事をする……といったタイプの業務配分は向かないため、この点は注意しましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【ソフトバンク】今宮健太 1500試合出場の試合で…佐々木朗希を攻略する〝手本の一本〟
    【ソフトバンク】今宮健太 1500試合出場の試合で…佐々木朗希を攻略する〝手本の一本〟
    東スポWeb
  2. 平祐奈 激変「すごいイメチェン」金髪&黒スリットにビックリ「おおっ」「タイプすぎる」「いい女」 人生初と明かす
    平祐奈 激変「すごいイメチェン」金髪&黒スリットにビックリ「おおっ」「タイプすぎる」「いい女」 人生初と明かす
    デイリースポーツ芸能
  3. 鈴木亮平「シティーハンター」冴羽獠の聖地・歌舞伎町ジャック!「もっこりスタート!」黄色い歓声湧き上がる
    鈴木亮平「シティーハンター」冴羽獠の聖地・歌舞伎町ジャック!「もっこりスタート!」黄色い歓声湧き上がる
    デイリースポーツ芸能
  4. 【阪神】村上頌樹が8回112球の力投 2勝目お預けも「負けなかったことが一番です」
    【阪神】村上頌樹が8回112球の力投 2勝目お預けも「負けなかったことが一番です」
    東スポWeb
  5. 【阪神】岡田監督は3度目ドローに「負けへんかったいうのが大きい」 無失点の中継ぎ陣を称賛
    【阪神】岡田監督は3度目ドローに「負けへんかったいうのが大きい」 無失点の中継ぎ陣を称賛
    東スポWeb
  6. さんま 投資失敗の人気芸人を暴露「お前、いま精神的にやられてる。投資で失敗しすぎ」
    さんま 投資失敗の人気芸人を暴露「お前、いま精神的にやられてる。投資で失敗しすぎ」
    デイリースポーツ芸能
  7. 【巨人】高梨雄平 またもピンチで完璧リリーフ「去年は伊織の勝ちを消してしまったので…」
    【巨人】高梨雄平 またもピンチで完璧リリーフ「去年は伊織の勝ちを消してしまったので…」
    東スポWeb
  8. DeNAの左打者封じた阪神・村上の快投 「何を狙えばいいか分からなかったのでは」 評論家の目
    DeNAの左打者封じた阪神・村上の快投 「何を狙えばいいか分からなかったのでは」 評論家の目
    デイリースポーツ
  9. 井上尚弥も祝福『怪物に出会った日』著者の森合正範さん、ミズノライター賞最優秀賞に輝き涙「井上選手と同じ時代を生きる喜び」
    井上尚弥も祝福『怪物に出会った日』著者の森合正範さん、ミズノライター賞最優秀賞に輝き涙「井上選手と同じ時代を生きる喜び」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事