字面がかわいい!ひらがなの都道府県名ランキング

47都道府県には、漢字で見るのとひらがなで見るのとではイメージが異なる県名も少なくありません。
そこで今回は、ひらがなで書くと字面がかわいいと思う都道府県について探ってみました。

1位 えひめ
2位 あいち
3位 ほっかいどう
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「えひめ」!

「えひめ」

全国有数のみかんの産地として知られている愛媛県。株式会社えひめ飲料の「ポンジュース」は知らない人がいないと言っても過言ではないほど有名です。また、夏目漱石の有名な小説『坊っちゃん』の舞台にもなった道後温泉や、日本三大平山城の名城・松山城などの観光スポットも多数。
そんな愛媛県は、漢字で書くと“えひめ”。“ひめ”はひらがなで書くとお姫様の“姫”をイメージして、かわいい印象を持った人が多数。1位となりました。

2位は「あいち」!

「あいち」

金のしゃちほこで有名な名古屋城や、日本を代表する自動車メーカーのトヨタ自動車の本社があることでも有名な愛知県。ひつまぶし、手羽先、味噌かつ、味噌煮込みうどん、きしめん、ういろうといった名古屋飯も有名です。
そんな愛知県は漢字で書いても“愛”がかわいい印象ですが、ひらがなで書くと“あい”がよりキュートに感じる人が多いようで、2位となりました。

3位は「ほっかいどう」!

「ほっかいどう」

国内旅行先人気ランキングでは常に上位に選ばれている北海道。お寿司や海鮮丼、ジンギスカン、ラーメンといったご当地グルメや、札幌はもちろん、小樽や函館をはじめとした魅力的な観光地を多数有することで知られています。
漢字で書くとやや固い印象の北海道。しかしひらがなで書くと肩の力が抜けたような柔らかなイメージになることから、かわいいと感じた人が多数。3位となりました。
このように、都道府県をひらがなで書くと漢字で見るのとはまた違う雰囲気になりますね。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県がひらがなで書くとかわいいと思いますか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,083票
調査期間:2018年1月06日~2018年1月20日
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

野菜がおいしいと思う都道府県は?

投票受付期間:2024/04/15 11:00 ~ 2024/04/29 10:59

投票します。よろしいですか?