今井達也、髙橋光成メジャー移籍後の西武 「ドジャースから大谷翔平が抜けるよう」辻発彦氏が危機感
今井達也と髙橋光成のポスティングを認めた埼玉西武ライオンズ。来年はどうなってしまうのか?

埼玉西武ライオンズ元監督の辻発彦氏が12日、テレ玉(テレビ埼玉)のYouTubeチャンネルに出演。MLB移籍が確実視される今井達也と髙橋光成が抜けたあとの西武について語った。
【今回の動画】辻氏が今井と髙橋のMLB移籍を語る
2人の移籍は「痛い」
西武が今井と髙橋のポスティングを認めたことについて辻氏は「西武としては、この2人がアメリカに行くと、ちょっと痛いんじゃないの?」と指摘する。
スタッフが「大打撃ですね」と語ると、「メジャーで言うと、ドジャースから大谷翔平が抜けるようなもんじゃないの? 2人も抜けたら。西武としては、これはどうしましょうになってくるじゃん。頭が痛いと思うよ」と語った。
MLB挑戦には理解
辻氏は2人のMLB挑戦については「今はみんなそういう夢を持ってこの世界に入ってきて、MLBへのチャンスが広がってきているし、日本人プレイヤーに対するメジャーの評価も上がっている。そういう市場になってんだろうけどね」と理解を示す。
西武の今後には「ポスティングで行くんだったら、何十億ってお金が入ってくるわけやろ、球団に。それで取りましょうよ。 アメリカからすごい先発ができるやつをさ。FA参戦でもいいじゃん。基本的にライオンズはFAには参加しませんって言ってたけど、そんなこと言ってられないよ」と危機感をつのらせた。
戦力補強を提言
辻氏はさらに「これだけ下位に低迷していてもね、 やっぱりあれだけのファンが球場に集まって応援に来てくれてることを考えれば、勝てばさらに盛り上がると思う」と指摘。
続けて「とにかく新戦力、本当に戦力になるような選手を取れるんであれば取ってほしい」と球団に提言していた。
今井は大型契約確実の情勢
今井は2023年から3年連続二桁勝利、防御率も今季は1.91と抜群の成績で、MLB球団の争奪戦が予想される。契約も山本由伸クラスの大型になる可能性が高い。
一方、髙橋は2021~2023まで3年連続二桁勝利だったが、2024年に0勝11敗、今季は8勝9敗と苦しんでおり、マイナー契約になる可能性もある。
2人のメジャー移籍で、莫大な譲渡金が入ることが確実視される西武。その資金を活かし、MLBで実績のある外国人やFA補強に乗り出したいところだ。
【今回の動画】辻氏が今井と髙橋のMLB移籍を語る
https://www.youtube.com/watch?v=uxy4qOe7cTk
執筆者プロフィール
佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Travis Japan川島如恵留、会見当日は松倉海斗の誕生日「みんなでお祝いしたい」“7”への思い入れも明かす【すべての幸運を⼿にした男】モデルプレス -
Travis Japan川島如恵留、共演者から座長ぶり絶賛される 会見終了後も紳士な対応【すべての幸運を⼿にした男】モデルプレス -
炎上中の一夫多妻YouTuberが虐待を否定「児相に通報するのいい加減やめてください」らいばーずワールド -
狩野英孝、毎年恒例紅白落選を報告 理由を分析「ミとファの音が上手く表現出来なかった」モデルプレス -
KID PHENOMENON「TGCしずおか」初出演決定 地元中高ダンス部とコラボステージ披露モデルプレス -
え、ジェシー!?『じゃあ、あんたが作ってみろよ』竹内涼真の母親役の“正体”に視聴者驚愕ENTAME next -
赤西仁のセクシーすぎる過激ベッドシーンがYouTubeで公開された!?らいばーずワールド -
中国発の流行キャラ「ラブブ」。偽物「ラフフ」も独自の進化で人気だがリスクもらいばーずワールド -
“日本一のミス&ミスターキャンパス”決めるコンテスト、2026年も開催決定 MCはノンスタ井上裕介モデルプレス