有吉弘行、予約1年待ちの“奇跡の包丁”に感動… 現在のマイブームも明かし「ああなりたい」
有吉弘行、番組で見た「奇跡の包丁」に一目ぼれし、1年くらい前に購入。ようやく届いた包丁をつかって、現在“ハマっている”ことを語る…。

9日放送のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)に、タレントの有吉弘行がメインパーソナリティとして出演。感動的な切れ味を持つ包丁と、その砥石について熱く語った。
包丁研ぎがマイブーム
放送で「私が最近ハマってることは、家の包丁を研ぐことです」と話す有吉。
「元々はね、所さんの番組わかります? 『所さん お届けモノです!』って、田中(卓志)が出てるやつ。あれを朝に、ちょっと眠いなと思いながら見てたらさ、『奇跡の包丁』っていう、切れ味がすごい、なんとかチタンじゃないけどさ。そういう有名な強い鉄で、すごい切れ味が良くて...」と、テレビ番組で紹介された包丁について語った。
奇跡の包丁とは
有吉が語った「奇跡の包丁」とは、福田刃物工業による超硬合金製のブランド包丁『KISEKI:』。2024年に番組で取り上げられたことで一躍有名になり、同ブランドのオンラインストアでは記事執筆時点でも11ヶ月待ちの人気ぶりとなっている。
包丁が欲しくなった有吉は「ああいうのやってると、良いように映るしさ。これ良いなあと思ったら、半年待ちか1年待ちだったかな? 忘れちゃったけど、1年待ちでもいいやと思って頼んでさ、ちょっと前に来てさ、もうすごい切れ味」と、実際に注文し、その切れ味に衝撃を受けたと語った。

【予約販売 2026年10月お届け】日本初の超硬合金包丁 KISEKI: 三徳 ヤマザクラ 「関の包丁はついにおいしい切れ味を手に入れた」料理人も驚く切れ味
34,650円
Amazonで見る
PR
砥石で切れ味が復活
さらに有吉は「乱暴に使いすぎて、切れ味ががっつり落ちちゃってさ。その奇跡の包丁についてる砥(と)石があんの。もう、家にある包丁を全部その砥石で研いで。今ハマってます」と、付属の砥石で包丁を研ぐことにすっかりハマってしまったと告白。
有吉の包丁トークを聞いていた番組アシスタントのタイムマシーン3号・山本浩司が「たまに、ちっちゃくなった包丁で、昔は大きかったんだみたいなのあるじゃないですか」と言うと、有吉は「柳刃包丁が、30年使ってたら小さくなりましたみたいなやつね。あれいいよね、やっぱりああなりたいですね」と、本職の職人並みに使い込んでいく予定だと語った。
執筆者プロフィール
びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・びやじま)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Travis Japan川島如恵留、会見当日は松倉海斗の誕生日「みんなでお祝いしたい」“7”への思い入れも明かす【すべての幸運を⼿にした男】モデルプレス -
Travis Japan川島如恵留、共演者から座長ぶり絶賛される 会見終了後も紳士な対応【すべての幸運を⼿にした男】モデルプレス -
炎上中の一夫多妻YouTuberが虐待を否定「児相に通報するのいい加減やめてください」らいばーずワールド -
狩野英孝、毎年恒例紅白落選を報告 理由を分析「ミとファの音が上手く表現出来なかった」モデルプレス -
KID PHENOMENON「TGCしずおか」初出演決定 地元中高ダンス部とコラボステージ披露モデルプレス -
え、ジェシー!?『じゃあ、あんたが作ってみろよ』竹内涼真の母親役の“正体”に視聴者驚愕ENTAME next -
赤西仁のセクシーすぎる過激ベッドシーンがYouTubeで公開された!?らいばーずワールド -
中国発の流行キャラ「ラブブ」。偽物「ラフフ」も独自の進化で人気だがリスクもらいばーずワールド -
“日本一のミス&ミスターキャンパス”決めるコンテスト、2026年も開催決定 MCはノンスタ井上裕介モデルプレス