小2算数で習うリットル、現在は「筆記体NG」と話題に 文科省は「国際単位系に統一した」と説明
小学2年生で習う「リットル」の表記が、いつの間にか変わっていたと話題に。文部科学省は「平成20年度以降、国際単位系に基づく表記に変更した」と説明する。
学校の授業では学習するものの、社会に出てからは全く使用しない単位の代表格がデシリットル。
しかし現在はデシリットル、およびリットルに驚きの変化が生じ、多くのXユーザーが驚きの声を上げているのだ。
リットルの表記、いつの間に変わった?
ことの発端は、北里大学教授・野島高彦氏が投稿したポスト。
https://twitter.com/TakahikoNojima/status/1983291250892751046
その内容は、「リットルに『ℓ(エルの筆記体)』を印字(※手書きではない)する学生がまだいるので、小中高のどこかでℓ(エルの筆記体)を駆除できていない可能性がある。『ℓ(エルの筆記体)は使わない』はもうしばらく言い続けなければならない」というものであった。
本記事を読んでいる読者の多くも、リットルの表記と言えば「エルの筆記体」と認識していたのではないだろうか。
こちらのポストは多くの人々に衝撃を与え、Xユーザーからは「知らなかった...」「私もずっと使ってた」「今の子供たちって、筆記体のエル使わないの?」「これ、いつから駄目になったんだろう」など、驚きの声が多数寄せられていた。

小学生の子供がいるSirabee編集部員に算数の教科書を確認させてもらったところ、確かにリットルはL、デシリットルはdL、ミリリットルはmLと表記されている。

なお、当該の編集部員も我が子の宿題を見ていた際に見慣れぬアルファベット表記を目にし、「習った記憶がない!」と動揺したそうだ。
そこで今回は、リットルの表記が変更となった経緯をめぐり、文部科学省に詳しい話を聞いてみることに。
文科省は「平成20年度以降に変更した」
文部科学省教科書課の担当者に取材を行った結果、現在の小学校教育で使用されているリットルの表記は、正確に言うと「ローマン体のL」であると分かった。なんと、書体も決まっていたのだ。
学校教育でリットルが登場するのは、小学2年生の算数。エルの筆記体から変更になった経緯について、担当者は「平成20年(2008年)度以降、教科書上では国際単位系を基準にした表記へと改めました」と、説明している。

リットルの表記が変わり、既に17年も経過していることが判明。なお、変更の経緯については「国際単位系に統一するため」とのことで、文科省としても「なぜ筆記体のエルを使用しているんだろう...」と、以前から疑問に感じていたのかもしれない。
ところで、デシリットル(dL)やミリリットル(mL)の表記を見て、「なぜリットルだけ大文字なのか?」と、疑問を覚えた読者も多いのではないだろうか。
小文字の「l」だと駄目な理由は...
リットルを大文字にしている理由は単純明快。小文字の「l」は、数字の「1」と混同しやすいためである。
なお、計量標準総合センターによると、「体積の単位リットルにはlとLの2つの記号が併用されています。これは、小文字のlと数字の1との混同を避けるためで、大文字のLは第16回CGPM (1979)で暫定的に導入されました」とのこと。
リットルを筆記体で表記する件については、「(国際単位系では)単位は直立体で書く規則になっていますので、斜体(イタリック体)の ℓ (筆記体のエル)は正しくありません。(中略)直立体の ℓ (筆記体のエル)は間違いとは言えませんが、他の単位で筆記体を使用しないこととの統一性を考えると適切ではありません」と、説明している。
「いい国(1192年)つくろう」のフレーズで覚えた鎌倉幕府の成立も、現在の学校教育では1185年と教えているように、研究が進めば従来の教育内容にも変化が現れるもの。
しかし、今回のリットルのように「そもそも前提がおかしかった」というケースは、他にも存在するのかもしれない。遥か昔に小学校を卒業した我々も、現代の基準に常識をチューンナップしていきたい。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。小学校の宿題やテストで、大人がびっくりするタイプの問題に関する取材記事を多数手がける。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
西山茉希、鰻丼メインの豪華食卓披露「彩りが綺麗で食欲そそる」「西山食堂行きたい」と絶賛の声モデルプレス -
乃木坂46梅澤美波、少女のような花柄ワンピ×麦わら帽姿 2nd写真集先行カット解禁モデルプレス -
松村沙友理、結婚相手について生告白 スタジオ驚きの呼び名も明らかに「守ってくれるタイプの王子様」「料理がすごい得意」モデルプレス -
ゴールデンボンバー樽美酒研二「朝ごはんのしたく」風景公開「体に優しい朝食」「ストイックすぎる」と反響モデルプレス -
市川團十郎、誕生日に子どもたちが「飾り付けしてくれた」自宅リビング公開「最高の誕生日プレゼント」「思わず涙ぐんでしまう光景」と反響モデルプレス -
「水ダウ」にブチギレたマテンロウ・大トニー 本当に“干された”のか? 本人語る「当時の状況」ABEMA TIMES -
“2児のシングルマザー”藤咲凪、再婚を発表「ほぼ0日婚」お相手は「一回り年上の方で癒し系」モデルプレス -
産休中のTBS近藤夏子アナ、母親との「マタ旅」2ショット公開「美人親子」「3世代旅行も楽しみですね」の声モデルプレス -
24歳年下男性と再婚・藤あや子(64)、“あや子メシ”に「愛情たっぷり」「料理上手でステキ!」と反響ABEMA TIMES