

トイレ個室に入ったら「とんでもない忘れ物」が… 約8割が経験していた
他の人に嫌な思いをさせないためにも、トイレは清潔に使いたいものだ。しかし、一部の人には…。

公共のトイレを利用するときに、衛生面が気になる人も多くいるだろう。それなのに前に使用していた人が流していなかったときには、驚きや不快感を覚えてしまうはずだ。
「流し忘れとご対面」約8割が経験
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女608名を対象に調査したところ、「トイレのドアを開けた瞬間、前の人が流していなかった経験がある」と答えた人は77.6%だった。

およそ8割近くが、いわゆる「流し忘れ」に遭遇していることになる。
潔癖でなくても不快に
流していないトイレに当たった経験がある20代女性は、「駅のトイレであわてて入ったら、流されていない状態でびっくりしました。しかし他の個室はもう埋まっていたので、移動することもできなくて...。仕方がないので、私が流しました」と当時を振り返る。
さらに、「たぶん前の人は急いでいて流し忘れたんだと思いますが、それでもちょっとは確認してほしいなって思いますね。それほど潔癖ではない私ですら、かなり不快な気持ちになりました。潔癖なところがある人だったら、耐えられないでしょうね」と続けた。
流れたかどうか確認して
さらに40代女性は、「私もこれまでに何度か、きちんと流れていないトイレに遭遇した経験はあります。ただ流れにくいトイレとかもあるので、一概に『流し忘れ』とは言えない気もするんです。もちろん、確認するのが大切だと思いますが...」と話す。
自分が利用した際はきちんと確認をしているようで、「私はトイレ後には、きちんと流れたか確認してから出てくるようにしていますね。さすがに、次に入る人に迷惑をかけるのは嫌なので...。自分が不快な思いをしたので、そこから配慮しようと考えるようになったのでしょう」と考えを述べた。
高確率で遭遇してしまい...
Xでも、「10回に一度くらいの確率でトイレを流していない人がいるけど、何考えてるの?」や「駅のトイレ、高確率で流していない」など同じような経験をした人が多数いた。
さらには、「トイレを流した瞬間に鍵を開ける人、流れたかのチェックしないの?」や「トイレぐらいキレイに使ってくれ。というか、流れたかどうか確認してから出てくれ」と流れたかチェックするべきとの意見もあった。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年3月25日~2025年3月28日 調査対象:全国10代~60代の男女608名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「今日好き」早坂ゆう、弟との2ショット公開「美男美女」「遺伝子すごい」と反響モデルプレス
-
希空(のあ)、自宅にウォーキングマシン設置 母・辻希美の「ポイント全部使いました」モデルプレス
-
「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚きENTAME next
-
坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目モデルプレス
-
<死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」WEBザテレビジョン
-
ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声モデルプレス
-
鈴木福ら4きょうだい、スタジオツアー東京を満喫「ローブ着てるの可愛い」「素敵な写真すぎる」と反響モデルプレス
-
桐谷健太“赤山”の経歴が明かされたシーンに「面白くなってきた!」「急展開来た」と視聴者興奮<いつか、ヒーロー>WEBザテレビジョン
-
SHIHO“約20年ぶり”インナーウェアのイメージキャラクター就任 体型維持&美の秘訣明かすモデルプレス