朝倉海

エリートサラリーマンから格闘家へ、朝倉海が人生のターニングポイントを語る

2023.06.08 19:43
提供:ENTAME next

TOKYO MXで放送中の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜17:55~18:25)。10日(土)の放送回では、総合格闘家・朝倉海が登場する。

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が、各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。

今年5月に1年半ぶりの復帰戦を見事な勝利で飾り、7月にはタイトルマッチ戦を控え、「バチバチに追い込んでいる」状態だという朝倉海。今回のロケ地・新生湯の「大変強いジェット噴射」が売りの「ボディリフレッシュエステ風呂」の“強い”という言葉に反応し、朝倉海vs.ジェット風呂の対決から番組はスタートする。

格闘技好きの高橋が、呼びたいゲストとして朝倉海の名前を挙げていたことから実現した今回の共演。サウナの中、2人きりの空間では、朝倉海がRIZINの大舞台の裏側に対する本音がポロリ…!?

サウナ、そして水風呂、外気浴を堪能し、身も心も“ととのった”後は、朝倉海の人生で“ととのった”瞬間に迫るトークを展開する。幼少期からスポーツ万能で、足が速く、球技全般も得意だったという朝倉海。類まれなる運動神経を活かし、小学1年生から始めた相撲が、格闘技人生のルーツだと語る。

そんな朝倉海だが、1歳年上の兄・未来とは、毎日のように兄弟喧嘩をしていたそう。お互い血が出るまで殴り合い、「今なら通報されるレベル」だという喧嘩の原因は…プリン。生死をかけた「おやつ戦争」から、朝倉兄弟を育てた父親のスパルタ練習メニューも公開!幼少期の思い出を赤裸々に語る。

体格差も出てきた中学生頃には、兄弟喧嘩も終焉を迎え、新たにバレーボールを始めたり、高校では美術部に所属したりと、格闘技から離れた朝倉海。家を出て破天荒な道に進む兄を反面教師に、まじめに勉学に励み、見事に超大手企業の内定も獲得。堅実な道を歩もうとするも、このとき「本当にやりたいことは何か?」と心の中にくすぶる思いがあったそう。

そんな時、兄・未来から深夜に突然の呼び出しが…。ここからすべてが始まった、格闘家・朝倉海の人生のターニングポイントに迫る。

ほかにも、選手生命に関わるほどの大怪我をして絶望を味わった話や、その絶望の中で光が見えた“ある人”の意外な一言、そして、まだ“ととのっていない”という海外挑戦の話まで、朝倉海がありのままに語る。

▼朝倉海コメントまず、サウナがめっちゃ気持ちよかったです。普段、大衆浴場にはなかなか行けないので、最高でした。高橋さんは本当に格闘技も詳しくて、全部知ってくれていたので、話しやすくて楽しかったです。人生でつらい時や、うまくいかない時の、自分なりの立ち直り方や克服の仕方の話ができたので、そこを見ていただきたいなと思います。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 二宮和也、2024年の多忙さを予告「二宮が2人いないと足らない」
    二宮和也、2024年の多忙さを予告「二宮が2人いないと足らない」
    モデルプレス
  2. Nissy、三代目JSBライブ参戦で「ほぼ初」の体験 今市隆二との “サシ飯”にも注目集まる
    Nissy、三代目JSBライブ参戦で「ほぼ初」の体験 今市隆二との “サシ飯”にも注目集まる
    モデルプレス
  3. 穴井夕子、辛い中で1時間行列に並んで堪能した品「涙出そうなくらい美味しかった」
    穴井夕子、辛い中で1時間行列に並んで堪能した品「涙出そうなくらい美味しかった」
    ABEMA TIMES
  4. 三上悠亜、デコルテ&谷間に視線集まる真っ赤なミニドレス姿に「ぶち可愛い」の声
    三上悠亜、デコルテ&谷間に視線集まる真っ赤なミニドレス姿に「ぶち可愛い」の声
    ENTAME next
  5. JO1木全翔也・佐藤景瑚・大平祥生「DOMINO」歌唱で「プデュ」以来4年越しの夢実現 グループ結成記念企画にファン感涙
    JO1木全翔也・佐藤景瑚・大平祥生「DOMINO」歌唱で「プデュ」以来4年越しの夢実現 グループ結成記念企画にファン感涙
    モデルプレス
  6. 谷山紀章&下野紘、前代未聞のグダグダな“聴覚”の検証結果に「冴えないふたりでした」<声優と夜あそび>
    谷山紀章&下野紘、前代未聞のグダグダな“聴覚”の検証結果に「冴えないふたりでした」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  7. 明石家さんまが唯一“絶対にダメ”な仕事 本人も納得「そういうのホンマにある」
    明石家さんまが唯一“絶対にダメ”な仕事 本人も納得「そういうのホンマにある」
    fumumu
  8. SixTONES田中樹、色気あふれる表情で「Fandom」表紙 ラジオの魅力・ANNの印象的な回明かす
    SixTONES田中樹、色気あふれる表情で「Fandom」表紙 ラジオの魅力・ANNの印象的な回明かす
    モデルプレス
  9. 花田虎上、数年越しに購入した品を公開「素敵」「かっこいい」の声
    花田虎上、数年越しに購入した品を公開「素敵」「かっこいい」の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事