「170cmない男に人権ない」発言で炎上のたぬかなが1年ぶり配信で謝罪 「“お前ら”が身長ないのがあかん」との煽り発言も

「170cmない男に人権ない」発言で炎上のたぬかなが1年ぶり配信で謝罪 「“お前ら”が身長ないのがあかん」との煽り発言も

2023.01.21 20:02
提供:ユーチュラ

昨年「170cmない男に人権ない」発言で炎上した元プロゲーマーの「たぬかな」が20日、約1年ぶりに配信をおこないました。

女性だけ攻撃するアンチに苦言

1月20日、Twitchで生配信をおこなったたぬかな。配信の中では「言葉としての『人権がない』は申し訳なかった」「差別的な発言をしたことについて私に非しかない」と謝罪の言葉を述べました。

炎上後、たぬかなの実家には嫌がらせの電話が数多くかかってきたそうです。電話の主は男性ばかりで、父親や弟が出ると何も言わずに切るのに、母親や祖母が出ると「謝罪しろ」と迫ってくるのだとか。こうした嫌がらせに「自業自得」との声も寄せられると、たぬかなは

まったく関係ない家族、しかも男は怖いから、お母さんとかおばあちゃんに行くって、ガチキツくない?
それで、「お前、自業自得やろ」はお前の頭がおかしい

と訴えました。

炎上当時、ツイッターのインプレッション数(表示回数)は、3日間で1億3000万にも達するなど、注目度は非常に高く、AV出演のオファーもあったそう。知人に就職先を斡旋すると言われて行った先がAVの会社で、2~3本出れば「5000万はイケる」と高額のギャラを提示されたのだとか。その日は家に帰って泣いたそうです。

活動休止中は人に会う仕事が怖かったため、銭湯で閉店後の掃除のアルバイトをしていたというたぬかな。現在は地元の徳島で過ごしており、仕事は無職とのこと。コンビニでも働けるよう髪は黒く染めたと話し、「お仕事募集しています」と呼びかけました。

たぬかなによると、現在格闘ゲーム界隈ではたぬかなの名前を出すことすらはばかられる状況らしく、「ゲーム業界のヴォルデモート(『ハリー・ポッター』シリーズの敵キャラ)」になっているとのことです。

父が遺言「ピンチをチャンスにして頑張れよ」

たぬかなは、昨年4月に祖父が亡くなり、その後ガンで闘病していた父親も58歳の若さで亡くなったそうです。

父親は「しょうもないヤツらに負けんなよ」「お前はピンチをチャンスにして頑張れよ」と遺言を残し、たぬかなは再び表舞台に出るのが「怖い」としながらも、父の言葉を胸に「私は出ようと思う」と今回の配信を決めたといいます。

「人権がない」との発言には謝罪を述べ、業界を干されたのも「私が悪いし、アホやし、しゃあない」と語るたぬかな。「『好みじゃない』って言い換えたら良かった」と振り返る一方で、好みの話であることは文脈で分かるはずだといい、「揚げ足取り」と反論します。

問題の発言をした際の配信では、視聴者は30人ほどしかいなかったことから、たぬかなは「広げた人って悪くないん?」と問いかけ、自身の発言で多くの人を傷つけることになったのは、発言を拡散したメディアのせいでもあると主張しています。

次ページ:“持たざる人”である“お前ら”が身長ないのがあかん

“持たざる人”である“お前ら”が身長ないのがあかん

身長170センチ発言について、今も考えは変わっていないか聞かれると、たぬかなは改めて「失言だった」と述べつつ、「私の好みとしては対象に入らないという意味では今も変わっていない」と回答。自身に人権があるのか気になるなら、

最寄りの区役所にでも行って、「僕って人権あるんですかねぇ?」って聞いたほうが安心できるんじゃないですか? あなたの興味ない、全く知らない女の一言で、あなたの何かが変わると思えませんけど。

と挑発します。さらに「ジャニーズは170以下の人多いですけど」という質問には、

そんなさぁ、“持ってる人”っていうのは、別っていうの分かるやん。私はあなたみたいな“持たざる人”の中での話をしてるんですよね。そんなん身長なんて些末な問題やん。そんな人からしたら。顔がめっちゃいいとかさ、サッカーめっちゃ強いみたいな人からしたら。クソ些末な問題やねん。

と答え、

“お前ら”が身長ないのがあかんっていう話をしてんねんな。
“お前ら”はもうその範疇入ってないから。身長くらいは頑張れよって話をしてただけやねん。

と煽りました。たぬかなは、

お前らブサイクでも美人を求めていいし、私みたいなチビでもブスでも、別にイケメンの高身長求めてええやん。

と身長は「好みの問題」だと強調すると、

お前らだって、ブサイクのくせにさ、普通の女の子のことをすぐ「ブス」とか言うやん。相手にされへんような木っ端のくせに。

と語っています。

たぬかなは、今後の身の振り方はこれから考えるそうで、ゲーム配信をすることがあれば、「煽りに来て。皆さんのストレスのはけ口に喜んでなりますんで」と視聴者に呼びかけました。

(C)Twitch
出典:Twitch(https://twitch.tv/tanukana_)

関連リンク

関連記事

  1. もこう「僕、人権なかったです」 プロゲーマーたぬかなの 「170cmない男に人権ない」発言受け
    もこう「僕、人権なかったです」 プロゲーマーたぬかなの 「170cmない男に人権ない」発言受け
    ユーチュラ
  2. プロゲーマー・たぬかな、所属チームが契約解除発表 不適切発言「容認できるものではない」
    プロゲーマー・たぬかな、所属チームが契約解除発表 不適切発言「容認できるものではない」
    モデルプレス
  3. 「信用できないな......」彼氏から疑われちゃう女性って?
    「信用できないな......」彼氏から疑われちゃう女性って?
    ハウコレ
  4. はあ、うざい!【彼へのイライラ】の対処法!4位:放っておく、3位:合わせない、2位:距離をとる、1位は?
    はあ、うざい!【彼へのイライラ】の対処法!4位:放っておく、3位:合わせない、2位:距離をとる、1位は?
    ハウコレ
  5. 「意地悪…」お局様と言われがちな女性の特徴!3位:機嫌を態度に出す、2位:人によって態度が変わる、1位は?
    「意地悪…」お局様と言われがちな女性の特徴!3位:機嫌を態度に出す、2位:人によって態度が変わる、1位は?
    ハウコレ
  6. 【A型男性】からモテる女性の共通点♡4位:聞き上手、3位:気配り上手、2位:時間を守る、1位は?
    【A型男性】からモテる女性の共通点♡4位:聞き上手、3位:気配り上手、2位:時間を守る、1位は?
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 若槻千夏、ストレス感じた相手の対処法に「上手い」の声
    若槻千夏、ストレス感じた相手の対処法に「上手い」の声
    モデルプレス
  2. 川口春奈、日頃受けている美容施術明かす 体の悩みも告白「乱れまくってます」
    川口春奈、日頃受けている美容施術明かす 体の悩みも告白「乱れまくってます」
    モデルプレス
  3. マヂラブ野田、電子コミックの購入を後悔 「ずっとこの460円が頭に残る」
    マヂラブ野田、電子コミックの購入を後悔 「ずっとこの460円が頭に残る」
    fumumu
  4. 松下洸平“コウタロウ”、コーヒー差し出すオフショットに「沼から抜け出せない」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”、コーヒー差し出すオフショットに「沼から抜け出せない」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  5. 伊達公子(53)、再婚した夫とディナーを楽しむ2ショット公開「とてもお似合い」「お二人の笑顔が最高」と反響
    伊達公子(53)、再婚した夫とディナーを楽しむ2ショット公開「とてもお似合い」「お二人の笑顔が最高」と反響
    ABEMA TIMES
  6. 大家志津香、AKB48時代に涙した理由「可愛くないからステージに立ちたくない」
    大家志津香、AKB48時代に涙した理由「可愛くないからステージに立ちたくない」
    モデルプレス
  7. コムドット&豪華ゲストクリエイター、東京ドームの下見に参加 総合プロデューサーやまと「ドームのステージに立てることのすごさ」<CDF2024>
    コムドット&豪華ゲストクリエイター、東京ドームの下見に参加 総合プロデューサーやまと「ドームのステージに立てることのすごさ」<CDF2024>
    WEBザテレビジョン
  8. パパラピーズ・じんじんが失恋を報告!激やせして「初めて泣いた」と明かす
    パパラピーズ・じんじんが失恋を報告!激やせして「初めて泣いた」と明かす
    らいばーずワールド
  9. 青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事