YouTube

ヒカキン、ヒカルの前で悔し涙「一点の曇りもなく、清くやってきたから…」

2022.10.03 23:21
提供:ユーチュラ

10月3日、「ヒカル」(登録者数485万人)が「ヒカキン鬼ごっこ非公開の真相について」と題した動画を公開しました。

ヒカキンが“おにごっこ動画”を非公開に

10月2日、「ヒカキン」(登録者数1090万人)は今年8月に公開した「ヒカキンおにごっこ 2022夏 – 逃げ切れたら全員に100万円【YouTuberオールスターズ】」を非公開にしたと報告しました。動画は、20人以上の人気YouTuberが参加した大型企画で、遊園地の中で60分間ヒカキン率いる“オニキン軍団”から逃げ切ったら1人100万円の賞金が渡されるという内容。撮影に関わった人数は180人以上で、ヒカキンのYouTube人生の中でも最も大規模な企画だったそうです。

しかしこの企画をめぐって、スタッフや参加クリエイターの中から「逃げ切った人の数を少なくするための不正」を疑う声が上がっていたらしく、ヒカキンは、ヒカルからその話を知らされたのだとか。ヒカキンは不正をきっぱりと否定しつつ、企画中のトラブルがキッカケで参加者とスタッフとの「すれ違い」が生じ、その結果「不正だと言われても仕方のないミス」が起きていたと謝罪しました。

ヒカキンが悔し涙を流す

今回の動画では、「ヒカキン、俺の名前勝手に出すなよ!」とのツッコミを入れるヒカル。ヒカキンが名前を出したため、自身に説明を求める声が殺到したらしく、これを受けて動画を撮影することにしたそうです。

ヒカルは「多方に火の粉が飛んでしまう可能性がある」ため、「全部が全部言えない」としつつ、今回の経緯について説明します。ことの発端は、ヒカルのもとに多数のクリエイターから「ヒカキン鬼ごっこで出来レースがあった」とする不満が「結構な数」寄せられたというもの。クリエイターたちの話では、不満を抱いたキッカケはささいなものではなかったそうです。しかし、ヒカキンが賞金を「ケチるはずがない」と考えたヒカルは、共通の知人を介して連絡をとり、ヒカキンにこの件を伝えることにしたといいます。

オンライン会議でほぼ初めて面と向かってヒカキンと話したというヒカル。ヒカキンは「そんなふうにクリエイターが思ってるって知らなかった」とショックを受けていたのだとか。そして

俺の前であの人泣いたんですよね。泣いて、すごい悔しがったんですよ。そのときに俺は、信じられないような言葉を聞いたんですよね。

「本当に今まで清くやってきた」と。「一点の曇りもなく、清くやって(活動して)きたから、すごい悔しいです」っていうふうに泣きながら僕に言ってきたんですよね

この言葉にヒカルは「怖いな」と思うほど衝撃を受けたそう。ヒカキンが、これまで実際に一点の曇りなく活動してきたのを感じたといい、「やっぱこの人マジですげぇな」と圧倒されたようです。

次ページ:ヒカキンは「上を目指す上で、避けては通れない人」

上を目指す上で、避けては通れない人

YouTube界では“光”と“闇”に例えられることもあるヒカキンとヒカル。過去に一度だけ対面したことがあるものの、ほとんど接触がないことが知られています。

今回ヒカキンは、対面での話し合いを提案したそうですが、ヒカキンをライバル視してきたヒカルは「初めて会う日は、やっぱYouTubeで撮りたい」との思いから、オンラインを提案したのだとか。話し合いの場でヒカルは、5年前ならこのネタを使ってヒカキンを攻撃していたと伝え、今もそうした気持ちがあることも率直に打ち明けて「恩は感じないでほしい」と念を押したそう。しかしヒカキンから「めちゃくちゃ感謝」され、ヒカルは「複雑な心境」になったと振り返っています。

「聖人君子」とも言われるヒカキンは、その評判に「間違いがないような人格だった」と話し、

YouTubeやっとって、ずっと意識してきた。正直、ヒカキンさんは俺のこと意識してたかどうかは分からん。でも俺は常に意識してきた。で、今ももちろん意識してる。上を目指す上で、避けては通れない人。俺は日本一になりたいから。

そんなヒカキンとこのような形で出会ったのは「不本意だった」として、「会う日があれば、最高のコラボにしましょう」と呼びかけました。

「犯人探しはやめて」

ヒカキンが釈明動画で、経緯について漠然とした説明にとどめたのは、不満を抱いたクリエイターが誰なのか、関係者や視聴者が「犯人探し」をするのを望まなかったためだとヒカルは推測。「犯人探しはやめてください」と繰り返し呼びかけ、この一件は「全員が面白いもの作ろうと思ってやった結果起きた、本当に悲劇」「誰も悪くない」とコメントしました。

動画の最後では、ヒカルはヒカキンに対し

俺の名前勝手に出したし、一応これ(ヒカキンを)救ったって形になるかもしれん。だからメシだけ奢ってくれ

とコメントし、動画を締めくくっています。

(C)YouTube
出典:YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=wMgp4ZSFCDU )

関連リンク

関連記事

  1. プール女子更衣室での撮影が物議 ぷろたんは許可を得ていると反論
    プール女子更衣室での撮影が物議 ぷろたんは許可を得ていると反論
    ユーチュラ
  2. ヒカキン、自身最大の企画「おにごっこ」動画を非公開に 「不正だと言われても仕方のないミス」が発覚
    ヒカキン、自身最大の企画「おにごっこ」動画を非公開に 「不正だと言われても仕方のないミス」が発覚
    ユーチュラ
  3. あさぎーにょ、パンツ丸出しで外出「何人に見られたか、想像もしたくないです…」
    あさぎーにょ、パンツ丸出しで外出「何人に見られたか、想像もしたくないです…」
    ユーチュラ
  4. 「お料理の高校生」がYouTubeチャンネルを削除 父親からの虐待告白で話題に
    「お料理の高校生」がYouTubeチャンネルを削除 父親からの虐待告白で話題に
    ユーチュラ
  5. ラッパー「ベル」、傷害の容疑でまた逮捕
    ラッパー「ベル」、傷害の容疑でまた逮捕
    ユーチュラ
  6. “パワハラ自殺”で会社を追及していた女性、自殺はウソだったと衝撃告白 コレコレ生配信
    “パワハラ自殺”で会社を追及していた女性、自殺はウソだったと衝撃告白 コレコレ生配信
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  2. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  3. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  4. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  5. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  6. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  7. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  8. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  9. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事