届いたお悩みに対して、不思議そうな顔をするようすけさん(ラバーガール・大水洋介)

相談者「プロのバンドマンを目指すか、安定した会社員になるか、将来の進路で迷っています」/配信者ようすけのお悩み相談 #1

2022.09.30 20:30
届いたお悩みに対して、不思議そうな顔をするようすけさん(ラバーガール・大水洋介)

突如現れた、新生YouTuber"ようすけ"(大水洋介)。お笑いコンビ・ラバーガールのYouTubeチャンネル「第2ラバーガールChannel【公式】」で好評の企画が、YouTubeを飛び出しWEBザテレビジョンで独自連載スタート! 読者からの様々なお悩みを、独自の目線でお答えします!

今回届いたお悩みは、「バンドマンか会社員か、将来の進路で悩んでいる」という内容。悩める就活生に、配信者ようすけさんの回答は……?

(インタビュアー:飛永翼)

――早速お悩みがきていますので、紹介させてください。

「そろそろ就職について考えなければいけない時期なのですが、今大学のサークルでバンドをやっていて、このままプロのバンドマンを目指すか、安定した会社員になるか、将来の進路で迷っています。いいアドバイスをください。(20代・男性)」

――というお悩みですけど、いかがですか?

……。

――ようすけさん?

そもそもさ、今日が初めての打ち合わせ(※#0と同日)で、[/B]世の中の人は、まだこの連載が始まることを知らないわけじゃん? それなのに、この悩みがくるっておかしくない?

――あー、まぁまぁ。そうですね…。

なんだろう。「そろそろ配信者ようすけの悩み相談の連載が始まるだろうなあ…」っていうのを予測して送ってきたとしたら、それ凄い才能だよね。

――予知能力的な?

その能力があるんだったら、自分の未来も予測して解決できると思うし、もしくはその能力を生かして仕事をしたら、凄い成功すると思うし、それでいいんじゃないかな?

――まあ…そうですね…。あ…あの…実はこれ、まだ一回目ということで、編集部のほうでこういう質問どうかなっていうのを用意したやつなんです…ね。

あっ! 作ったやつなの? じゃあ、実際にこういう悩みを抱えてるっていう人はいないってわけね。

――……いないです。

なるほどね、オッケーオッケーやろう!(笑顔)

――大丈夫ですか? でも一応、こういう人がいるということで真剣には答えていただきたいです。

オッケーオッケー!

★回答1★ バンドの会社に就職すればいい!

将来の進路の相談ね。あー、それは確かに迷うよねえええ。わざわざ相談してくれてありがとう! いや、嬉しいね。僕に相談してくれてね。

そうだねー。まあ、やりたいことがたくさんあるっていうことは凄くいいことだと思うから、やりたいことがあるんだったら両方やったほうがいいと思うんだよね。

――なるほど。

だから、バンドの会社に就職すればいいんじゃないかな?

――バンドの会社? といいますと? なんかそういう運営会社みたいなことですか?

ううん。"バンド活動を仕事にしてる会社"に就職して……。

――バンド活動を仕事にしている会社?

うん。普通に朝9時に出社して、17時まで働くんだけど、その仕事内容がバンド。

――仕事内容がバンド…?

例えば、デスクで作詞作曲したりとか。あとは、パソコンでさ、ギターの練習とか。

――パソコンでギターの練習っていうのはどうやってやるんですか?

それは僕は詳しく知らないけど、ギターの練習とか、キーボードだったらキーボードを使ってやれるし。

――パソコンのキーボードで、楽器のキーボードの練習?

うん。あとはそうだね、「なんか資料つくって」って言われたら、ライブの告知のチラシとかを作ったり、セットリストを作ったりとか。

――あーごめんなさい、そもそもバンドマンの会社っていうのは本当にあるんですか?

あるんじゃない? プレゼン任されたら、パワポを使って、そこで新曲披露したりさ。そういう会社に就職すればいいと思うよ。

――その会社は何で売り上げを立てているんですかね?

うーん、なんだろうね。僕もそこはよく知らないけど。

――昇進とかはあるんですか?

昇進、あるんじゃない? 最初はそんな重要なパートはできないだろうから、マラカスとか。

――入社したときはマラカス?

マラカスから始まって、昇進したらギターとかベースとかやらせてもらえるんじゃない?

――ああ、段々重役になっていくみたいな?

そう。最後はボーカルなのかな。

――なるほど…バンドマンの会社…。でもちょっと聞いたことないんですけどね。

あ、そう?

★回答2★ 普通の会社に就職しつつ、バンドマンの気分を味わえばいい!

バンドマンの会社に就職するのが難しいんだったら、普通の会社に就職しつつ、バンドマンの気分を味わえばいいんじゃないかな?

――普通の会社に就職してバンドマンの気分?

例えば、営業の仕事を任されたとしたら、外回りに行ってくることを「ちょっと全国ツアー行ってきます」って言ったり。

――なるほど、言い方というか!

あと、残業しなきゃいけないときとかは、「アンコールありがとう」とか言ってみたりとかさ。そういうことを言えば、バンドマンの気持ちよさも味わえるよね。

――どうですかね…味わえますかね? よりバンドやりたい気持ちとかでてこないですかね。

あとは、商品開発の部署とかで働くんだったら、開発する商品の裏面に「〇月△日Zepp DiverCity」とか「〇月△日大阪城ホール」[/B]みたいにツアースケジュールを印刷するとか。

――バンドTシャツの裏に書いてあるやつみたいな?

そうそう、そうすればバンドの気分も味わえるよね。

――味わえますかね…?

★回答3★ バンドをやりつつ、会社員気分を味わえばいい!

それか、逆だよね。バンドをやりつつ、会社員気分も味わうか。

――??

会社員といえば固定給じゃん?基本?

――そうですね。

だから、バンドをやっているときも、どんだけ売れても毎月固定給にしてもらう。

――売れていないときもですか?

うん。

――相談者が悩まれているのって、会社員だと安定したお給料、バンドマンだと不安定で、最初の頃はもらえないということだと思うんですけど…。バンドマンで固定給っていうのは?

「売れてもこの給料でいいので、最初からこのお給料ください」って言えばくれると思うよ。だって売れたら何億っていう世界じゃない? それで月、例えば20万でいいです、っていったら、あげるほうからしたら凄くいいじゃん。

――たしかに…。

だから、全然売れないときもくれると思うよ。

――それは誰がくれるんですか?

バンドの社長。

――バンドの社長? バンドマンになったときも"社長"っていうのがいるんですか?

うん。事務所っていうのかな? 僕あんまり詳しくないけど。

――事務所の社長に固定給でもらう? できたらいいですね、バンドマンで…。

まあ、お金はそれで解決するし、あとは会社員気分ね。例えば、ライブでよく客席にピックを投げたりするじゃん? それをピックじゃなくて名刺にすればさ、名刺交換も味わえるじゃん。

――えっと、名刺を投げる……?

あとは、客席にスーツを着て降りて行けば、ぎゅうぎゅうだから満員電車の気分も味わえるし!

――会社をコンセプトにしたバンド、っていうことですかね?

あー、そういうことではないけどね。別に普段は革ジャンとかでもいいし、今日はサラリーマン気分を味わいたいなと思ったらスーツで出ていけばいいし。

――なるほど。

そう。で、もしバンドをやってて、なんかあんま合わないなーって思ったら、もっといい"会社"に変えればいいわけだし。もっといい"カンパニー"に。

――バンドをかえる、ということですか?

そうそう。カンパニー……「フラワーカンパニーズ」とかさ。

――入れてくれますかね?

あとは、会社、会社だから……「緑黄色社会」とか。

――緑黄色社会? 会社でもないじゃないですか(笑)。

うーん、あとはどこがいいかなあ。会社…オフィス……「Official髭男dism」とか。

――入れてくれないんじゃないですかね?

もし誰か一人抜けたら入るとこあるから。

――募集してたらいいんですけど…。

そうね。あとは、アパレル系がよかったら、「ヤバイTシャツ屋さん」とか。

――あー、いますね。それだったら、バンドマンでいながら会社員の気分が味わえる……と?

うん。そのどっちかかな。

――どっちか?

会社員やりつつバンドマン気分味わうか、バンドマンやりつつ会社員気分を味わうか。まあ、好きなほうを選んでください。

会社員をやりながら、バンドマンをやるのは…?

――では、会社員をやりながらバンドマンをやる、っていうのはいかがですか?

会社員をやりながらバンドマンをやる……? それはちょっと難しいんじゃないかな。

――両立は難しい?

そんな暇じゃないでしょ、会社員って。大変だよそれは。

――それはやめたほうがいい…?

それはやめたほうがいい、絶対やめたほうがいい。

――わかりました。ありがとうございます。

〈#2につづく〉

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    モデルプレス
  2. 小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    モデルプレス
  3. 日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    モデルプレス
  4. 堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    モデルプレス
  5. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日に撮影した夫婦ショットを公開「愛弥が買ってきてくれたケーキを頂き」
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日に撮影した夫婦ショットを公開「愛弥が買ってきてくれたケーキを頂き」
    ABEMA TIMES
  6. 伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    モデルプレス
  7. 剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    モデルプレス
  8. ドラマではバチバチ…瀬戸康史&神尾楓珠、生見愛瑠らと“くる恋”ポーズする仲良しショットに「安心した~」の声<くる恋>
    ドラマではバチバチ…瀬戸康史&神尾楓珠、生見愛瑠らと“くる恋”ポーズする仲良しショットに「安心した~」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  9. ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事