

現役高校生アイドル葉月琴葉、“先輩”高坂琴水のポージングも参考に「見よう見まねで…」

アイドルユニット・キプリスモルホォの研修生で“緑色可愛いバブ”を担当している葉月琴葉が、8月14日に神奈川・城山スタジオで開催された「Fresh!スペシャルプール大撮影会」に参加。
撮影会の合間に行ったインタビューでは、髪形の変化や水着のお気に入りポイント、一緒に参加しているグループのキャプテンで、名前に同じ漢字が入っている“琴琴姉妹の姉”である高坂琴水から学びたいことなどについて語ってもらった。
すごく自然が豊かでびっくりしました
――城山スタジオでの撮影会はいかがですか?
城山でのプール撮影会には初めて参加しました。これまではみんなが行くようなプールとかだったので、今日のような屋外の撮影スタジオは新鮮。すごく自然が豊かでびっくりしました。
――もうプールには入ったんですか?
さっき下半身だけ入りました(笑)。滑り台は3部にしようかなと。濡れてもいいように髪の毛もまとめてしっかりと入る準備をしたいと思います。
――髪の毛といえば、今日もロングバージョンですか?
エクステを着けています。水に入るとチリチリになっちゃうからプールに入るのは3部まで我慢しています。
――最近はキプリスモルホォのライブでもロングヘアですが、髪形が変わるとテンションも違ってきますか?
ボブの自分も好きなんですけど、ロングの自分が本当に大好きで。髪が長いと自信がつくというか、さらにテンションが高くなります。
――今は髪を伸ばしている最中なんですか?
はい。これから伸ばそうと思っています。
――髪形に対するファンの方の反応はいかがですか?
ボブからエクステを着けた時に離れてしまった人もいるんですけど、ロングの方がかわいくなったねって言われることが多くて。
――どのスタイルでも応援してもらえたらうれしいですよね。
そうなんです。全部を愛してほしいので「ロングの私も愛せ!」って感じで(笑)、貫いていきたいと思います。
ロリを目指して頑張っています!
――髪形で水着の選び方も変わってきますか?
ボブの時は黒や白といったシンプルな色を選んでいました。ロングの時はハーフツインとかにしてフリフリの水着を着るとかわいい感じにもできるかなって。
――よりブリブリに!?
ブリブリにロリを目指して頑張っています!
――今は高校1年生なんですよね?
はい。16歳のロリです!(笑)
――好きな教科は何ですか?
英語です。
――嫌いな教科は?
数学…。式とかを覚えるのが苦手なんです。
――暗記が苦手ということですか?
なぜか英単語を覚えるのは得意。だから、英語が好きになったのかもしれません。もっと英語を勉強していつか海外に進出したいです。
お気に入りの水着です
――今着ている水着のお気に入りポイントはどこですか?
実はこれ、(高坂)琴水さんの水着なんです。最初はピンクのシンプルな無地のタイプを着ようとしていたんですけど、琴水さんから「こっちの方が合いそうだよ」って勧められて。お気に入りの水着です。
――皆さん何着も持って来ているんですね。
結構用意していますね。お互いに水着を見せ合って「これ貸して」とか言いながら何を着るのか考えたりします。現場に来て気分が変わることもよくあります。
――個人的に好きな水着はありますか?
ビキニが好きだけど、最近競泳にもハマりつつあって。何かスク水とかを思い出すんですよ。いつも中学の頃の余韻に浸りながら撮影しています。
――より“ロリ感”が出そう!
そうなんですよ!スクール水着だと特に(笑)。
――撮影会に参加するようになってもう2カ月ぐらい?
そうです。今年の6月から参加しています。
――ポーズを取る時に意識していることは?
自分の体のラインがきれいに見える角度を意識するようにしています。ファンの方から送られてきた写真を見ながら「この角度はいい感じ」とか「このポーズはだめだな」って研究したりして。それと、先輩の琴水さんのポーズを見よう見まねで取り入れたりしています。
――“琴水姉さん”のどんなところをまねしたいですか?
琴水さんの表情をまねしたいです。私はいつも同じような笑顔になっちゃうんですけど、琴水さんは笑顔のパターンがとても多いんです。ポーズに合わせて表情を変えられるところを見習いたいなと思います。
いつか雑誌のグラビアに…
――撮影会に向けて準備することはありますか?
最近、腹筋を始めました。筋トレをして少しでも体を引き締めたいなと。家族が作ってくれたご飯は残したくないから食事制限はなかなか難しい。だから「今日は何が食べたい?」って聞かれたら野菜中心のメニューをリクエストするようにしています。
――10代は食べ盛りですから食事制限は難しいですよね。今は何を食べている時に幸せを感じますか?
ばあちゃんが作るギョーザがすごくおいしいんです。家で作った野菜が具になっていて何個でも食べられちゃいます。
――撮影会の舞台である「プール」にまつわる思い出はありますか?
子どもの頃、浮き輪に乗ってお母さんと波のプールにプカプカ浮いていたんです。ちょっとお母さんが目を離した隙に私はそのままひっくり返ってしまって顔は水の中。異変に気付いたお母さんが私の足を持ってクルっと回転させてくれたから溺れずに済みましたけど、もうパニック状態でした(笑)。
――お母さんのファインプレーに助けられてよかったです! では、最後に今後の目標をお願いします。
私はキプリスモルホォのメンバーの中で圧倒的に元気なんですよ。若さも元気もあるからパフォーマンスを含めていかに7人の中で誰よりも輝けるのか。それを意識しながらもっともっと元気さをアピールしていきたいです。
水着のお仕事の目標としては、いつか雑誌のグラビアに載ってみたいです!
◆取材・文=月山武桜
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「今日好き」早坂ゆう、弟との2ショット公開「美男美女」「遺伝子すごい」と反響モデルプレス
-
希空(のあ)、自宅にウォーキングマシン設置 母・辻希美の「ポイント全部使いました」モデルプレス
-
「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚きENTAME next
-
坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目モデルプレス
-
<死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」WEBザテレビジョン
-
ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声モデルプレス
-
鈴木福ら4きょうだい、スタジオツアー東京を満喫「ローブ着てるの可愛い」「素敵な写真すぎる」と反響モデルプレス
-
桐谷健太“赤山”の経歴が明かされたシーンに「面白くなってきた!」「急展開来た」と視聴者興奮<いつか、ヒーロー>WEBザテレビジョン
-
SHIHO“約20年ぶり”インナーウェアのイメージキャラクター就任 体型維持&美の秘訣明かすモデルプレス