日清の新CM、YouTuberの人気動画のパクリ疑惑で物議
「日清食品」(登録者数20万人)のYouTubeチャンネルで7月20日に公開されたCMにパクリ疑惑が上がっています。
カップヌードルの新CMにパクリ疑惑
問題の動画は「カップヌードルCM『サザエさんと海ラップ 篇』30秒」と題されたもの。冒頭にサザエさんが登場し、サザエさんの劇中曲にのせて、「外アッチ―から家で食うわ」「レッツ辛口レッドだわ」「タコみたいな具 実はイカ」とラップ調で歌ったPR動画となっています。
このCMの公開後、ネット上では「ASAP TAKAHASHi」(同4.61万人)の動画とそっくりだという指摘が続出しました。ASAP TAKAHASHiはマッシュアップやリミックス動画を中心に投稿している人物で、昨年10月に「サザエさんのBGMとDr. Dre / Still D.R.E.をマッシュアップしました」という動画を投稿。サザエさんの「さーて来週のサザエさんは?」との掛け声の後、日清でも使われた劇中曲と、ドクター・ドレーとスヌープ・ドッグの「Still D.R.E.」をマッシュアップさせた曲が流れるという内容でした。
ASAP TAKAHASHiの動画のコメント欄には
カップヌードルのcmにサンプリングの尺完全丸パクリされとるやんけ
カップヌードルのcmこれのパクりだろ、、
サザエさんとカップヌードルのCM見た瞬間ASAP TAKAHASHiがコラボしたんか思たwwww
との声が寄せられていますが、ASAP TAKAHASHi本人は、コメント欄やツイッターで「偶然似たんだと思います」と投稿しているほか、自身は関わっていないと説明しています。
ASAP TAKAHASHiは日清CMをリミックス
今回の騒動を受け、ASAP TAKAHASHiは日清のCMをベースに「カップヌードル シーフードサザエさんCM (SEA-WALK Chill REMIX)」と題した動画を投稿。これには「だれも悪くない仕方ないと、怒らずに逆にremixして返す、粋でカッコいいね…TAKAHASiさんの方がいい人すぎ」「アンサー返すまでの速さといいクオリティといい、さすがとしか言いようがねぇっす……」と高い評価が寄せられています。
カップヌードル味噌のCM「MISO食べたい」をはじめ、攻めたCMで知られる日清ですが、2020年に公開したカップヌードル・シーフード味のCMが、「ピコ太郎」(登録者数71万人)の「PPAP」をインド風にアレンジした動画のパクリだという疑惑もありました。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
横田真悠、ショート丈で美ウエストちらり「スタイル抜群」「引き締まってる」の声モデルプレス
-
1児の母・島袋聖南(37)、抜群のスタイル際立つ黒ビキニ姿に絶賛の声「美しい体!」「足長~い!」ABEMA TIMES
-
惚れてしまう…板谷由夏“詩史”が笑顔で猫と戯れる癒されショットに「ギャップすごい」「射抜かれました」の声<東京タワー>WEBザテレビジョン
-
元妻・伊原六花“優香”の行動を全て把握していた桐山漣“光星”、「復讐のつもり?」と優香を嘲笑<肝臓を奪われた妻>WEBザテレビジョン
-
中川翔子が「完全に電子化・クレカ化してほしい」のは… 現金派からは“困る”の声もSirabee
-
剛力彩芽、純白のウェディングドレス姿に絶賛の声「ため息が出るほどに美しい」「ドレスも個性的で可愛いです」ABEMA TIMES
-
木村拓哉、子育てをするうえで“気を付けていたこと” 「伝わってます」fumumu
-
ヒャダイン、東方神起「ONE PIECE」主題歌制作秘話 “1発目の印税”は「エグかった」モデルプレス
-
総フォロワー100万人の日本一美しいドラマー・大野真依、チラリ腹見せの大人ショットで魅了ENTAME next