日下このみ 撮影/松山勇樹

アイドルから振付師に、元NMB48 日下このみが叶えた夢「ついに秋元先生の楽曲を振り付けた」

2022.07.13 06:03
提供:ENTAME next

NMB48の3期生として2012年にアイドルデビューした日下このみ。2019年に卒業し、アイドルグループの振り付け師としてのセカンドキャリアを切り開いた。最新では、STU48のシングル『花は誰のもの?』のカップリング曲や、#ババババンビなどゼロイチファミリアのアイドルユニットの振り付けなどを手掛け、プロとして活躍の場を広げている。なぜ、振り付け師を目指したのか…、またこの先の目標について話を聞いた(前後編の前編)。

──STU48のシングル『花は誰のもの?』のカップリング曲を振り付けしたそうですね。

日下 そうなんです。『ポニーテールをほどいた君を見た』という曲なんですけど、タイトルからして秋元(康)さんイズムを感じました。卒業してから秋元さんの楽曲を振り付けすることを大きな目標にしていて、まさかこんなに早く叶うとは思っていませんでした。

──現役時代からNMB48の曲を何曲も振り付けてはいましたけどね。

日下 すべて秋元さんの曲だったので、今まで贅沢なことをさせていただいていたんだなって、改めて感じました。いま、私が振り付けで生きていけているのも秋元さんのおかげなので。

──すべては『AKB48のオールナイトニッポン』から始まったんですよね。

日下 そうなんです。その日(2015年3月4日深夜)はまさかの「日下このみスペシャル」で(笑)。実はその前日、体調が悪くて寝ていたんです。そこにマネージャーさんから「明日、『日下このみスペシャル』行けますか?」って電話があって、「行きます!」という流れで急遽決まったんです。放送中に「今後は振り付けをやりたい」と話したら、秋元さんが聴いてくださっていて、「次のシングルのカップリングは日下の振り付けでいこう」となったんです。その後、NMB48の曲を何曲か振り付けさせてもらいました。

──2019年、NMB48を卒業した後はどのように過ごしていましたか?

日下 2年くらい引きこもっていました。なぜかというと、一度体を休めないと前に進めないと思ったからです。それくらい今までの活動が目まぐるしかったんですね。そもそも、一人で何かを始めようとしても、何から手を付けたらいいのか分からなくて。「そうか、今まではスタッフさんが持って来てくれたお仕事をこなしていただけだったんだな」と痛感しました。

でも、引きこもってばかりではいけないから、違う空気を吸いたくなって、熱海のホテルに3か月間、住み込みでバイトすることにしました。

──唐突すぎますよ(笑)。

日下 バイトしたことがなかったので、人生経験を積みたかったというのもありましたし、リゾート地でリフレッシュしたかったのもあります。そのホテルでは、「お荷物お持ちします」とか「ウェルカムドリンクをご用意してあります」とかやってたんですけど、そしたら家族旅行で来たファンの女の子とばったり会ってしまって(笑)。「もしかして、このみんですか?」「はい、このみんです」みたいな。

そんなことがありながら、休みの日には熱海から東京へダンスレッスンを受けに行っていました。そこで感じたことは、大阪にはない刺激が東京にはあるということでした。住み込みが終わってから東京に一か月間マンスリーマンションを借りて、大阪と東京を往復するようになって、去年の11月、東京へ完全に引っ越しました。 ──本当はニューヨークへダンスの勉強に行きたかったんですよね。

日下 そうです。コロナ禍で行けなくなってしまいましたが、今は気持ちが変わって、ロサンゼルスで勉強してこようと思っています。アイドルのダンスって、ダンサーの踊り方とは全然違うんです。アイドルのダンスは正面を意識して踊ります。顔を前に向けるのが基本なんです。でも、ダンサーってもっと立体的です。後ろも斜め後ろも使います。私はアイドルを8年やっていたから、アイドルダンスが染みついているので、これから振り付けを考えるとなっても幅の広さを出せないんですね。自分の癖を直すためにもロサンゼルスのパッションやリズムを取り入れたいなと思っています。

関連リンク

関連記事

  1. 櫻坂46の守屋麗奈の1st写真集のタイトルが決定、表紙4パターンも公開
    櫻坂46の守屋麗奈の1st写真集のタイトルが決定、表紙4パターンも公開
    ENTAME next
  2. 元NMB48・日下このみが振付師に「裏方がこんなに楽しいなんて…絶対に生き残るのが目標」
    元NMB48・日下このみが振付師に「裏方がこんなに楽しいなんて…絶対に生き残るのが目標」
    ENTAME next
  3. 水原希子がサウナシーンをテレビ初披露、今の理想の男性像も明かす
    水原希子がサウナシーンをテレビ初披露、今の理想の男性像も明かす
    ENTAME next
  4. 伊織もえ、Tシャツからの2段階"美バスト”ブーストショットが破壊力抜群
    伊織もえ、Tシャツからの2段階"美バスト”ブーストショットが破壊力抜群
    ENTAME next
  5. 竹内星菜、美谷間こぼれるビジネスホテル館内着からの脱衣ショットがセクシーすぎる
    竹内星菜、美谷間こぼれるビジネスホテル館内着からの脱衣ショットがセクシーすぎる
    ENTAME next
  6. 10代から30代前半の視聴者が約4割に、EXITがMCで注目「初めて選挙特番を観た」
    10代から30代前半の視聴者が約4割に、EXITがMCで注目「初めて選挙特番を観た」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 大倉士門が涙 妻・みちょぱとかまいたち“最大規模”単独ライブに参戦
    大倉士門が涙 妻・みちょぱとかまいたち“最大規模”単独ライブに参戦
    モデルプレス
  2. 杏、パリの自宅キッチン公開 愛用の調理器具を紹介「日本とフランスで買ったものは半々ぐらい」
    杏、パリの自宅キッチン公開 愛用の調理器具を紹介「日本とフランスで買ったものは半々ぐらい」
    ABEMA TIMES
  3. これぞ"桃尻"…朝比奈りる、ピンク水着での美尻ショットが「美しすぎて見とれちゃう」
    これぞ"桃尻"…朝比奈りる、ピンク水着での美尻ショットが「美しすぎて見とれちゃう」
    ENTAME next
  4. かまいたち、ブラゴーリ宿泊の“殺人事件が起きた家”で鳴りひびく複数人の足音に騒然「ガチなんでしょうね」<ぜにいたち>
    かまいたち、ブラゴーリ宿泊の“殺人事件が起きた家”で鳴りひびく複数人の足音に騒然「ガチなんでしょうね」<ぜにいたち>
    WEBザテレビジョン
  5. アカデミー賞主要6部門ノミネート! ケイト・ブランシェット主演『TAR/ター』場面写真9点解禁
    アカデミー賞主要6部門ノミネート! ケイト・ブランシェット主演『TAR/ター』場面写真9点解禁
    クランクイン!
  6. 『THE SECOND』出場芸人が決定しザワつく 「ガチさ伝わってきてやばい…」
    『THE SECOND』出場芸人が決定しザワつく 「ガチさ伝わってきてやばい…」
    fumumu
  7. 前原滉、白石聖&朝倉あき&北野日奈子にののしられる!「とりあえずカンパイしませんか?」で三股男に
    前原滉、白石聖&朝倉あき&北野日奈子にののしられる!「とりあえずカンパイしませんか?」で三股男に
    インターネットTVガイド
  8. 三浦翔平、妻・桐谷美玲とのバレンタインの思い出を明かす「大丈夫か?っていうくらい形がいびつ」
    三浦翔平、妻・桐谷美玲とのバレンタインの思い出を明かす「大丈夫か?っていうくらい形がいびつ」
    ABEMA TIMES
  9. 朝倉海が発掘した“10等身モデル” 超大物との共演実現に驚き「本物!すごいじゃん」
    朝倉海が発掘した“10等身モデル” 超大物との共演実現に驚き「本物!すごいじゃん」
    ENCOUNT

あなたにおすすめの記事