「ユニコーンに乗って」で主人公・佐奈を演じる永野芽郁

「ユニコーンに乗って」で主人公の若きCEOを演じる永野芽郁「私もこの枠に出演できる年齢になったんだと思いました(笑)」

2022.07.05 06:00
0
0
「ユニコーンに乗って」で主人公・佐奈を演じる永野芽郁

永野芽郁が主演を務める火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」(毎週火曜夜10:00-10:57※初回は夜10:00-11:12、TBS系)。同作は、教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO・佐奈(永野)のもとに、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンの小鳥(西島秀俊)が部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマ。

そんな本作から今回、主人公・佐奈を演じる永野芽郁にインタビュー! 貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けなかった過去をバネに、高卒から独学で勉強をし、「ドリームポニー」を起業した佐奈の役作りに関してや、杉野遥亮や西島ら共演者とのエピソードなど、たっぷりと語ってもらった。

――本作のオファーを受けた際のお気持ちを、改めてお聞かせください。

TBSの火曜夜10時のこの枠は、仕事と恋を頑張る女性のドラマだと思っていたので、そこに自分が出演できることがうれしかったです。そして私もその枠に出演できる年齢になったんだと思いました(笑)。

――CEOを演じるにあたって、心掛けていることはありますか?

最初はやっぱりCEOということで、私が会社を引っ張っていく立場にふさわしい女性像を演じられるのかなと、戸惑いはありました。でも私が演じる成川佐奈という女性が、そこまで“CEO然”としていないというか。割とフラットで、会社のみんなで一緒に前に進んでいこうという人だったので、そこにはあまり捉われ過ぎずにできるのかなと思いました。

――台本を読まれたときの印象はいかがですか?

本当に個性豊かなキャラクターが集合しているのですが、西島さん演じる小鳥さんなど、みんな年齢も性別も違って、でも目標はみんな一緒で。一つの思いが交わる部分があれば、こうやってみんなで成長していけるというところが面白かったです。

佐奈は行動力がすご過ぎる

――ご自身が演じる佐奈はどんな人ですか?

佐奈は、自分にとって不遇な時期というか、あまり恵まれていなかった過去を思い起こしながら、今につなげられることがすごく強さでもあり魅力だと思います。少し自分の中で引っかかっている時期のことを思い出して、しかもそれを誰かのために変換できるのはやっぱりすごいなと思いますね。

佐奈と違うと思うのは…行動力はやっぱり違いますよね。実際に起業して人を入れて、みんなで成功するにはどうすればいいかって考えて行動できる力はすご過ぎます。

――そんな佐奈を演じる上で工夫していることなどはありますか?

周りに引っ張ってもらっているけれども、ちゃんと周りのことも見られる人でもありたいと思っています。佐奈は、ちょっとした変化に気付いているけどあえて言わないときがある一方で、杉野さん演じる功とはそういうことも言える関係なので、その距離感の詰め方のようなものは意識して演じていきたいです。

――監督と現場で話し合ったことなどがあれば、教えてください。

監督ともいろいろと相談させてもらいながら撮影しています。どういうふうにそれぞれの関係性を見せたらいいのかなど、細かく計算しなくてはいけないと思うシーンがあるので、チーム全体が常に意見を交わしながら共通認識を持ってやっていくことを心掛けています。監督も時間を作ってお話を聞いてくれるし、プロデューサーさんたちも疑問に思ったことはいつでも聞けるような受け入れ態勢でいてくれているので、みんなで作っているドラマなんだと改めて感じます。

西島さんは何でも受け止めてくれるんだろうな、と思います

――そんな撮影現場の、ムードメーカーはどなたですか?

恵実役の青山テルマさんじゃないでしょうか。もう本当に楽しい方で、お話も上手ですし、でもお芝居のこととなるとすごく真面目に取り組まれていて。そのギャップもステキだと思います。

――西島さんは改めてご一緒にお芝居をしてみて、いかがですか?

何でも受け止めてくれるんだろうな、と思います。

それに加えて、小鳥さんが持つボールペンやお衣装など、役に対しての見え方を細かく研究されている方だなと思って。企業の方との勉強会をしたときも「作業しているときに何か食べるものがあるんですか?」などすごくリアルなものを吸収しようとされていて、自分にないものを細かくアプローチとして蓄える姿勢は勉強になります。

――杉野さん演じる須崎についても教えてください。

佐奈は杉野さん演じる功と、前原(滉)さん演じる栗木と3人で起業します。そこの功と栗木のバランスがすごく絶妙で。栗木がいるから功もちょっと周りを俯瞰で見ることができる。でも栗木も実は功と佐奈のことを俯瞰で見ていてみたいな。本当にバランスがきちんとできている3人だと思います。

早智さんが広末さんで本当にありがとうございますって感じです(笑)

――佐奈の憧れの人・早智を演じる広末涼子さんは?

広末さんは本当に明るい方で。朝から、「おはようございます」っていうときから本当に明るくて気さくで…長いセリフがあるシーンでも、一緒に最後まで付き合ってくださって、「芽郁ちゃんなら大丈夫だよ!」って励ましながらやってくださるので、心強いです。私自身も広末さんに憧れているので、佐奈と早智さんの関係性そのままできるので、早智さんが広末さんで本当にありがとうございますって感じです(笑)。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いいたします!

ここから「ドリームポニー」という会社のみんなで新しいことにチャレンジしていきますが…まずは頑張っている人たち全ての背中を押したいという気持ちがあります。そしてこのドラマを見て、頑張っている人たちを見て、「何かを頑張る人ってステキだな」「見ていて楽しいな、面白いな」と思ってもらえるようなドラマになったらいいなとも思っています。火曜夜10時を皆さんがテレビの前で楽しんでもらえるように頑張りたいなと思いますので、ぜひ楽しんでください!

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  2. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  3. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン
  4. アンジャッシュ児嶋一哉、YouTuberかす、伶、少し大人な「今日好き」の恋愛見届け人に<明日も好きでいて、いいですか?>
    アンジャッシュ児嶋一哉、YouTuberかす、伶、少し大人な「今日好き」の恋愛見届け人に<明日も好きでいて、いいですか?>
    WEBザテレビジョン
  5. 平祐奈、美しすぎる真っ白な袴姿のSHOT公開にファン「神々しいお姿」「可愛い過ぎる!」
    平祐奈、美しすぎる真っ白な袴姿のSHOT公開にファン「神々しいお姿」「可愛い過ぎる!」
    WEBザテレビジョン
  6. A.B.C-Z×「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター第2弾のビジュアル解禁!ファン応募によるモザイクアートはタワレコ全店で公開
    A.B.C-Z×「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター第2弾のビジュアル解禁!ファン応募によるモザイクアートはタワレコ全店で公開
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Stay sidelined or scoop up stocks? Investors weigh choice as market slides
    Stay sidelined or scoop up stocks? Investors weigh choice as market slides
    ENCOUNT
  2. Chicago vs. Minnesota Prediction: Vikings Aim to Increase Lead in NFC North
    Chicago vs. Minnesota Prediction: Vikings Aim to Increase Lead in NFC North
    ENCOUNT
  3. Shaquille O’Neal Almost Hurt Ashton Kutcher Until He Learned He Was Married To Mila Kunis: “When I Saw He Was Married To You, I Let Him Go.”
    Shaquille O’Neal Almost Hurt Ashton Kutcher Until He Learned He Was Married To Mila Kunis: “When I Saw He Was Married To You, I Let Him Go.”
    ENCOUNT
  4. Italian commissioner proposes cheaper gas for area hosting new LNG terminal
    Italian commissioner proposes cheaper gas for area hosting new LNG terminal
    ENCOUNT
  5. <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「月ノ美兎&星川サラ&不破湊&ChroNoiRステージ」大盛況の3Dライブに
    <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「月ノ美兎&星川サラ&不破湊&ChroNoiRステージ」大盛況の3Dライブに
    WEBザテレビジョン
  6. <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「出張!ろふまお塾」幕張メッセで大胆”足ツボ縄跳び”
    <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「出張!ろふまお塾」幕張メッセで大胆”足ツボ縄跳び”
    WEBザテレビジョン
  7. <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「にじさんじのB級バラエティ(仮)」3Dでも変わらぬユルさ
    <にじフェス2022>Day2メインステージに潜入! 「にじさんじのB級バラエティ(仮)」3Dでも変わらぬユルさ
    WEBザテレビジョン
  8. ヒカキン、謝罪後初の動画投稿に安堵の声 「待ってました」「嬉しい」
    ヒカキン、謝罪後初の動画投稿に安堵の声 「待ってました」「嬉しい」
    Sirabee
  9. 水原希子、“紐ビキニ”でさらけ出す…メキシコの美しい景観にたたずむ姿に「かわいい&セクシー」の声
    水原希子、“紐ビキニ”でさらけ出す…メキシコの美しい景観にたたずむ姿に「かわいい&セクシー」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事