潤羽るしあの“中の人”・みけねこがVTuberに転生 Live2Dモデルを披露

潤羽るしあの“中の人”・みけねこがVTuberに転生 Live2Dモデルを披露

2022.04.24 22:16
提供:ユーチュラ

活動終了したVTuber「潤羽るしあ」(登録者数157万人)の“中の人”だったとされる「みけねこ」(同78万人)が、4月24日にYouTube生配信を実施し、Live2Dモデルを披露しました。

つつつ遂に!!お披露目!!?

「まふまふ」(同344万人)との交際騒動後、新たなチャンネルでYouTube活動をスタートしたみけねこですが、これまでは身体を部分的に映した「実写」や、静止画イラストをアバターにしたゲーム実況などで動画投稿とライブ配信をしていました。

そんな中、今月20日にツイッターで謎のキャラクターのシルエット画像を投稿。さらに「つつつ遂に!!お披露目!!?」とのコメントともに、24日にライブ配信をおこなうことを告知し、ファンからはVTuberへの“転生”に期待が高まっていました。

眼帯に包帯姿の猫のキャラクター

24日夜、予定通りおこなわれた生配信では最大約6万人の視聴者が見守る中、VTuberのLive2Dモデルをお披露目されました。

お披露目されたのは、猫耳にしっぽを持つ可愛らしい猫のキャラクターですが、右目には眼帯、頬には血、右腕には包帯と、”病み系”要素を多分に含んだもの。衣装は黒を基調としたゴスロリ風のデザインです。左手に抱えたぬいぐるみは「ぽんちゃん」という名前で、これは自身が「ポンコツ」であることに由来するとのこと。

眼帯は取り外し可能。表情を曇らせることもでき、右目は光らせてビームを放つこともできます。

海外勢からのサプライズ

みけねこによると、海外勢からサプライズで今回のLive2Dモデルの提案があったのだとか。提案時点でデザインはほぼ完成していたようで、デザイン決定からモデリングまで、約1週間という短期間で完成したそうです。また、デザインは今回発表されたもの以外にも複数あるとのこと。動画の概要欄には担当したイラストレーターや、モデラーが紹介されています。

みけねこは、デザインに非常に満足している様子。
このキャラの性格については「邪悪ではない」とし、「なんかされるまでは何もしない」とコメントしていますが、その一方で、「かわいいだけで配信すると思ってんじゃねえぞ!」「私は素直だから、ハッキリとホントのことを話しながら配信していくから」とも宣言しています。

肩書は「爆裂系」か「破天荒系」?

みけねこは、『原神』騒動をネタにしたVTuberに触れると、「動画を消して済むと思ってんじゃねえぞ」「ボケがよぉ」と語気を強めました。

冗談なのか、みけねこは自身の肩書として「爆裂系配信者」か「破天荒系配信者」を考えていると発言。視聴者から「破滅系」はどうかと提案を受けると、大爆笑していました。

なお、みけねこのVTuberとしての活動名は決まっていないそうです。

その後、久しぶりの歌配信をおこなったみけねこは、穏やかな雰囲気の中、ファンからのコメントを読み上げていきます。多数の応援コメントを読む中、「みんながあったかくて泣いちゃいそう」と語る場面も。みけねこはファンに感謝を述べ、「みんな世界一愛してる。大好き」との言葉で2時間の生配信を締めくくっています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ee7y3geatyo)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ee7y3geatyo)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ee7y3geatyo)

関連リンク

関連記事

  1. 潤羽るしあの“中の人”みけねこ、謎シルエット画像公開で「復活?」ファンから期待の声
    潤羽るしあの“中の人”みけねこ、謎シルエット画像公開で「復活?」ファンから期待の声
    モデルプレス
  2. 潤羽るしあの“中の人”みけねこがVTuberとして復活か 謎のシルエット公開に反響
    潤羽るしあの“中の人”みけねこがVTuberとして復活か 謎のシルエット公開に反響
    ユーチュラ
  3. 潤羽るしあの“中の人”みけねこの「原神」炎上騒動、被害主張したユーザーが「自作自演」を告白
    潤羽るしあの“中の人”みけねこの「原神」炎上騒動、被害主張したユーザーが「自作自演」を告白
    ユーチュラ
  4. 潤羽るしあの“中の人”みけねこが「原神」実況開始も…悪質ファンの暴走で炎上騒動に
    潤羽るしあの“中の人”みけねこが「原神」実況開始も…悪質ファンの暴走で炎上騒動に
    ユーチュラ
  5. 潤羽るしあのYouTubeアカウント終了をホロライブが発表
    潤羽るしあのYouTubeアカウント終了をホロライブが発表
    ユーチュラ
  6. 潤羽るしあの“中の人”が意味深投稿 「友達」が仕事辞めさせられ、浮気された
    潤羽るしあの“中の人”が意味深投稿 「友達」が仕事辞めさせられ、浮気された
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    ENTAME next
  2. ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ENTAME next
  3. 睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    fumumu
  4. 実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    WEBザテレビジョン
  5. イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    WEBザテレビジョン
  6. 「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    ABEMA TIMES
  7. 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    モデルプレス
  8. <アーティスト部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    <アーティスト部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  9. <俳優部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    <俳優部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事