職場で先輩から言われて… ずっと頭から離れない傷ついた一言

2021.11.28 19:30
0
0
提供:Sirabee

他人の何気ない一言で、傷ついた経験のある人は多いだろう。できれば、引きずりたくないものだが…。

会社員
(kazuma seki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言葉はときに、人を傷つけるものだ。何気ない一言から傷つき、ずっと頭から離れないでいる人もいるだろう。しらべぇ取材班が「印象に残っている傷ついた一言」について聞いてみた。



(1)彼女から「優しさがない」



「付き合っている彼女とケンカになり、これまでの不満をぶちまけられました。彼女は僕のことを、『優しさがなく、人の気持ちがわからない』とまで言ってきたんです。



自分なりに彼女に気を使ってきたつもりですが、まったく伝わっていないことにショックを受けました。ただ彼女の話を聞いていると『自分の言うことをすべて聞いて』と言っているようにも感じて、それは違うのではないかとも思っています」(20代・男性)



(2)友達から「話がおもしろくない」



「友達と集まっているときに、『おまえの話は、おもしろくない』と言われたんです。しかも他の友達も納得していて、かなり落ち込みましたね。



友達が言うには話がダラダラと長いわりに落ちがないために、おもしろさに欠けるのだそうです。それを聞いてから、要点をまとめて話すようには心がけています。ただその言葉を聞いてから、気軽に話すのが怖くなってしまって...」(20代・男性)



(3)先輩から「汗臭い」



「会社の先輩から『少し汗臭いから、これ使ったほうがいいよ』と、よく効く制汗剤をもらいました。これまで自分が汗臭いと思ったことがなかったので、先輩の言葉はショックでした。



ただ先輩も私のことを思って言ってくれたので、感謝もしています。先輩にもらった制汗剤を使ってからは、『いい香りがする』と言われることさえあるので...」(20代・女性)



(4)上司から「気が利かない」



「会社の上司から、『気が利かない』と言われたことがあります。言われたときは傷つきましたが、その上司が媚びを売る同期と比べていると知って納得しました。



僕には上司に、あれだけ媚びることはできません。彼のように上司にすり寄ることが正解ならば、僕は間違いでもいいと思いました。僕なりに仕事をこなして、上司の無茶振りにも対応してきたつもりなのに...」(20代・男性)



嫌な言葉を投げかけられても、すぐに気持ちを切り替えられたらいいのだが...。


(取材・文/Sirabee編集部・ニャック)

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連記事

  1. 霜降り粗品、ジャパンカップを本気予想するも惨敗 「給料がなくなりました」
    霜降り粗品、ジャパンカップを本気予想するも惨敗 「給料がなくなりました」
    Sirabee
  2. Amazonブラックフライデー ゲーミングノートPCが驚きの価格に
    Amazonブラックフライデー ゲーミングノートPCが驚きの価格に
    Sirabee
  3. 話が盛り上がる!LINEの「返信率がアップする」方法とは?
    話が盛り上がる!LINEの「返信率がアップする」方法とは?
    愛カツ
  4. 意外なところも見てる!男性がグッとくる女性の言動
    意外なところも見てる!男性がグッとくる女性の言動
    愛カツ
  5. ダントツ非モテ!男性に「面倒くさい」と思われやすい女性の特徴
    ダントツ非モテ!男性に「面倒くさい」と思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  6. 食の好みは関係ない?パートナー選びでもっと重要なこと
    食の好みは関係ない?パートナー選びでもっと重要なこと
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ベッキー、自身の名前が”ツイッタートレンド入り”に動揺 「緊張した」
    ベッキー、自身の名前が”ツイッタートレンド入り”に動揺 「緊張した」
    Sirabee
  2. なにわ男子・大橋和也主演『俺かわ』スピンオフ第2話でドキドキの急展開! 第1話の地上波放送も決定
    なにわ男子・大橋和也主演『俺かわ』スピンオフ第2話でドキドキの急展開! 第1話の地上波放送も決定
    クランクイン!
  3. 沢口愛華、美谷間ちらり バーベキューを満喫
    沢口愛華、美谷間ちらり バーベキューを満喫
    モデルプレス
  4. なにわ男子・大橋和也&上西星来、至近距離でドキドキ急展開「僕かわ」地上波初放送決定
    なにわ男子・大橋和也&上西星来、至近距離でドキドキ急展開「僕かわ」地上波初放送決定
    モデルプレス
  5. 大場美奈、SKE48卒業とともに所属事務所から退所することを発表「新しいことを皆さんにお届けできるよう頑張っていきたい」
    大場美奈、SKE48卒業とともに所属事務所から退所することを発表「新しいことを皆さんにお届けできるよう頑張っていきたい」
    WEBザテレビジョン
  6. 青汁王子を批判し続けたYouTuber、三崎優太の暴力事件がウソだった可能性認めるも「謝罪するところが一切ない」
    青汁王子を批判し続けたYouTuber、三崎優太の暴力事件がウソだった可能性認めるも「謝罪するところが一切ない」
    ユーチュラ
  7. MIRAI?FLEET・南瀬あみな、透け感メイド水着でチラ見せ『絶対領域』
    MIRAI?FLEET・南瀬あみな、透け感メイド水着でチラ見せ『絶対領域』
    WWS channel
  8. 花咲れあ、ベッドで魅せる魅惑の大人ランジェリーに反響ぞくぞく
    花咲れあ、ベッドで魅せる魅惑の大人ランジェリーに反響ぞくぞく
    WWS channel
  9. ラファエル、宮迫の焼肉店『牛宮城』で1日店長を担当 最高売上を更新し…
    ラファエル、宮迫の焼肉店『牛宮城』で1日店長を担当 最高売上を更新し…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事