祐介(野村周平)の右腕、健吾(佐野玲於)に注目集まる

佐野玲於&前田公輝、天才を支える2人の“右腕”に注目集まる<会社は学校じゃねぇんだよ新世代逆襲編>

2021.10.28 17:00
0
0
祐介(野村周平)の右腕、健吾(佐野玲於)に注目集まる

野村周平が主演を務めるABEMAオリジナルドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編」(毎週木曜夜10:00-11:00、ABEMA SPECIALチャンネルにて全8回)。三浦翔平演じる藤村鉄平が大活躍した前作に続き、<新世代逆襲編>で描かれるのは鉄平が一流企業社長に成り上がった世界線。野村演じる若き起業家・鶴田祐介が衝撃の転落から一転、鉄平に果敢に戦いを挑んでいく。

そんな今回、注目を集めているのは、鉄平と祐介それぞれを支えるビジネスパートナーの存在だ。

前作「会社は学校じゃねぇんだよ」では、鉄平の成り上がりの背景に優秀な相棒・火高拓海(早乙女太一)の存在があった。冷静に物事を分析できるクールさと、鉄平の理念に共鳴してムチャもできる情熱を併せ持った人物。

大物投資家・森永泰三(松岡充)から出資を取りつける場面では、火高も一緒になって鉄平のため床に落とされたパスタを食べるシーンが視聴者の心をとらえた。火高の存在が、鉄平を高みへと押し上げる一助となったことは間違いない。鉄平というキャラクターの強烈さに加え、ともに支え合う火高との友情ドラマとしても見応えのある作品だった。

祐介の頼れる相棒・佐藤健吾

今回の<新世代逆襲編>でも、胸を熱くする人と人との結びつきがしっかり描かれている。祐介の大学時代からの友人であり起業パートナーでもある佐藤健吾(佐野玲於)だ。

健吾は学生時代、祐介とチームを組んでビジネスコンテストで優勝した経験も持つ。一見おとなしく控えめだが、火高の会社でアルバイト経験があり何かと火高に相談できる立場を確立しているなど、人脈面もしっかり押さえている。

そして、祐介に絶対の信頼を寄せている。祐介に「健吾、俺と一緒に起業しよう。健吾の緻密(ちみつ)さと正確さが必要なんだ」と口説かれると「今わかることは、祐介に誘ってもらった瞬間の方が、内定もらった時より100倍うれしかった」「一緒にやらせてくれ」と即決。せっかく決まった内定を辞退するほどの情熱家だ。

火高にも「あいつ(祐介)と一緒だったら絶対大丈夫です」とキッパリ言い切るなど、2人の結びつきは前作の鉄平&火高にも負けずアツい。2人がああでもこうでもないと社名を考えるシーンは、希望にあふれた青春の一コマのようだ。

もちろん、一方的に祐介を支えるばかりではない。健吾にとっても祐介のそばにいることはワクワクすることに違いない。健吾には病気の母親がいるが、祐介と起業の準備を進める健吾を見て「健吾の顔つき、なんか変わった。ワクワクしてる」と嬉しそう。祐介に健吾が必要であるように、健吾にも祐介が必要なのだ。

成功した鉄平の優れたサポート役・松本尊

祐介と健吾の前に立ちはだかるのが、今や超有名企業の社長に成り上がった鉄平。前作で手掛けていた新規事業「ビットラブ」も大成功したようで、「サイファークリエーション」の企業価値はますます高まっている。

第1話では、鉄平は祐介が持ち込んだ企画に3,000万円出資をしたうえでその企画をパクり、子会社に担当させてなにかと祐介を妨害始めた。そのうえ、鉄平が作った子会社の社長に就任したのは、鉄平の彼女・智美(藤井夏恋)なのだ。今はまだ鉄平の手のひらで転がされている祐介が、次第にその才覚を発揮していく。

その鉄平の右腕が、前田公輝演じる松本尊。真面目で几帳面、優秀で常に冷静沈着、白シャツにスーツが良く似合うクールなイケメンだ。仕事も早くて確実、鉄平のちょっとした一言で意図を完璧に理解し、物事をてきぱき進めていく。

鉄平とベタベタ馴れ合うようなことはないが、思考パターンはしっかり把握している。若手起業家への支援に積極的な鉄平について「あの人がここで見たいのは人そのもの。人にベットする(賭ける)」とさらりと言ってのける。

教育係として智美の仕事ぶりを見ているが、智美には荷が重すぎると思えばさっさと引き上げて、自分で処理してしまうことも。目的のためなら手段は選ばないタイプといえそうだ。

視聴者も沸騰「冷たい公輝くん大好物!」

健吾と尊、似たところのあまりないように思える2人がそれぞれ天才・祐介と鉄平の脇をしっかり固めることで、ストーリーはダイナミックに進んでいく。

健吾には、演じる佐野の色白で端正なルックスも相まって、育ちの良さと人柄の素直さが漂う。そして祐介には、かつての鉄平と火高を彷彿させるような信頼関係と熱い友情がある。

第1話が放送されると、2人の右腕もさっそく話題に。佐野演じる健吾には「おとなしそうなキャラでカワイイ」「祐介と健吾が心から信頼し合ってることが初回だけでわかってグッと来た」「佐野玲於くん、こういうしっかり者のサポート役本当に良く似合う」といった声が上がり、知的でクールな雰囲気の尊(前田)には「美しさがヤバい」「尊さんもはや二次元キャラ」「冷たい公輝くん大好物です!」といった声が続々と上がった。

10月28日(木)放送の第2話で祐介は、鉄平がわざと作らせた子会社とプレゼン対決をすることに。プレゼンに敗れた祐介は、智美に取引先を奪われる。この「会社は学校じゃねぇんだよ」<新世代逆襲編>、祐介と鉄平だけでなく2人を支える周囲の人物にも注目してみると、より深く味わうことができそうだ。

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  2. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  3. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン
  4. アンジャッシュ児嶋一哉、YouTuberかす、伶、少し大人な「今日好き」の恋愛見届け人に<明日も好きでいて、いいですか?>
    アンジャッシュ児嶋一哉、YouTuberかす、伶、少し大人な「今日好き」の恋愛見届け人に<明日も好きでいて、いいですか?>
    WEBザテレビジョン
  5. 平祐奈、美しすぎる真っ白な袴姿のSHOT公開にファン「神々しいお姿」「可愛い過ぎる!」
    平祐奈、美しすぎる真っ白な袴姿のSHOT公開にファン「神々しいお姿」「可愛い過ぎる!」
    WEBザテレビジョン
  6. A.B.C-Z×「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター第2弾のビジュアル解禁!ファン応募によるモザイクアートはタワレコ全店で公開
    A.B.C-Z×「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター第2弾のビジュアル解禁!ファン応募によるモザイクアートはタワレコ全店で公開
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. NMB48梅山恋和、初写真集で初水着&ランジェリー披露 入浴カットも公開
    NMB48梅山恋和、初写真集で初水着&ランジェリー披露 入浴カットも公開
    モデルプレス
  2. 辻希美がママ歴14年で得た毎日を楽しく生きるコツとは?「反省しつつ忘れましょう。その先どうするかが大事」
    辻希美がママ歴14年で得た毎日を楽しく生きるコツとは?「反省しつつ忘れましょう。その先どうするかが大事」
    WEBザテレビジョン
  3. エハラマサヒロ、“子ども5人生活”での思い出深い出来事「次男が41度の発熱」コミック本で「大家族の大変さや楽しさが伝われば」
    エハラマサヒロ、“子ども5人生活”での思い出深い出来事「次男が41度の発熱」コミック本で「大家族の大変さや楽しさが伝われば」
    WEBザテレビジョン
  4. 藤森慎吾、乃木坂46・賀喜遥香&柴田柚菜からダメ出し「リハの様子ダメ出しするのやめて!」
    藤森慎吾、乃木坂46・賀喜遥香&柴田柚菜からダメ出し「リハの様子ダメ出しするのやめて!」
    クランクイン!
  5. 滝菜月アナ、“おじさん殺し”キャラでポスト桝太一の筆頭に昇格か
    滝菜月アナ、“おじさん殺し”キャラでポスト桝太一の筆頭に昇格か
    asagei MUSE
  6. 日向坂46佐々木久美、売れっ子のキャプテンは懐事情も暖かかった!
    日向坂46佐々木久美、売れっ子のキャプテンは懐事情も暖かかった!
    asagei MUSE
  7. 【カムカムエヴリバディ】本名が判明したベリーの桁外れなお嬢様ぶり!
    【カムカムエヴリバディ】本名が判明したベリーの桁外れなお嬢様ぶり!
    asagei MUSE
  8. 伊藤沙莉、「ミステリと言う勿れ」で見せた原作にはない繊細な演技!
    伊藤沙莉、「ミステリと言う勿れ」で見せた原作にはない繊細な演技!
    asagei MUSE
  9. 沢口愛華、ラストティーンの魅力満載な初のカレンダーブックが発売決定
    沢口愛華、ラストティーンの魅力満載な初のカレンダーブックが発売決定
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事