

YouTube、アメリカで40万人の雇用創出 GDPへの貢献は2兆3000億円
今や子供たちの将来なりたい職業上位に必ずランクインするYouTuber。
ではどれぐらいの人がYouTubeに関わって生活しているのでしょうか?
YouTubeが40万人の雇用を生み出す
10月6日に発表されたこのレポートは、YouTubeの依頼により、オックスフォード・エコノミクスがまとめたもので、1万2000人のYouTubeユーザー、1500人のクリエイター、500人のビジネスユーザーを対象に調査されたものです。
これによると、2020年にアメリカ国内でYouTubeが生み出したフルタイムの雇用は約39万4000人。
クリエイターエコシステムから生み出されるGDPは、205億ドル(日本円で約2兆3000億円)に相当するとのこと。
前年の調査からは人数で14%増加、GDPで28%増加したと報告されています。
約40万人という人数は、アメリカ国内では、心理学者、司書、歯医者とほぼ同数なのだそうです。
なお、このレポートではYouTube活動での収入額が明らかになっていないため、40万人のうちYouTuberを本業とする人数がどれだけいるかは不明です。
3分の2は「個人ビジネスが成立する」と回答
レポートでは、登録者数5万人以上のクリエイターのうち3分の2は、動画配信プラットフォームが「個人ビジネスとして成り立つ」と回答し、6割は「動画を制作し、お金を稼ぐ」チャンスがあると答えています。
多くのYouTuberが、YouTubeによって成功できると信じているようです。
しかし現実的に、「Rhett&Link」(年収20億円)や「MrBeast」(年収24億円) のような(年収はForbes調べ)大成功を収めること稀なこと。
実際、ユーザーの90%はYouTubeの上位3%のチャンネルが占めるという、新参者には狭き門となっています。
それでも、今回のレポートから、YouTube業界がアメリカ経済において大きな影響力を持っているのは明らか。狭き門をくぐり抜けられれば、財を成すチャンスはありそうです。


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