「おかえりモネ」59話より

菅原小春、美しい“三角筋”を披露!車いすマラソン選手役で存在感!!<おかえりモネ>

2021.08.05 11:12
0
0
「おかえりモネ」59話より

清原果耶がヒロインを務める連続テレビ小説「おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。第12週「あなたのおかげで」(56~60話/8月2日[月]~6日[金])では、ダンサーの菅原小春が車いすマラソン選手・鮫島祐希役で出演。強烈なキャラクターで存在感を見せつけている。(以下、ネタバレがあります)

「とにかく勝ちたい」

百音(清原)も東京での生活にだいぶ慣れてきた2016年夏、鮫島が百音の職場・ウェザーエキスパーツを訪れた。鮫島は、世界的な大会の選考会で天候を読み間違えて熱中症になり、代表を逃した過去がある。そのため、次の大会には何としても出たいと、朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。

58話の初登場シーンから、社屋1階のふれあいコーナーに置かれているゲームで本気になって“負けず嫌い”ぶりを見せつけた鮫島。「次の東京(パラリンピック)は絶対出たいんで」「4年後は年齢も上がる。でも歳なんか関係あらへん。とにかく勝ちたい。負けたままでは絶対終わらへん」と、競技への並々ならぬ思いを口にした。

59話では、鮫島のトレーニング風景を百音が見学するシーンも登場。ルームランナー式のマシーンに車いすマラソンの競技用車いすを取り付け、猛烈に漕ぎ続ける鮫島の様子が映し出された。

腕だけで車輪を回し、激しく漕ぎ続ける鮫島。日に焼けた肩の三角筋が盛り上がり、鍛え上げられた筋肉ならではのハリがくっきりと浮かび上がっている。その迫力に百音も圧倒された様子。職場に戻ると「時速30キロとか出てるんですよ?カッコよかったです!」と興奮気味に内田(清水尋也)と莉子(今田美桜)に報告した。

「骨格と筋肉が格好良すぎ!」

本職がダンサー・振付師である菅原にとって、演技は今回が2回目。初めての演技は、2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」で、日本人女性として初めてオリンピックに出場しメダルを獲得した陸上選手・人見絹枝を演じた。

100メートル走に失敗した後、未経験の800メートル走に志願した絹枝。無謀な挑戦に周囲が反対する中、絹枝は「男は負けても帰れるでしょう、でも女は帰れません!負けたら、やっぱり女はダメだ、男のまねして走っても役に立たないと笑われます! 日本の、女子選手全員の希望が、夢が、私のせいで立たれてしまう」と出場を懇願した。

日本人女子初めてのオリンピック選手という重圧を魂の演技で表現してみせた菅原に、当時、視聴者からも「涙があふれた…」「神回とはこのことだ」と、圧倒される声が飛び交った。

絹枝を演じるにあたり、インタビューで「私はダンスのテクニックがある方ではなく、どちらかというと“魂先行”でやっているところがあって、その部分は生きたかなと思います」「スキルやテクニックではない、魂だけで乗り切るというような部分はダンスと同じように感じました」と語っていた菅原。

今回の鮫島も、演じるキャラクターの性格は違えど、「とにかく勝ちたい」と情熱をほとばしらせる“魂先行”である部分では、絹枝、そして菅原本人との共通点を感じざるを得ない。勝ちへの情熱にあふれる鮫島に、視聴者からも「菅原小春さんのパワフルな演技が好き!」「菅原さんの気迫がすごいな」といった声が上がった。

トレーニングシーンでは、鍛え上げられた見事な肉体美も披露し、こちらも「鍛えられた筋肉に見とれてしまった」「菅原さん、筋肉美しい!」「骨格と筋肉がカッコよすぎる!!」といった声で盛り上がった。

第60話では、鮫島のサポートを行う医師が必要だということに。百音は、思い切って菅波(坂口健太郎)に頼むことにする。

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 東出昌大&菅原小春ら、三島由紀夫作品舞台に出演決定<MISHIMA2020>
    東出昌大&菅原小春ら、三島由紀夫作品舞台に出演決定<MISHIMA2020>
    モデルプレス
  2. 横浜流星、メイク施し「新たな自分」 菅原小春と「NARS」ビジュアルに起用
    横浜流星、メイク施し「新たな自分」 菅原小春と「NARS」ビジュアルに起用
    モデルプレス
  3. 菅原小春、今後の女優業は?ダンサーならではの“ストレス”明かす
    菅原小春、今後の女優業は?ダンサーならではの“ストレス”明かす
    モデルプレス
  4. ダンサー菅原小春、初演技で「いだてん」出演「身体でぶつけることができたら」
    ダンサー菅原小春、初演技で「いだてん」出演「身体でぶつけることができたら」
    モデルプレス
  5. 大河「いだてん」黒島結菜・菅原小春ら新たな出演者を発表
    大河「いだてん」黒島結菜・菅原小春ら新たな出演者を発表
    モデルプレス
  6. ダンサー菅原小春、三浦春馬との破局質問に斬新対応
    ダンサー菅原小春、三浦春馬との破局質問に斬新対応
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. アレク、母親が海外でパスポートを紛失「大変だったな」
    アレク、母親が海外でパスポートを紛失「大変だったな」
    ABEMA TIMES
  2. 古川雄輝、寝起き…?胸元のぞく“無防備”パーカー姿にファン興奮「鎖骨やばい」「なんかドキドキする」
    古川雄輝、寝起き…?胸元のぞく“無防備”パーカー姿にファン興奮「鎖骨やばい」「なんかドキドキする」
    WEBザテレビジョン
  3. 新木優子、『non-no』モデル最後のイベント終えて「本当に幸せな時間でした!!」
    新木優子、『non-no』モデル最後のイベント終えて「本当に幸せな時間でした!!」
    WEBザテレビジョン
  4. みきママ、次男が何度もおかわりした夕食「白米3杯目です」
    みきママ、次男が何度もおかわりした夕食「白米3杯目です」
    ABEMA TIMES
  5. 乃木坂46 山下美月、ドキッとさせる演技の秘訣は「視線の動かし方」
    乃木坂46 山下美月、ドキッとさせる演技の秘訣は「視線の動かし方」
    WWS channel
  6. はんにゃ・川島の妻、娘とのリンクコーデを披露「可愛い」「良いですね」の声
    はんにゃ・川島の妻、娘とのリンクコーデを披露「可愛い」「良いですね」の声
    ABEMA TIMES
  7. 才賀紀左衛門、娘を連れて貸切で堪能したもの「最高のメンバーとご飯」
    才賀紀左衛門、娘を連れて貸切で堪能したもの「最高のメンバーとご飯」
    ABEMA TIMES
  8. 大友花恋&吉住、『恋です!』出演 杉咲花のバイト先バーガーショップ店員に
    大友花恋&吉住、『恋です!』出演 杉咲花のバイト先バーガーショップ店員に
    クランクイン!
  9. 『ゴーストバスターズ』新作、来年2.4公開決定 おなじみテーマ曲が流れる最新予告解禁
    『ゴーストバスターズ』新作、来年2.4公開決定 おなじみテーマ曲が流れる最新予告解禁
    クランクイン!

あなたにおすすめの記事