「恋はDeepに」でMr.エニシを演じる福山翔大 

福山翔大、「恋はDeepに」でYouTuber“Mr.エニシ”の無邪気さを表現!『エニシ自身も楽しんでいるところを意識しました』<インタビュー>

2021.05.19 12:00
0
0
「恋はDeepに」でMr.エニシを演じる福山翔大 

石原さとみ演じる海洋学者の海音と、綾野剛演じる海中展望タワー建設をもくろむ御曹司・倫太郎の恋模様が盛り上がりを見せている「恋はDeepに」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)。その中でバズりを目指して、海音を執拗(しつよう)に追っているYouTuberのMr.エニシを演じている福山翔大。

Mr.エニシは、倫太郎ら3兄弟の父親が会長兼社長を務める巨大不動産会社「蓮田トラスト」がリゾート開発を計画している星ヶ浜出身のYouTuberで、海音と倫太郎の恋愛もカメラで追うことに。5/12放送の第5話で、星ヶ浜の海で溺れた倫太郎を助けるために海に入っていった海音の姿を偶然撮影したことが明らかになったが、果たして、Mr.エニシはいち早く海音の正体を突き止めることができるのか? 演じる福山に、今後の見どころと撮影の思い出を聞いた。

キュートなYouTuberとして存在したい

――まず、Mr.エニシを演じる際、どんなところに気を付けていましたか?

これまでのドラマに登場するYouTuberは初めから人に害を与えたり、迷惑行為をする人が多かったと思いますが、今回は海音さんにイソギンチャクのようにくっついている人物なので、そういう距離感をうまく表現できたらいいなと思っていました。そして、何か悪巧みをしている人物ではなく、無邪気な一面を持ったYouTuberで、エニシ自身も楽しんでいるところを意識していました。

――純粋に“バズりたい”という気持ちや無邪気さは、派手なファッションにも表れていますね。

そうですね(笑)。衣装部さんが全身エイプ(A BATHING APE)でそろえてくださったんです。衣装合わせのときから「あ、こういうキャラクターになるんだ」という方向性がはっきりと見えて、衣装に助けられた部分もありました。だからこそ、衣装部さんのためにもキュートなYouTuberとして存在したいなと強く思っていました。

――序盤では、その衣装を着てかなり走っていましたね?

はい(笑)。そこはさすがに予想外でした。あのアグレッシブさは、エニシというキャラクターのかわいらしさに繋がる部分でもあったと思うので、大変でしたがありがたかったです。見え方として、無邪気に動いている感じが出せたかな?と思うので。ただ、あんなに走ることになるとは思わなかったですけど(苦笑)。

YouTubeの研究も欠かさない

――YouTuber役ということで、実在の方を参考にしたり、研究もしたのですか?

はい。はじめしゃちょーさんやHIKAKINさん、フワちゃんなど、皆さんのYouTubeをたくさん拝見して、そこからいろんな部分を抽出して、エニシ像を作っていきました。元々寝る前に少し見るのが一日のルーティンだったのですが、今回、エニシを演じるにあたって、一日少なくとも2時間ぐらい見ていましたね。どうやったらYouTuberになれるんだろうかと。

――普段はどんなチャンネルを見ているのですか?

石橋貴明さんの『貴ちゃんねるず』や、本田圭佑さんのモノマネをしているマキヒカさん。マキヒカさんは本田さんの生き方もマネしている方で、始めた当時は2万人ぐらいだった登録者数が、今は40万人ぐらいまでになっているんです。そういう駆け出しのYouTuberの方を見るのも好きです。

――このドラマは蓮田3兄弟も人気ですが、共感できるなと思った部分はありますか?

蓮田兄弟は会社ではいがみ合っていても、家に帰ると独特の兄弟の距離感に戻るじゃないですか。男兄弟の可愛らしい部分が描かれていて、そこがいいなと思いました。僕も弟が一人いて、弟とは倫太郎と榮太郎(渡邊圭祐)の距離感に近いので、一視聴者として楽しんで見ています。

――撮影では石原さとみさんとのシーンが多かったと思いますが、印象に残っていることは?

撮影がハードになっていっても毎日同じテンションで現場にいらっしゃる姿が一番印象的で、勉強させていただきました。それから、お芝居のなかで僕がエニシとして何かを仕掛けても石原さんは全部キャッチしてくださるので、その安心感もとても記憶に残っています。

決定的証拠を見つけるが…

――序盤のMr.エニシはどんな人物なのか、謎の部分が多かったですが、反響の声は届いていました?

序盤のエニシはどんな人物なのかよく分からなかったこともあってか、ツイッターなどに“エニシ、腹立つなー”という声もあったりして(笑)。でも、それはその後の展開に向けてのありがたい反応だなと思いましたし、自分自身もエニシのような役は初めてだったので新鮮な気持ちになりました。

――5/12放送の第5話では、Mr.エニシが蓮田トラストの記者会見に姿を現しました。海音を追いかけていたのでその正体に気付いたのか? もしくはリゾート開発が計画されている星ヶ浜発のYouTuberだけに何か狙いがあるのかもしれませんが、エニシとしての今後の見どころは?

今後、エニシは海音さんの存在をさらに深く掘っていきます。そして、あるキーワードまではたどり着くのですが、エニシは本当にチャーミングなので(笑)、決定的証拠を見つけているはずなのに気付かないんですよね (笑)。真実にどんどん近づいているんですけど、持ち前の天然さが手伝って違うところへ行ってしまうので、皆さまには今後もおちゃめな姿をお届けすることができると思います(笑)。どうぞお楽しみに!

取材・文=及川静

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. WEBザテレビジョン
  2. WEBザテレビジョン
  3. WEBザテレビジョン
  4. WEBザテレビジョン
  5. WEBザテレビジョン
  6. WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. WEBザテレビジョン
  2. クランクイン!
  3. クランクイン!
  4. asagei MUSE
  5. asagei MUSE
  6. asagei MUSE
  7. fumumu
  8. WEBザテレビジョン