安室奈美恵(提供写真)

ファンが選ぶ“思い出の安室奈美恵の一曲”ベスト20 “感涙必至”エピソードも続々<1位~20位>

2017.10.23 16:00

今年でデビュー25周年を迎え、2018年9月16日に引退することを発表した歌手の安室奈美恵。モデルプレスでは、安室がこれまでリリースしたシングル曲を中心に、“あなたにとっての思い出の一曲”を今月2~9日まで募集した。トップ20曲を紹介し、上位5曲については曲にまつわる読者の思い出のコメントも紹介する。


思い出の安室奈美恵の曲として最も多かった歌は…

モデルプレス読者による“思い出の安室奈美恵の一曲”で最も多かったのは2007年に発売された32枚目のシングル「Baby Don't Cry」だった。

同曲は釈由美子が主演したフジテレビの連続ドラマ「ヒミツの花園」の主題歌で、誰かの背中を押して励ますような歌詞のミディアムナンバーとなっている。安室の楽曲には数々の前向きになれる楽曲があるが、その中でもダントツで人気だった曲が同曲だった。“辛い時に聴くと元気になる”、“歌を通して励まされている”という意見が多かった。


【読者の思い出】

・落ち込んでいる時や不安な時、脳内再生していた大切な曲です。(とみぃ・20代・女性)

・東日本大震災のとき、精神的にも体力的にも限界をこえそうになったとき、ラジオから大好きな安室ちゃんのこの曲が流れてきました。本当に辛くてどうしようもなかったのに頑張ろうと思えた。あの辛いときに自分の好きな人の曲が流れてきたのは奇跡だと思いました。涙が止まりませんでした。(ハル・30代・女性)

・何かあったときはこの曲を聴いて、安室ちゃんに大丈夫だよって言われてる気がして、頑張ろうって思える曲です。(あむゆか・20代・女性)

・人生で1番辛かった時にこの曲で前を向いて歩こうって思えた 大事な大事な曲です。(momica・40代・女性)

・辛い時にこの曲聴いてサビの散々でも前に進む道のどこかに望みはあるからってフレーズに何度も勇気付けられました(ひで・20代・男性)

・まだ小さい頃、お母さんが聴いているのを一緒に聴いていました!その頃は歌詞など深く感じることはなかったけど、だんだんこの歌詞が心にくるようになりました。ツラくてどうしようもない時泣きながら聴いて、勝手に安室ちゃんに慰められ応援されてる気になってました(笑)大丈夫だよ、一緒にがんばろって言ってもらえてるような気持ちにさせてくれる私の自分への応援歌です。(Saachan・20代・女性)

・メロディーが好きで発売されてから10年聞いてます。失恋した時や落ち込んでいる時に聴いたりして、歌詞から想像して泣いたり。元気をもらってきた曲です。最近LIVEでも生で歌ってくれるようになりとても嬉しいです。私にとって必要な曲の1曲です。(まりあ・20代・女性)

2位 イモトアヤコも“おまじないの曲”とする励ましの曲

2位は2010年に発売された36枚目のシングル「Get Myself Back」。自分らしさとは何かを問いかけるポジティブなバラードナンバー。1位の「Baby Don't Cry」と同じく励みになったという意見が圧倒的に多かった。

なお、芸能界の熱いファンとして知られるタレントのイモトアヤコは、同曲を安室のベストソングとしてあげており、“ロケ(日本テレビ系のバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」)で不安な時に聴くとうまくいく”、“おまじないみたいな曲”としている。※TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(2017年9月21日放送)より


【読者の思い出】

・私が結婚式を挙げる夏、ちょうど発売されたシングルです。歌詞が大丈夫、きっと全てはうまくいく。と安室ちゃんに後押しされてるかのように思ったのを覚えたいます!PVもホワイトドレスに花冠を付けていたので似たような花冠を自ら製作し、結婚式を行う事が出来ました。(ゆう・30代・女性)

・婚約してた方に、浮気され、別れた日に発売されて、ずっとゲマセイ聞いてました。この曲に勇気を貰えて、今は結婚し3人の子供にも恵まれました!(なみえ・20代・女性)

・高校に入学して間もない頃に、クラスメートの何人かと友達になるためにカラオケに行ってこの曲を歌ったら、皆いい歌だねと言ってくれて、この曲をきっかけに会話が生まれて今でも仲良い友達が出来ました!(ミノ・20代・男性)

・この曲にすごく励ましてもらってます。不安なことがあったときに、大丈夫きっと全ては上手くいくって自分に言い聞かせてがんばろうって気持ちになってます。(あむひか・10代・女性)

・大丈夫きっと全てはうまくいく傷付くために生まれてきたんじゃない。この2つの歌詞のフレーズに、この曲を聴くたびに心強くさせられます。安室ちゃんが歌ってるからこそ、響くものがたくさんあります。(ちひろ・10代・女性)

3位 失恋の心を支える曲

3位は2011年に発売された38枚目のシングル「Love Story」。フジテレビ系の月9「私が恋愛できない理由」の主題歌で、失恋をうたったバラードとなっている。2016年から1年間で安室の曲の中ではカラオケで一番歌われた曲という(通信カラオケDAM調べ)。同曲が失恋の支えとなったというエピソードが多くみられた。


【読者の思い出】

・失恋した時にこの曲をずっと聴いていて思い出の曲です。安室ちゃんの楽曲の一つ一つに思い出がたくさん詰まっていますが、この曲が一番思い入れがあります。(chie・20代・女性)

・元彼との最後の曲です。仕事の為に遠距離になりました。私も着いていこうかと悩みましたが部署が変わったばかりで仕事が楽しいと思い始めた頃で、別れることになりました。別れる際に動画を作りこの曲を使いました。まさしく、選んだこの道を歩いてくから。いまだに彼のことを愛していますが、この道を選んだことは後悔していません。別れたことを愛を知り、仕事のやりがいも増えました。いつかもう一度出逢えたときは、あの時別れてよかったと二人で話したいです。(りなてぃ・20代・女性)

・人生で1番愛していた人と先のことを考えて別れました。サビの〈誰よりもきっと愛しているけど、選んだ道を歩いてくから。生まれ変わっても愛し続けるけど、一緒にはいられないもう。〉という歌詞が、別れて5年の今も彼を忘れられない私に突き刺さって離さないです。きっとこの先も、彼の事を忘れられるまで、聴いていると思います。(叶奈・10代・女性)

・特別な私の思い出は、ありませんがこの曲を聴くと、どれ程の想いで諦めた事、犠牲にしなきゃいけなかった事、成功したから、しないからこそそうするしかなかった…安室ちゃんの事を唄ってると想いで聴いてしまい母親のような気持ちで頑張ったんだね。辛い時も、山のようにあったんだね。いつも切ない気持ちになります。泣いてしまいます。最強なファンではないけどこの曲だけは、私には特別な想いで聴いてしまう一曲です。(いちみ・40代・女性)

・彼氏とのドライブデートでよく車内で流れてた曲でした!(チョコレート・20代・女性)

4位 ウエディングソングの代名詞とも言える国民的な曲

4位は、小室哲哉がプロデュースしたウエディングソングのテッパンとも言える「CAN YOU CELEBRATE?」。1997年発売の9枚目のシングルで、和久井映見や反町隆史が出演したフジテレビ系月9『バージンロード』の主題歌だった。リリース時には若年層だった世代が、“将来自分の結婚式で曲を流したい”と願い、実際に叶えたというエピソードが多く見られた。


【読者の思い出】

・小学生の頃から結婚式にはこの曲をと言い続けてきました。ライブで聴く時は将来の自分の結婚式を思い浮かべながら聞いていました。小さい頃からずっと願っていた思い入れのある曲をやっと来年の安室ちゃんの誕生日に流すことが決まりました。また1つこの曲に対する思い出が増えることに嬉しく思います。(亜美奈・20代・女性)

・当時の私はこの曲が主題歌になったドラマの主人公とほぼ同じ状況にいました。私の場合は一人で出産し子どもを育てようと決めていたので、安室さんのこの曲の「二人きりだね今夜からはどうぞよろしくね」という歌詞は、これから生まれてくる子どもに語りかけるメッセージがたくさん詰まっているみたいで何度も聴いて何度も勇気づけられました。あれから20年経ち、息子も二十歳を迎え、私の手から離れました。この曲を聴くと今までの息子との思い出があふれてきます。(miha・40代・女性)

・CAN YOU CELEBRATE?は私が生まれた1997年の曲で私が母のお腹の中に居る頃から色んな奈美恵ちゃんの曲を聴いてきました!私が生まれて1番最初に聴いた曲がCAN YOU CELEBRATE?で結婚式では絶対に流す曲と決めています。赤ちゃんの頃から聴いてきた奈美恵ちゃんとの出逢いの曲です♪♪(ちゃんまい・20代・女性)

・小さい頃にこの曲を聴いた時に母にCDを買ってほしいとおねだりしました。その時に何回も聞いて口ずさんだりしていて歌うことの楽しさを初めて感じた曲でした。そして、主人と結婚する時にお互い安室ちゃんが好きだったのでせっかくならこの曲を使おうと決めました。今でもこの曲を聴くと結婚式の時を思い出して初心を忘れてはいけないなと思います。(ひろみん・20代・女性)

・結婚する時は絶対この曲とずーーーっと思ってました そしてついに今年の年末に結婚します。(まっすー・30代・女性)

5位 安室の次世代ファンを開拓した曲、30代~40代の“青春”を物語る曲(同率)

5位は同率で2曲がランクイン。1曲は「60s 70s 80s」(シックスティーズ・セブンティーズ・エイティーズ)として3曲同時に収録された2008年発売の34枚目のシングル「NEW LOOK」。タイトル通り、安室の新たなイメージを作り出したとも言えるMVが印象的のため、20代以下の回答では同曲からファンになったというコメントが多くみられ、安室が次世代ファンを開拓したきっかけとなった曲と言える。

【読者の思い出】

・初めて安室奈美恵さんを知った曲です。この曲から今までファンとしています(奈美恵すきすきすぎる・20代・男性)

・PVを初めて観たとき、あまりの可愛さに衝撃をうけました!BEST FICTIONツアーでのハイヒールのセットで歌っている姿も印象的で、とにかく可愛いくて大好きな曲です!(yuki・20代・女)

・安室ちゃんを好きになったキッカケの曲!女の人で初めてかっこいいと思い、輝いて見えた。(とーこ・10代・女性)

・安室ちゃんの曲の中で一番最初にみたMVです。当時はいままでにみたことがない発想と安室ちゃんの可愛さに圧倒されました。(みやび・10代・女性)

・初めて安室ちゃんをテレビで見て安室ちゃんを大好きになったきっかけの曲です。(穂薫・10代・女性)

もう1曲は小室プロデュースの1996年発売の2枚目のアルバム「SWEET 19 BLUES」からシングルカットされた7枚目の同名シングル曲だった。2008年には加藤ミリヤがサンプリングしたことでも話題を呼んだ。同曲は30代~40代の安室ファンを中心に選ばれた曲となった。

【読者の思い出】

・安室ちゃんと同じ年齢です。この曲は19歳の時にめちゃめちゃ聞いてました。ほんま青春そのもの。悲しいとき辛い時にいつもこの曲を聞いて元気もらってました。安室ちゃんがミニスカート履いてる間は私も頑張ろーって体型キープとか頑張ってます。同世代の働く女性としても憧れます。基本的には全部好きなので、選びがたいですね。最後まで、応援がんばります。(あむらーちゃん・40代・女性)

・まだ子供だったけど19歳ってこんな感じなのかなぁと歌詞を聴きながら想像していた。ジャケット全部欲しかったけど学生だし母に一生懸命にお願いしてアルバムを一枚だけ…ジャケット写真を吟味して顔ショットのを買ってもらった思い出が印象深い。初めて買ってもらったシングルはトライミーだけど親もアルバムの金額になると渋るから懇願したなぁ(まーや・30代・女性)

・いつもエスケープしてた高校時代に聞いてた!ポケベルも持ってたからリアルでした☆(ゆみころ・30代・女性)

・小さい頃、両親が離婚してしまって今新しいお父さんがいます。しかし、私がずっとパパに会いたいと言っていたら、来年会えることになりました。そんな 顔や声をしっかり覚えていないパパが19の私に母親を通して教えてくれた曲です。この曲=パパ になってます ♪(らあゆちゃん・10代・女性)

・1996年千葉マリンスタジアムで見た奈美恵ちゃんの涙は一生忘れません。(T・30代・男性)

読者が選ぶ思い出の安室奈美恵の一曲TOP20

1.Baby Don't Cry
2.Get Myself Back
3.Love Story
4.CAN YOU CELEBRATE?
5.NEW LOOK
5.SWEET 19 BLUES
7.Fight Together
8.Don't wanna cry
9.Body Feels EXIT
10.GIRL TALK
11.Contrail
11.Hero
13.Say the word
13.TRY ME ~私を信じて~
15.ALL FOR YOU
15.NEVER END
15.RESPECT the POWER OF LOVE
15.toi et moi
19.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
19.White Light
20.Just You and I
20.WHAT A FEELING

受付期間・回答数

2017年10月2日(月)~10月9日(月)
有効回答数/545
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 小室哲哉「奇跡の1枚」安室奈美恵&KEIKOの豪華2ショットに歓喜の声
    小室哲哉「奇跡の1枚」安室奈美恵&KEIKOの豪華2ショットに歓喜の声
    モデルプレス
  2. 【モデルプレス企画】モデルプレス読者が選ぶ“安室奈美恵ソングのあなたの1曲”を募集!
    【モデルプレス企画】モデルプレス読者が選ぶ“安室奈美恵ソングのあなたの1曲”を募集!
    モデルプレス
  3. 安室奈美恵、引退発表 ダレノガレ明美・益若つばさら芸能界のファンにも衝撃
    安室奈美恵、引退発表 ダレノガレ明美・益若つばさら芸能界のファンにも衝撃
    モデルプレス
  4. 安室奈美恵の真実に迫る デビュー25周年企画発表
    安室奈美恵の真実に迫る デビュー25周年企画発表
    モデルプレス
  5. 安室奈美恵、デビュー25周年記念プレミアライブの放送が決定
    安室奈美恵、デビュー25周年記念プレミアライブの放送が決定
    モデルプレス
  6. Crystal kay×安室奈美恵のコラボ曲を手がけた“R&B貴公子”Matt Cabが話題 多彩な才能で存在感を発揮
    Crystal kay×安室奈美恵のコラボ曲を手がけた“R&B貴公子”Matt Cabが話題 多彩な才能で存在感を発揮
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. Novel Core、初のアリーナ単独公演決定 1月に武道館単独公演“完全ソールドアウト”達成していた
    Novel Core、初のアリーナ単独公演決定 1月に武道館単独公演“完全ソールドアウト”達成していた
    モデルプレス
  2. Da-iCE、新曲「I wonder」Official Dance PracticeをYouTubeにてプレミア公開!
    Da-iCE、新曲「I wonder」Official Dance PracticeをYouTubeにてプレミア公開!
    WWS channel
  3. 宇多田ヒカル、話題となったTBS系「CDTV ライブ!ライブ!」での「First Love」フルサイズパフォーマンス映像が期間限定でYouTube上で公開!
    宇多田ヒカル、話題となったTBS系「CDTV ライブ!ライブ!」での「First Love」フルサイズパフォーマンス映像が期間限定でYouTube上で公開!
    WWS channel
  4. 新しい学校のリーダーズ「コーチェラ」GOBI STAGE2週連続大トリ登場「青春日本代表」爪痕残す<セットリスト>
    新しい学校のリーダーズ「コーチェラ」GOBI STAGE2週連続大トリ登場「青春日本代表」爪痕残す<セットリスト>
    モデルプレス
  5. 櫻坂46・クリープハイプ、大阪の音楽フェス「ジャイガ」出演決定 第3弾出演アーティスト6組発表
    櫻坂46・クリープハイプ、大阪の音楽フェス「ジャイガ」出演決定 第3弾出演アーティスト6組発表
    モデルプレス
  6. FANTASY BOYSが新曲を引っさげてカムバック…全国4カ所を巡るZeppツアー開催も決定
    FANTASY BOYSが新曲を引っさげてカムバック…全国4カ所を巡るZeppツアー開催も決定
    WEBザテレビジョン
  7. 『オッペンハイマー』では強烈ベッドシーンも、“薄幸のヒロイン”がハマリ役すぎるフローレンス・ピュー
    『オッペンハイマー』では強烈ベッドシーンも、“薄幸のヒロイン”がハマリ役すぎるフローレンス・ピュー
    ENTAME next
  8. 【動画】寺西優真がYouTube番組『MUSIC JUMP』収録を終えて語る!日吉えま、くら子、ミカリンゴ、中島優斗により意気込みコメントあり
    【動画】寺西優真がYouTube番組『MUSIC JUMP』収録を終えて語る!日吉えま、くら子、ミカリンゴ、中島優斗により意気込みコメントあり
    WWS channel
  9. IMP.、中国最大規模の野外音楽フェスで初海外パフォーマンス 中国語披露に歓声沸く<hengdu Strawberry Music Festival>
    IMP.、中国最大規模の野外音楽フェスで初海外パフォーマンス 中国語披露に歓声沸く<hengdu Strawberry Music Festival>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事