初ワンマンライブ「此処にいる君に」を開催する梶原岳人

声優・梶原岳人、アーティストとしての“理想像”「かっこつけすぎず、楽しんでもらえる初ワンマンライブを…」<インタビュー>

2021.11.24 18:00
アニメ「ブラッククローバー」アスタ役など、人気作品のキャラクターを演じている梶原岳人  

アニメ「炎炎ノ消防隊」の森羅日下部役などで知られる声優・梶原岳人は、アーティストとしても活動している。先日1stミニアルバム「何処かの君に」をリリースし、間もなく迎える誕生日の11月28日(日)には初のワンマンライブを開催。高校時代をシンガポールで過ごし、そこでバンド活動も経験した彼が、ソロアーティストとして描いているビジョンとは?

音楽好きは幼少期から「日常に音楽があった感じ」

——幼い頃から音楽好きだそうですが、初めて好きになった曲は覚えていますか?

覚えていないんですよ、日常に音楽があった感じだったので。最初に好きになった曲は、「おかあさんといっしょ」で流れていた歌とかじゃないかな。

初めて手に入れたCDは、「鋼の錬金術師」が大好きだったので、主題歌だったポルノグラフィティさんの「メリッサ」です。確かクリスマスプレゼントでもらったと、記憶しています。

——梶原さんは高校の時に父親の転勤でシンガポールに移住し、そこでバンド活動を始めたそうですね。

クラスメイトがバンドを組んでいたんですが、ギタリストが日本へ帰国することになっちゃって、空いた席に僕が座りました。そのバンドでは洋楽の「I Love Rock'n Roll」のカバーから始めて、ニルヴァーナやレッチリ、オアシスとかのカバー曲をやっていましたね。その後、オリジナル曲も作るようになりました。

——「人生初ライブ」の思い出を聞かせていただけますか?

シンガポールの高校での学園祭だったと思います。お客さんは現地の人が8〜9割で、日本人はほぼ来ない。日本人というだけで、なぜかモテるんですよ。「ARASHI、ARASHI!」と言われて、「いや、嵐じゃないけど」と思ってました(笑)。クラスの女子も見に来てくれるので、普段は冴えない自分の唯一の見せ場というか、モテてるかもしれないと期待したりもして。下心ありきで、盛り上がっていました(笑)。

——誕生日の11月28日(日)には、初のワンマンライブ「此処にいる君に」を開催します。先日リリースされたミニアルバムの曲が中心になると思いますが、ライブでやるのが楽しみな曲は?

「この曲が楽しみ」というよりも、アレンジをライブでちょっと変えられるのか、気になります。僕自身がライブでCDと違うアレンジをしてくれるアーティストが好きなので、CDに入っているバージョンよりイントロをやたら長くしてみたり、バッキングを変えてみたりとか、できるのであればそういう音もやってみたいですね。

「特に夜、走るのが好きなんです」

——「何処かの君に」の収録曲「魔法が解けたら」の歌詞に「そんな時間が、好き」というフレーズがありますが、日々の息抜き、もしくは好きな時間は?

ドライブかな。東京から1〜2時間くらいで行ける郊外まで車を走らせて、キレイな星を見たり、ちょっと高いところに登ってみたり。高速に乗って、パーキングエリアで普通にごはんだけ食べて帰ってきたりしています。

——ちょっとした旅行感が、楽しいのでしょうか?

落ち着くんですよね。もともと家族にドライブへ連れて行ってもらうのが、好きだったから。

特に夜、走るのが好きなんです。真っ暗で車内も暗くて、少しだけ灯りが漏れて。その雰囲気がすごく好きですね。自分だけの空間なので、好きな音楽をかけられるしラジオも聞けるし。

——車内ではどんな音楽を流していますか?

実はラジオを聴くことが多くて、TOKYO FMをよく流しています。FMは音楽をよく流しているから、全然知らない曲も流れてくる。そこで情報収集をして、気になった曲はAPPLE MUSICに追加して、改めて聴いたりしています。

理想の声優像は「よくいう“憑依型”」

——間もなく一つ年齢を重ねますが、目標や抱負があれば聞かせてください。

もっと芝居がうまくなりたいと思っています。

——もう充分うまいのでは…。

いやいや、まだまだです。毎回思うんですけど、先輩方がうますぎる! 追いつこうにも、まだまだ遠いなと思うことがたくさんあります。

僕の主軸は役者なので、アフレコでちゃんと心を込められたなと満足できるようになりたいし、いっしょに仕事をしている人から「またアイツと仕事したいな」と思われたいし、作品を見てくださる人に「またあのお芝居を聴きたい」と思ってもらいたいんです。人間性もそうですが、お芝居の面でも「自分を高めていかなきゃな、いきたい、いくぞ!」と改めて思っています。

——理想の声優像は?

よくいう“憑依型”になりたいです。お芝居を始めたら役に入り込んじゃって、他のことは一切シャットアウトしちゃう、みたいな。スイッチが切り替わったら役の中にズバッと入り込める、そういう声優。

もともと割とそっちタイプというか、日常とはがっつり切り替えられている感覚はあるんですけど、演技の時はもっと没頭して、芝居の幅を広げていけたらなと思っています。

——最後に、初ライブを心待ちにしているファンのみなさんへ、メッセージをお願いします。

役者としての活動から梶原岳人を知って、今回のライブを見ようと思ってくださる方もいると思います。今まで自分がやってきた作品のおかげで、日本からだけじゃなく海外の方からもメッセージをいただくことがとても多いんです。

たくさんの人から注目してもらっている感触が伝わってきて、緊張してはいるんですけど、不安がありつつも自分なりのパフォーマンスをできればと思っています。かっこつけすぎず、みなさんに楽しんでもらえるものを出したいと考えていますので、よろしくお願いします。温かい目で見てください(笑)。

取材・文=篠崎美緒

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. Number_iがTV初出演決定 ATEEZ・THE RAMPAGE・TWSと共演へ<Venue101>
    Number_iがTV初出演決定 ATEEZ・THE RAMPAGE・TWSと共演へ<Venue101>
    モデルプレス
  2. INIが涙 結成2年半でのドーム公演で抱えた思いと熱い感謝「不安なところもあった」<挨拶全文>
    INIが涙 結成2年半でのドーム公演で抱えた思いと熱い感謝「不安なところもあった」<挨拶全文>
    モデルプレス
  3. ME:I、近未来感溢れる「Debut Concept Trailer」初公開
    ME:I、近未来感溢れる「Debut Concept Trailer」初公開
    モデルプレス
  4. INI木村柾哉&西洸人に藤牧京介が“クレーム”「最年長2人が俺を引っ張りました」<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    INI木村柾哉&西洸人に藤牧京介が“クレーム”「最年長2人が俺を引っ張りました」<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    モデルプレス
  5. INI藤牧京介、尾崎匠海と小競り合い「破けちゃった」ハプニングも?<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    INI藤牧京介、尾崎匠海と小競り合い「破けちゃった」ハプニングも?<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    モデルプレス
  6. INI、初ドーム公演でファンからサプライズも 佐野雄大「走馬灯に残せるぐらい最高の思い出に」<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    INI、初ドーム公演でファンからサプライズも 佐野雄大「走馬灯に残せるぐらい最高の思い出に」<[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA>
    モデルプレス
  7. JO1川西拓実、初の作詞作曲『HAPPY UNBIRTHDAY』が、JO1 in Wonderland!テーマソングに決定
    JO1川西拓実、初の作詞作曲『HAPPY UNBIRTHDAY』が、JO1 in Wonderland!テーマソングに決定
    WWS channel
  8. YOASOBI、初アメリカ単独公演が30分で即完売
    YOASOBI、初アメリカ単独公演が30分で即完売
    モデルプレス
  9. KAT-TUN亀梨和也ライブに山下智久ゲスト登場「青春アミーゴ」披露で思い語り合う「本当に切磋琢磨しあえる友人」<Inside 23 experiment No.0/No.B>
    KAT-TUN亀梨和也ライブに山下智久ゲスト登場「青春アミーゴ」披露で思い語り合う「本当に切磋琢磨しあえる友人」<Inside 23 experiment No.0/No.B>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事