提供:ママスタセレクト

<不安定な思春期>娘が毎日「しんどい、寂しい」と訴える。甘やかすのも放っとくのも良くないよね?

2023.03.28 12:35
214_小学校_.Ponko

思春期ともなれば、心と体の成長についていけず、メンタル的に不安定になる子も出てくるといいます。もしわが子が、原因不明の心のゆらぎに苦しんで、ママにヘルプサインを出してきたとしたら……どうすればいいのでしょう。
『小6になる一人っ子の娘がいます。ここ2週間ほど、「心がしんどい」「なんだかわからないけれど寂しい」と訴えかけてきます。学校の先生に聞いてみても、学校での様子やお友だち関係など、とくに問題もなさそうで理由がわかりません。構いすぎてわがままになっても困るし、かといって突き放すわけにもいかず悩んでいます。どうすればいいのでしょう』
突然の心のしんどさに苦しみ、投稿者さんにヘルプを求めた小6になる娘さん。しかし原因がわからず対応に困っているのだそうです。

お休みの日はできるだけ一緒にすごすようにしたり、好物を作って食べさせたり、スキンシップを多めにするなどして、息抜きさせようと投稿者さんは頑張っているのだそう。それでも仕事中など頻繁に届く娘さんからの「寂しい」「元気が出ない」といった内容のメールに困惑するばかり……。

投稿者さんはどうすればいいのでしょう。

小6女子の心のゆらぎ、原因は何?



投稿者さんのお悩みに対し、ママたちからはさまざまな声が寄せられました。
体の変化に心がついていけていない
『生理がはじまっているか、はじまりかけの年齢だもんね。もしかするとそれで情緒不安定になっているのかも』
生理が影響しているのではないかという声。もしかしたらお子さんは、自分の体の変化についていけず、心に不安や疲弊を感じているのかもしれません。
小6だからこその新生活への不安
『卒業するからかもね。友だちと離れることとかに不安を感じるのかも。私も中学校に入学してすぐの頃、2週間ぐらい不安定になったことがある』
小6だからこその抱える不安や悩み。小学校から中学校へあがることに、不安や怖さなどもあるのかもしれませんね。また、自分の意志とは関係なく、卒業・入学に向けての行事や準備が進んでいくことにも、気持ちが追いつかないのかもしれません。
本当に理由がない可能性も
『大人でも急に喪失感や孤独感が襲ってくること、あるものね。家にひとりでいると、学校での賑やかな空気との落差に、心がポツンとしてしまい泣けてくるとかさ。このまま親が帰って来なかったら、私はどうなるんだろうとか、ありもしないことを考えて不安になってしまうのかもしれない』
子どもだけに限らず、大人でも理由もなく突然寂しくなったり将来に不安を感じたりなどの経験は、誰しも1度はあるのではないでしょうか。一過性のことかもしれませんが、まだまだ心の成長が未熟な子どもたちが抱えるには、少し大きすぎる荷物かもしれませんね。

心が揺らぐわが子に親はどのように対応する?


娘さんのためにできうる限りのことをしたいと考え、行動している投稿者さん。しかしわが子の様子は一向に変化することなく、原因不明のまま。どのように対応するべきなのか、ママたちの声を見てみましょう。
とことん話を聞いてみる
『息抜きをさせるのではなく、時間をとって娘さんの話をとことん聞いてみたら?』
心のなかに潜むもやもやした感情や得もいえない不安や恐怖は、思い切って吐き出すことで心を癒やせるかもしれません。
いきなり改まって「さあ、話しましょう!」とするのではなく、ママから話しはじめてみてはいかがでしょう。ママにだって原因不明の不安を抱えることはあるのだと知れば、お子さんも話しやすくなるかもしれませんね。
専門家の判断に委ねる
『心療内科とかカウンセリングとかに連れて行ってみるのはどうかな。特別な理由なんてなくてもいいから、抱えているモヤモヤを誰かに話すだけでも楽になったり、前を向くヒントがもらえたりするよ。親や友だち以外なら心の内を話せることもあるし。家族だけで考えていてもループするばかりだよ』
苦しくても家族や友だちなど親しい人には話せない、話したくないこともありますよね。そのような場合は専門家や外部の人の手を借りることも、ひとつの方法かもしれません。

心療内科や精神科、婦人科。この程度で大げさな……と思うかもしれませんが、大げさになる前に動くことで、問題を最小限に食い留めることもできるかもしれません。お子さんが不安定でしんどそうな時間が長引いているのであれば、病院へ足を運ぶには十分な状況とも考えられるのではないでしょうか。

思春期は支える側も悩むもの



『もう大きいんだからしっかりさせないとって思ってしまうかもしれないけど、大きくなったからこそいろいろわかってきて寂しくなる場合もあると思うよ。投稿者さんの対応はいいと思う。話を聞いたり息抜きさせたりしながら、娘さんに伝わるよう気にかけてあげたいね』
成長期・思春期の子どもたちは、体の成長や心の変化、自分の意思に構わず目まぐるしく変化していく現状に、不安や怖さを抱えているのかもしれません。心身が疲れている可能性もありますよね。そのようなときは、ムリをさせないことが一番大切なのかもしれません。

本当は何か明確な理由があるのかもしれませんが、言わないということにはそれなりの理由があるのでしょう。本人が自ら言ってこないのであれば、ムリに詮索しないでおくことも、家族ができる優しさかもしれませんね。
今はとにかくできる限り話を聞く、かまってあげることがベストな対応策かもしれません。しっかりと言葉や態度で、子どもたちに「見守っているよ」「大丈夫だよ」と伝えてあげることが重要なのではないでしょうか。ついつい「言わなくてもわかるだろう」となりがちですが、心がしんどいときはわかりやすく伝えてあげることで子どもも安心できるのでしょう。

対応する家族もしんどい時期かもしれませんが、親子で一緒に気分転換をしたり話しをしたり、悩んだり笑ったりしながら、少しでも心が楽になれる時間をつくっていけるとよいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・みやび イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <反抗期?>子どもが授業参観の手紙をわざと渡さないみたい。自主性を信じる?問いただす?
    <反抗期?>子どもが授業参観の手紙をわざと渡さないみたい。自主性を信じる?問いただす?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【男の一人暮らしにナプキン!?】証拠つきつけ「浮気した?」「離婚する?」<第8話>#4コマ母道場
    【男の一人暮らしにナプキン!?】証拠つきつけ「浮気した?」「離婚する?」<第8話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  3. <選ばれない息子>非レギュラーだと親の肩身が狭い?ギクッ……私の気持ちを見抜く夫【第2話まんが】
    <選ばれない息子>非レギュラーだと親の肩身が狭い?ギクッ……私の気持ちを見抜く夫【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <みじめ>お金に追われる人生はもういや!自分のためにパーッとお金を使っていいですか?
    <みじめ>お金に追われる人生はもういや!自分のためにパーッとお金を使っていいですか?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母、距離つめすぎてムリ>義母からの嫌味→夫へ告げ口 抜け出せない悪循環ループ【第5話まんが】
    <義母、距離つめすぎてムリ>義母からの嫌味→夫へ告げ口 抜け出せない悪循環ループ【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【非常識?孫を義両親にお任せ】義母がダメなら義姉「子ども5人預かって!」<第4話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】義母がダメなら義姉「子ども5人預かって!」<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <私も不倫スル!>元カノと一夜を共にした夫を許す条件。傷ついた心を癒やすには……【第1話まんが】
    <私も不倫スル!>元カノと一夜を共にした夫を許す条件。傷ついた心を癒やすには……【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <夫婦すれちがい>「嬉しい・嫌の基準、みんな同じじゃない」話し合いで見えてきた今後【後編まんが】
    <夫婦すれちがい>「嬉しい・嫌の基準、みんな同じじゃない」話し合いで見えてきた今後【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <慰謝料500万よこせ!>着々と集まる不倫の証拠!息子捨てようとするなんて 最低!【中編まんが】
    <慰謝料500万よこせ!>着々と集まる不倫の証拠!息子捨てようとするなんて 最低!【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事