提供:ママスタセレクト

<実家依存のマウント>【前編】実親に頼って優雅な育児をするママ友と仲良くできる?イライラするけど

2022.12.04 15:25
475_ママ友_Ponko

他人のことを「いいな」と羨んでしまうことは誰にでもあるでしょう。相手のほうが恵まれている環境に置かれている……と感じたときは、特にやるせない気持ちになってしまうかもしれません。
『あなたが実家に頼れなくて行き詰まってるときに、悪気なく実家に依存している人とママ友になれますか? 自分は体調不良でも病院にすら行けないし、子どもの体調に合わせて仕事も休まざるを得ない。一方でママ友は実家に子どもを預けて仕事やランチや旅行……どうですか?』
おそらく投稿者さんは実家には頼れない環境にあるのでしょう。自分はワンオペ状態で育児をしていて病院に行くのもままならない状態。対してママ友は子どもを親に預けてランチや旅行を優雅に楽しんでいる……となると、思うところがあっても無理はないのかもしれません。

親しく付き合うのは避けるかも……



『実家に頼りすぎの人は甘ったれてる人が多いから、たぶん私とは性格が合わないと思う。だからパスだな』
『実家に頼りきっているママ友が何人かいたんだけど、実家に頼れないわが家を「子どもがかわいそう」って言ってたよ。「祖父母に愛されてないから愛情不足になる」とか「土日は実家に預けて夫婦でデートできるし、家や車も買ってもらった。固定資産税も払ってもらっててお金は貯金や教育資金に使えるし、うちは恵まれてるわ~」って言ってた。おかげで実家依存の人は環境が違う人をバカにしてるイメージがあるよ』
ハッキリと明言はしていないものの、投稿者さんは「実家に頼る頻度が高いママ友とは親しくできない」と考えているのではないでしょうか。投稿者さんの気持ちに寄り添うかのように、ママたちからは共感の声が寄せられました。大人同士ですから、表面上は普通に付き合っていることもあるでしょう。しかし内心では悔しい思いや悲しい気持ちを胸いっぱいに抱えているのかもしれませんね……。

相手の振る舞い方によるかも


『相手による。悪気がなくてもこちらの気持ちをえぐってくる人とは距離を置くかも。私が困ってるときに、「親に頼ればいいじゃん!」と言ってくるような人とは分かり合える気がしないから、難しいかな』
『変に自慢してきたり、見下してきたりするなら付き合えないかな。環境ではなく、本人次第』
"実家に頼りがちな人"とひと口に言っても、みんなが同じような対応とは限りませんよね。「自分は親に頼れる」と過剰にアピールして来なかったり、「なんで親に頼れないの?」と詮索して来ない人ならば問題なく付き合えるとの意見も挙がりました。ママたちが重要視しているのは相手の状況そのものではなく、相手からの態度なのでしょう。
『上辺だけは付き合うけど、内心いらつくこともあるよね。「実家に預ければいいじゃん」「なんで預けられないの? 可哀想! 私って恵まれてるんだな~」と軽々しく言われたときは腹が立った』
相手のふとした言葉にイライラを募らせてしまったママも……。まるでマウントを取るかのような発言をされたら、頭にくるのも当然ではないでしょうか。たとえ冗談だったとしても、「自分の環境のほうが恵まれてる!」という発言は人間関係にヒビを作ってしまうこともあるのでしょう。

気になるなら、疎遠にしたほうが



投稿者さんの気持ちを尊重するコメントも寄せられました。
『私はイラっとしてしまうタイプ。投稿者さんもイライラするなら疎遠にしちゃおう。「この人疲れるなー」と思うなら距離を置いたほうがいいと思う』
『私も今は何も思わず付き合えるけど、昔は無理だったよ。投稿者さんも無理やり付き合わなくていいよ』
『「嫌だなあ」と思うならお互いのために離れる。それしかないんじゃない?』
自分が苦しいときはどうしても人と比べてしまうものではないでしょうか。ひょっとしたら今、投稿者さんはつらい状況にあるのかもしれませんね。実家に頼っているママ友に対してどうしてもイライラしてしまうのであれば、少しのあいだ関係を疎遠にするのも選択肢のひとつでしょう。それでもまだ付き合うのがつらいならば、自分が苦しくなくなるまで距離を取ってみるのはどうでしょうか。イライラしてしまう人と時間を過ごすよりも、「自分がどうしたら子育てしやすいのか」にフォーカスを当てて過ごすほうが、気持ちが楽になる可能性もありますね。いずれにしても投稿者さんの気持ちが落ち着くように行動をするのがいいでしょう。

実家に頼りながら育児をするママ友とワンオペの自分の状況を比べてしまって、沈んだ気持ちになっている様子の投稿者さん。自分が大変な状況に置かれているときに、他人の状況を見て「自分よりもあの人のほうが恵まれている……」と気持ちが沈んでしまうことは、よくあることなのかもしれません。もちろん相手の対応にもよりますが、「私って恵まれてる!」と自慢するようなタイプの人とは仲良くできそうにない……というのがママたちの本音なのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <母にはナイショ>援助を知った母が大激怒!哀れな主張「ワタシだって困ってるのに!」【後編まんが】
    <母にはナイショ>援助を知った母が大激怒!哀れな主張「ワタシだって困ってるのに!」【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <夫と息子、捨てたい>夫の言葉にハッ……!根本的な原因は「ずっと前」からだった!【第5話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>夫の言葉にハッ……!根本的な原因は「ずっと前」からだった!【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <親切にクレーム>子どもを車で迎えに行き友達も乗せて帰ったら親から苦情が。ダメなの?
    <親切にクレーム>子どもを車で迎えに行き友達も乗せて帰ったら親から苦情が。ダメなの?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【クサッ!義両親がウチにくる!】レンタル布団で応戦「ガマンしたくない!」<第8話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】レンタル布団で応戦「ガマンしたくない!」<第8話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <キモい義姉!ヤバい義母!>夫「謝るべきだ」まさか……知ってたの?【第8話まんが:義姉の気持ち】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>夫「謝るべきだ」まさか……知ってたの?【第8話まんが:義姉の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  6. <2歳の断乳・卒乳>おっぱいへの執着心が強くて何を試しても断乳できない!まだやれる方法はある?
    <2歳の断乳・卒乳>おっぱいへの執着心が強くて何を試しても断乳できない!まだやれる方法はある?
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母の介護で家族バラバラ>夫は介護が最優先?子どもの行事に来られないなんて……【第3話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>夫は介護が最優先?子どもの行事に来られないなんて……【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【非常識?孫を義両親にお任せ】体力的にも金銭的にも負担大「ありがとう」<第13話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】体力的にも金銭的にも負担大「ありがとう」<第13話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. <欠席したい>学校の懇談会で自己紹介、毎回緊張するので本当にやめてほしい!何か対策はある?
    <欠席したい>学校の懇談会で自己紹介、毎回緊張するので本当にやめてほしい!何か対策はある?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事