ハロウィン気分を楽しめるお弁当のおかずレシピ。大人にも子供にも◎のアイデア15選

ハロウィン気分を楽しめるお弁当のおかずレシピ15選 子どもも喜ぶ!

2022.08.08 17:33
提供:folk

ハロウィンは一年の中でもメジャーな行事となり、秋になると街中もハロウィン仕様に装飾されますよね。普段の生活の中でハロウィン気分を楽しむなら、お弁当のおかずを工夫してみるのはいかがでしょうか。子供から大人まで楽しめるハロウィンのお弁当のおかずをご紹介します。

ハロウィンのお弁当に人気のおかず特集!

ハロウィンは一年の中でもメジャーな行事となり、秋になると街中もハロウィン仕様に装飾されますよね。

仮装して歩いたりお菓子を食べたりしますが、普段の生活の中でハロウィン気分を楽しむなら、お弁当のおかずを工夫してみるのはいかがでしょうか。

簡単に作れるレシピから人気の料理まで、子供から大人まで喜ばれるハロウィンのお弁当のおかずをご紹介していきます。

ハロウィンのお弁当/かぼちゃの洋風おかず

子供も大好き!人気料理のかぼちゃコロッケ
出典:instagram(@ryoya.saya.h_h)

ハロウィンと言えば真っ先に思いつく食材がかぼちゃ。

普段はあまりメインで食べないかもしれませんが、かぼちゃのおかずを入れれば簡単にハロウィンらしいお弁当になります。

中でもかぼちゃコロッケは子供も大人も好きですし、冷めても甘くて美味しい人気レシピ。

料理工程が多く朝から作るのは大変なので、作り置きや前日の夜に下ごしらえをしておくとよいでしょう。

ハロウィンのおしゃれおかずに!デリ風サラダ
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

かぼちゃのサラダは洋風料理の付け合わせになりますが、ハロウィンお弁当のおかずにもおすすめです。

こちらはおしゃれな人気のデリ風サラダのレシピで、程よい甘味とクリームチーズのさわやかさがよく合う、ちょっと大人向けの人気おかずです。

クリームチーズは個包装タイプなら計量や切り分ける手間もなく、かぼちゃはレンジ加熱で作れるので、レシピは見た目以上に簡単ですよ。

可愛いお弁当のレシピのかぼちゃの茶巾
出典:instagram(@emi_728)

かぼちゃ料理の中でも、お弁当に入れて見栄えがする可愛いおかずなら、かぼちゃの茶巾がおすすめ。

かぼちゃのミニチュア版のような見た目で、ハロウィン気分もアップするアイデアレシピです。

マッシュしたかぼちゃにハムとチーズが入っているので、味や食感に変化がついて美味しいです。

好みでアーモンドやくるみ、クリームチーズを入れてもよいでしょう。

簡単!お弁当におすすめのはちみつマリネ
出典:instagram(@tmytsm)

かぼちゃを焼いてはちみつのマリネ液に漬けるだけ、とっても簡単にできるおかずです。

酢が入っている甘酸っぱい味付けは、傷みにくいこともあってお弁当のすき間おかずにおすすめ。

作り置きもできるので普段のごはんの副菜やパンに挟んでサンドイッチにしてもよいでしょう。

かぼちゃはトースターなどでじっくりと焼くと甘味が増し、ホクホクの食感になります。

ハロウィンのお弁当/かぼちゃのおかず

レンジで簡単!和食で人気のかぼちゃの甘煮
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

かぼちゃ料理と言ったらこれ、お弁当にもおすすめの人気おかずがかぼちゃの甘煮。

慣れ親しんだ煮物は、ハロウィンのお弁当に入っていてもほっこり嬉しくなります。

鍋でコトコト煮込むのが基本的なレシピですが、こちらはレンジで作る簡単レシピ。

煮崩れの心配も少なく時短になるので、朝忙しい時間に作るお弁当のおかずには嬉しいレシピです。

カレー味おかずは子供も喜ぶ人気のそぼろ煮
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

カレー味の料理は冷めても美味しい、子供も大人も苦手なものが食べやすくなる、味付けも簡単といいとこ取りのおかずが作れます。

ハロウィンのお弁当にも、カレー味のかぼちゃのそぼろ煮がおすすめです。

麺つゆとカレー粉だけなので味付けの失敗もなく、レンジ調理で簡単に作れるレシピです。

こちらのレシピでは豚ひき肉ですが、鶏ひき肉だとあっさりめに仕上がります。

ハロウィンのかぼちゃのおかずに塩バター煮
出典:instagram(@yukirichi119)

かぼちゃを使った料理と言えばシンプルな和風の煮物が思いつきますが、こちらは味付けをアレンジしたかぼちゃの塩バター煮のレシピです。

塩バターの塩気とかぼちゃの甘味が程よくマッチし、お弁当に入っていると嬉しいおかずです。

ピリッとくる黒こしょうがアクセントになるので、大人が食べるなら多めに、子供なら控えめにして入れてくださいね。

お弁当のメインおかずに鶏かぼちゃの甘酢炒め
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

お弁当のメインおかずにおすすめなのが、鶏肉とかぼちゃの甘酢炒め。

甘酢っぱい味付けはの料理ごはんにも合いますし、冷めても美味しくて傷みにくいので、ハロウィンのお弁当にぴったりです。

かぼちゃは薄切りにしてそのまま炒めて火を通しますが、大き目に切ってホクホク食感を楽しみたい人は、レンジで加熱して柔らかくしてから炒め合わせるとよいでしょう。

ハロウィンのお弁当/その他のおかず

ハロウィン料理におすすめのパプリカの肉詰め
出典:instagram(@meguhanasora)

パプリカの肉詰めをハロウィン仕様にアレンジしたアイデアレシピです。いつも通りに肉詰め作る要領で、半分に切ったパプリカにひき肉を詰めて焼きます。

仕上げにチーズか残ったパプリカを切ってジャックオランタンの表情を作り、できた肉詰めの上にのせればOK。

パプリカだと大きいのでお弁当箱に入らないという時は、普通のピーマンやカラーピーマンで作ってもよいでしょう。

デコってハロウィンに!肉加工品のデコおかず
出典:instagram(@momokangd)

お弁当の定番おかずのウインナーやミートボールなどの市販の肉加工品は、アイデア次第でハロウィンにぴったりのおかずが作れます。

ウインナーやミートボールは作り方通りに温めたり焼いたりして、チーズや海苔を使ってデコレーションするだけなのでとっても簡単。

いつものおかずにほんのひと手間かけるだけで、簡単にハロウィンっぽいお弁当になるのでおすすめです。

子供が喜ぶおかずならチーズ入りミートボール
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

見た目は直接ハロウィンを感じられるものではないですが、子供が喜ぶおかずでアレンジもできるチーズ入りミートボールはお弁当にも人気です。

キャンディチーズを豚こま肉で巻くので、ひき肉の肉ダネを作ったり、チーズを切ったりする手間もない簡単なレシピです。

チーズや海苔で顔を付けてあげると、ハロウィン仕様のお化け風ミートボールにもなりますよ。

可愛いハロウィンお弁当に変身!うずらお化け
出典:instagram(@nao07280815)

ハロウィンのお弁当のすき間おかずにおすすめしたいのが、可愛い&簡単なうずらのお化け。

うずらの卵の水煮に黒ゴマやピックでお化けのデコレーションをするだけです。のり弁の上にうずらお化けをのせれば、うずらがお弁当の主役になります。

他にはご紹介したかぼちゃのおかずやいつものお弁当のごはんを入れれば、フタを開けた瞬間にハロウィンらしさ満載の楽しいお弁当の完成です。

ハロウィンのお弁当/おかずに合うごはんもの

こうもりでハロウィンに!簡単そぼろごはん
出典:instagram(@ebico_nicoben)

そぼろごはんを背景に、食材をハロウィンのキャラクターに飾り切りしてのせれば、それだけでハロウィン仕様のお弁当になります。

こちらのレシピでは紫イモのシャドークイーンとチーズをこうもり型に切り、白ゴマで目を付けるだけ。

他にもハムや海苔など、切りやすい食材なら何でもOKです。料理方法と言うよりはデコレーションのアイデア次第で、ハロウィンのお弁当は作れますよ。

料理初心者も簡単に作れる人気のデコおにぎり
出典:instagram(@yuna921)

幼稚園のお弁当は見た目が可愛くて、季節や行事を感じられるお弁当にしてあげると子供は喜びますよね。

キャラ弁は作り慣れていないという方や、朝は時間がないという時におすすめなのがデコおにぎりのお弁当。

ごはんにケチャップやふりかけで色を付け、黒ネコの形に切った海苔にチーズで顔を作るだけです。他のキャラクターもアイデア次第で作れます。

人気料理をハロウィンのお弁当に!オムライス
出典:instagram(@87hiyori)

子供から大人にも人気の料理のオムライスは、お弁当に入っていても嬉しいですよね。

オムライスはごはんに野菜など具材も入っているので、他のおかずをたくさん用意しなくてもよいので簡単です。

ケチャップライスを卵で包んだら、かまぼこや人参のグラッセを切って盛り付ければ簡単にハロウィン仕様に。

オムレツを作っておかずとしてお弁当に詰めてもよいですね。

ハロウィンのお弁当に人気のおかずまとめ

普段から料理を作る人でも、お弁当のおかずって何を入れればよいか意外と悩みますよね。

自分が食べるお弁当だったらあまり気にしないかもしれませんが、家族や子供に食べてもらうならフタを開けた瞬間や食べた時に喜んでもらえるものにしたいもの。

ハロウィンに人気のおかずをご紹介したので、行事の時にはちょっと特別なお弁当を作ってあげてくださいね!

関連リンク

関連記事

  1. 「悪魔のヤンニョムソーセージ丼」簡単レシピ 食べたら止まらない…
    「悪魔のヤンニョムソーセージ丼」簡単レシピ 食べたら止まらない…
    macaroni[グルメニュース]
  2. しわしわミニトマトを10秒で復活させる裏技 ピッチピチに戻る…
    しわしわミニトマトを10秒で復活させる裏技 ピッチピチに戻る…
    macaroni[グルメニュース]
  3. ミニチョコバナナパイの簡単レシピ 冷凍パイシートですぐできる!
    ミニチョコバナナパイの簡単レシピ 冷凍パイシートですぐできる!
    macaroni[グルメニュース]
  4. 電子レンジで簡単!ウエハースで作るブラウニー風チョコケーキのレシピ
    電子レンジで簡単!ウエハースで作るブラウニー風チョコケーキのレシピ
    macaroni[グルメニュース]
  5. ボリュームおかず「大葉の卵焼き」レシピ おつまみにもおすすめ
    ボリュームおかず「大葉の卵焼き」レシピ おつまみにもおすすめ
    macaroni[グルメニュース]
  6. 遠足で食べやすいおにぎりレシピ14選 見た目が可愛い人気アレンジ
    遠足で食べやすいおにぎりレシピ14選 見た目が可愛い人気アレンジ
    folk

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫にモヤッ 対策は?>義実家の訪問を減らす方法「勝手だ!」「えっ相談したけど?」【後編まんが】
    <夫にモヤッ 対策は?>義実家の訪問を減らす方法「勝手だ!」「えっ相談したけど?」【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <反抗的な小3>【後編】息子に口酸っぱく注意してイライラ。でもそれ娘と比べているだけじゃ?
    <反抗的な小3>【後編】息子に口酸っぱく注意してイライラ。でもそれ娘と比べているだけじゃ?
    ママスタ☆セレクト
  3. <私、気にしすぎ?>義妹は教えてくれていたのに……ようやく気づいた【第3話まんが:義姉の気持ち】
    <私、気にしすぎ?>義妹は教えてくれていたのに……ようやく気づいた【第3話まんが:義姉の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  4. <登校トラブル>ランドセルのお守りを友達に引きちぎられた!相手の親に出来事を伝える?
    <登校トラブル>ランドセルのお守りを友達に引きちぎられた!相手の親に出来事を伝える?
    ママスタ☆セレクト
  5. 【嫁ぎ先の天然家族】強気だ!義母の気づき「女優と自分の違い」とは……?<第12話>#4コマ母道場
    【嫁ぎ先の天然家族】強気だ!義母の気づき「女優と自分の違い」とは……?<第12話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <今日の晩御飯のヒントに>食欲の秋!みんなはどんな料理を作る?変わり種おかずもおいしいよ
    <今日の晩御飯のヒントに>食欲の秋!みんなはどんな料理を作る?変わり種おかずもおいしいよ
    ママスタ☆セレクト
  7. <反抗的な小3>【前編】息子が自分のことを何もしなくて逆ギレ。毎日ガミガミ言いたくないのに!
    <反抗的な小3>【前編】息子が自分のことを何もしなくて逆ギレ。毎日ガミガミ言いたくないのに!
    ママスタ☆セレクト
  8. <うちの嫁ハズレ?>同居義母からの干渉が限界!私にとって地獄だった【第7話まんが:義妹の気持ち】
    <うちの嫁ハズレ?>同居義母からの干渉が限界!私にとって地獄だった【第7話まんが:義妹の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  9. <夫婦円満の秘訣>旦那と声を荒げた夫婦喧嘩ってする?言い争いと無縁のママたちが実践する回避術とは
    <夫婦円満の秘訣>旦那と声を荒げた夫婦喧嘩ってする?言い争いと無縁のママたちが実践する回避術とは
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事