敬老の日におすすめの手作りプレゼント15選。子供と一緒に作れる簡単アイデアも◎

敬老の日におすすめの手作りプレゼント15選 子どもと一緒に作れる簡単アイデアも!

2022.07.20 21:12
提供:folk

つい毎年同じような贈り物になってしまいがちな敬老の日のプレゼントに、今年は手作りでオリジナリティを出してみませんか?今回は、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれそうな人気のアイテムなどを手作りする簡単なアイデアや、おすすめのアイデアをご紹介します。

敬老の日におすすめの手作りプレゼント集

敬老の日のプレゼントを何にしようと毎年悩んでいるという方は多いですよね。つい毎年同じようなプレゼントになってしまいがちな敬老の日の贈り物に、今年は手作りでオリジナリティを出してみませんか?

そこで今回は、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれそうな人気のアイテムなどを手作りする簡単なアイデアや、おすすめのアイデアをご紹介します。

【敬老の日】おじいちゃんに贈る手作りプレゼント

簡単なのにおしゃれな敬老の日のプレゼント
出典:https://diyrepi.com

老眼鏡や人気の拡大鏡など、おじいちゃんにとって必需品でもあるメガネを収納するスタンドは、敬老の日のプレゼントにおすすめです。

しかもおじいちゃんの好みの柄などを反映できる手作りなら実家のインテリアなどに合わせた、おしゃれなスタンドが作れますよ。

こちらのアイデアでは合板を素材にしていますが、100均のウッドボックスを使えばより簡単に作れます。

家時間が楽しくなる敬老の日のプレゼント
出典:https://diyrepi.com

タブレットやスマホを愛用しているというおじいちゃんも多いですよね。

そんなモバイルアイテムが好きなおじいちゃんにはよりタブレットが使いやすくなる、スタンドを手作りしてみませんか?

こちらは板材に穴をあけてボルトとナットを固定する簡単な手作りアイデアです。市販のものより思い出に残るプレゼントになりますよ。

忘れ物を防止する敬老の日の手作りプレゼント
出典:https://diyrepi.com

こちらは小物をかけて収納することができるアイテムの手作りアイデアです。

カギや腕時計などお出かけに必要なものを1つにまとめて収納しておけば忘れ物防止にもなるので、おじいちゃんにぴったりなプレゼントですよ。

手軽に作れると人気の100均DIYなので、おばあちゃんと色違いでペアで敬老の日にプレゼントするのもおすすめです。

お守りにもなる敬老の日の手作りプレゼント
出典:https://diyrepi.com

おしゃれが好きなおじいちゃんには、手作りのアクセサリーのプレゼントはいかがでしょうか?こちらのように紐を使った簡単な手作りアクセサリーならDIY初心者さんにもおすすめですよ。

チャームにラッキーアイテムとして人気のモチーフを選んで使えば、お守り代わりにもなるアクセサリーが手作りできますよ。

折り紙で簡単な敬老の日の手作りプレゼント
出典:https://flets100.jp/

折り紙を使って簡単な手作りアイデアは、子供と一緒に作る敬老の品のプレゼントにおすすめです。こちらでは折り紙に人気のUVレジンを使って固め、箸置きにしていますよ。

長寿をイメージさせるモチーフやおめでたいモチーフ、おじいちゃんの好きなものなどを折り紙で作って、敬老の日にふさわしい手作りの箸置きを仕上げてみましょう。

手作りで実用的な敬老の日のプレゼント
出典:https://flets100.jp

おじいちゃんやおばあちゃんも持っていることが多い、スマホ関連のアイテムを手作りするのもおすすめです。こちらでは市販のスマホケースに子供でも扱いやすい紙粘土を使ってデコレーションしています。

人気の透明な部分のあるスマホカバーは孫の写真を入れることもできるので、敬老の日の手作りプレゼントにぴったりですよ。

幸運を呼ぶ敬老の日の手作りプレゼント
出典:https://diyrepi.com

幸運を呼ぶラッキーアイテムとして人気の蹄鉄をインテリアにマッチするように、ディスプレイしているアイデアです。

イーゼルやフレームは100均でも販売されているので手軽に作れますよ。

本物の蹄鉄が手に入らない場合には紙粘土などで手作りするのもおすすめです。紙粘土の工作なら子供と一緒に手作りもできますね。

【敬老の日】おばあちゃんに贈る手作りプレゼント

大切なものを包み込む敬老の日のプレゼント
出典:https://diyrepi.com

こちらはおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントに、おすすめのメガネケースです。

2枚の布の間にキルト芯と呼ばれる綿を入れてあげると、メガネを柔らかく包むケースが簡単に手作りできますよ。

手縫いでも作りやすいので、ミシンがないという方にもおすすめです。人気の拡大鏡を入れてプレゼントするのも、よい思い出になりますよ。

日常使い出来る敬老の日の手作りプレゼント
出典:https://diyrepi.com

髪が長くまとめ髪をすることが多いおばあちゃんには、人気のヘアアクセサリー・シュシュを手作りしてあげましょう。

こちらのように無地でシンプルなシュシュもチャームをつけると、簡単におしゃれ度がアップしますよね。

ミシンを使えば短時間で作れるので日常用のシンプルなものだけでなく、レースなどを使ってお出かけ用を手作りするのもおすすめです。

キットを使った簡単な敬老の日のプレゼント
出典:https://flets100.jp

せっかく敬老の日に手作りのプレゼントするのなら、孫である子供と一緒に作るのもおすすめです。こちらは人気のハーバリウムがついたペンを手作りしているアイデア。

100均で手に入るキットを使っているので、子供でも簡単に手作りすることができます。おじいちゃんやおばあちゃんのイメージにあったドライフラワーや飾りを入れてみましょう。

縫わずに手作りする敬老の日のプレゼント
出典:https://diyrepi.com

敬老の日まで時間があるという場合には、人気のかぎ針編みでひざ掛けやブランケットを作るのはいかがでしょうか?

少し手がかかりますが、一度モチーフの編み方を覚えてしまえばあとは繰り返しなので、編み物初心者さんにもおすすめです。

敬老の日の定番ギフトとして人気の冬用の小物も手作りなら、より温かい気持ちになりますね。

おしゃれなお守りにもなる敬老の日のプレゼント
出典:instagram(@chimachima.h)

幸運を呼ぶモチーフをワイヤーで手作りしたガーランドは、おばあちゃんのためのオリジナルお守りにおすすめです。

ラッキーアイテムとした人気のダーラナホースや四葉のクローバーもワイヤーで手作りするとシンプルで、簡単なのにおしゃれに仕上がりますよ。

おばあちゃんの名前をワイヤーで作って入れるのもおすすめです。

花束をアレンジした敬老の日のプレゼント
出典:https://flets100.jp

敬老の日のプレゼントでも定番の花束を簡単にアレンジした、手作りプレゼントのアイデアです。

ここ最近手作りプレゼントとして人気のキャンディーブーケで、お菓子好きのおばあちゃんを喜ばせてみましょう。

お菓子だけでなくキーホルダーなどの小物をプレゼントするときのラッピングとしても、おすすめのアイデアですよ。

定番でもぬくもりのある敬老の日のプレゼント
出典:https://flets100.jp

プレゼントの定番・感謝の手紙も手作り感を出してみましょう。シールを貼るだけの手作りアイデアは幼児でもできるので、小さな孫からの初めての手作りプレゼントにもおすすめです。

少し大きめのものがいいのなら、色紙にお礼のメッセージを入れてデコレーションしてみましょう。絵が得意な子供なら、おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵をプラスするのもおすすめですよ。

敬老の日は手作りプレゼントに挑戦しよう!

敬老の日のプレゼントとしておすすめの手作りアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?子供と一緒に作れる簡単な手作りアイデアや、人気の小物を作れるアイデアまでさまざまでしたね。

ぜひ今回の内容を参考に敬老の日のプレゼントを手作りして、おじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせてみましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 無理せず整う快適な暮らし。すっきりトイレを保つ5つのコツ
    無理せず整う快適な暮らし。すっきりトイレを保つ5つのコツ
    folk
  2. ストレージ不足で慌てる前に!習慣になるシンプリストのデータ整理術
    ストレージ不足で慌てる前に!習慣になるシンプリストのデータ整理術
    folk
  3. 空き缶をおしゃれにリメイク。ちょっとの工夫で簡単DIYできるアイデア14選
    空き缶をおしゃれにリメイク。ちょっとの工夫で簡単DIYできるアイデア14選
    folk
  4. 賃貸にもおすすめ!ドアが収納スペースになる便利な「ベルト」の正体とは?
    賃貸にもおすすめ!ドアが収納スペースになる便利な「ベルト」の正体とは?
    folk
  5. 簡単に見映えする《鉢植えで作る庭造り》特集。配置一つでおしゃれになる方法をご紹介
    簡単に見映えする《鉢植えで作る庭造り》特集。配置一つでおしゃれになる方法をご紹介
    folk
  6. 覚えておきたい!家中の「におい対策アイテム」5選
    覚えておきたい!家中の「におい対策アイテム」5選
    folk

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <マナー違反のヨメ?>法事にドクロ柄のTシャツ!?「非常識なママ」にがっかり……?【後編まんが】
    <マナー違反のヨメ?>法事にドクロ柄のTシャツ!?「非常識なママ」にがっかり……?【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母からクレーム>【後編】クリスマスはチョコケーキがいい義両親。費用は息子夫婦が出すのに
    <義母からクレーム>【後編】クリスマスはチョコケーキがいい義両親。費用は息子夫婦が出すのに
    ママスタ☆セレクト
  3. <夫の態度にモヤッ>「家族の命を預かってる」「睡魔は命取り」運転手のリスク管理!【第6話まんが】
    <夫の態度にモヤッ>「家族の命を預かってる」「睡魔は命取り」運転手のリスク管理!【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <親なのに無責任>中学2年と小学1年の子どもをおいて夫婦で海外旅行したいと旦那が提案。あり?
    <親なのに無責任>中学2年と小学1年の子どもをおいて夫婦で海外旅行したいと旦那が提案。あり?
    ママスタ☆セレクト
  5. 【嫁ぎ先の天然家族】夫、おもちゃで遊ぶ!新しいメニューを作ります……?<第18話>#4コマ母道場
    【嫁ぎ先の天然家族】夫、おもちゃで遊ぶ!新しいメニューを作ります……?<第18話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <子育ての終わりは?>子どもが高校生や大学生になったら育児卒業!?いつまで親でいられる?
    <子育ての終わりは?>子どもが高校生や大学生になったら育児卒業!?いつまで親でいられる?
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母からクレーム>【前編】「クリスマスケーキをチョコに変えて」わが子より義父の好みを優先する?
    <義母からクレーム>【前編】「クリスマスケーキをチョコに変えて」わが子より義父の好みを優先する?
    ママスタ☆セレクト
  8. <初カレにビックリ!>娘に知られたらマズい!?付き合ってたことは口止めしなきゃ!【第4話まんが】
    <初カレにビックリ!>娘に知られたらマズい!?付き合ってたことは口止めしなきゃ!【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <優しい対応をしたい!>買い物先でグズる子どもに手を焼くママ。手伝いたいけれど何をすればいいの?
    <優しい対応をしたい!>買い物先でグズる子どもに手を焼くママ。手伝いたいけれど何をすればいいの?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事