提供:ママスタセレクト

<イヤイヤ期の少食で悩み>2歳の子どもがご飯を食べない!疲れ切ったママへのアドバイスは?

2022.01.13 06:10
0
0
078_
子どもがご飯を食べないと、とても心配になりますよね。子どもの健康や成長を考えると不安になってしまうことも。ママスタコミュニティのあるママも、子どもがご飯を食べないことに悩んでいます。
『2歳の子どもがご飯を全く食べない。おやつをあげていなくても、朝も昼も夜も食べない。おもちゃで遊びながら、テレビを見ながら、アルバム見ながら、お弁当にしてビュッフェ形式にしながらなど、工夫しながらなんとか食べさせてきた。食事の時間が嫌にならないように、優しく声をかけながらやってきたけれど、本当にもう限界!!! 食事の時間が本当に嫌!!!』
投稿者さんのお子さんは2歳。子どもが食べやすいように工夫をしていますが、そんな投稿者さんの思いもむなしく、子どもはなかなかご飯を食べません。そうなると投稿者さん自身も、もう嫌になってしまいますよね。とても辛い気持ちになっている投稿者さんに、他のママからあたたかいメッセージが届いています。

焦らなくても良いんだよ。ママたちからのメッセージ



『辛いよねー、わかるよ。ごはん食べさせなきゃ!! となるもんね』
『わかります! わが子も何をしても食べなくて、食に対する興味がなさすぎてすごく大変でした! 辛い気持ちわかります。いつかは食べるようになります。もう今は諦めて良いと思います』
『いろいろ工夫していて偉いな(笑)。そんなに焦らなくて大丈夫よ~。うちの子も2歳の頃は食も細かったけれど、4歳になった今は急に太りだして先生もビックリしているよ! 焦らずにゆっくりで良いんだよ~』
子どもがご飯を食べないことを、投稿者さんと同じように悩んでいたママも少なくありません。子どもが成長しなかったらどうしよう、このままずっと食べなかったらどうしよう……そう考えるとママもどんどんと気持ちがふさがってしまいますよね。同じような経験をしたママたちからは、焦らずに、もっと気持ちを楽にして様子を見ても良いではないかとの意見も寄せられています。

どうすれば食べるようになる?


ママ自身が美味しそうに食べる
『あるある。怒っちゃうよね……。でも、ある日食べてさえくれれば良いと思って、菓子パンをあげたりするようになった。食べないよりはマシかなと。横で私は普通にご飯を食べていたら「ちょうだい」から少しずつ食べてくれるようになった』
子どもがご飯を食べないと、ママもイライラしてその場の雰囲気が悪くなってしまうこともあります。そうするとますます食事がつまらないものと思ってしまう可能性も。まずはママが美味しそうにご飯を食べてみるのも良さそうです。その様子を子どもが見ていたら、自分も食べたくなるかもしれませんよね。
遊び感覚で食べさせる
『うちも2歳の頃は食べなくて、辛かったよ。お握りを作るグッズを買ってきて、自分でお握り作ろう! と誘って、「食べようね~」と言って食べさせていたわ』
遊びを取り入れながら、自然にご飯を食べさせるのはどうでしょうか。例えば自分でおにぎりを簡単に作れるおもちゃを活用したり、具材を用意してご飯にトッピングさせたりするのも良さそうです。自分で作ったものだから食べてみよう。そういう気持ちになって、子どももご飯を食べるようになるかもしれませんね。
子どもが食べられるものを見つけていく
『うちも離乳食のときから全然食べなくて、すごくストレスだった。なぜか醤油ラーメンだけは食べるから、そればかり食べていた。とりあえず好きなものだけ食べさせるのはどうだろう』
子どもは何を好んで食べるのかわからないものです。子どもが興味を持って食べられるものを見つけてみてはどうでしょうか。先ほど挙げたようにママがいろいろなものを美味しそうに食べて子どもの興味を誘ってみたり、遊び感覚でいろいろなものを作ってみるのも良いでしょう。

幼稚園や保育園に入ると変わることもある


『幼稚園や保育園に行って、周りの様子を見ながらだんだんと食べるようになってきた』
『うちも上の子が今4歳半だけれど、食べなかったな。今も少食だし食べるのが本当に遅いけれど、幼稚園入ってから少しずつ食べるようになってきた』
この先、幼稚園や保育園に行くようになると、友達と一緒にご飯を食べることになります。他の友達がご飯を食べていれば、それに合わせて食べることもあるようですね。食事をする環境が変わると、子どもも変化してくることも少なくないようです。

優先すべきはママがストレスを減らすことかも



子どもがご飯を食べずに悩んでいる投稿者さん。悩みをママたちに相談してから時間が経ち、こんなコメントが寄せられました。
『あれから1日3食は準備するけれど、食べなくても食べさせようとせず、栄養のバランスもある程度本人の好きにさせるようにしました。少し食べるようになったと思いますし、食事時間の親のストレスも減ったと思います。劇的に何かが改善したわけではないのですが、皆さんに話を聞いてもらってたくさんアドバイスをいただけて、食事に対する不安が軽くなったと思います。ありがとうございました』
子どもの健康を願うからこそ、どうにかして食べてもらおうとママが必死になる気持ちもわかります。それに子どもが食べないことを、周囲からママの責任だと言われてしまうことがあると、プレッシャーになってしまいますよね。それがママを余計にイライラさせる要因になることもあります。

でも子どもは子どもなりに自分のペースで食事に興味を持ち、食べるようになっていくものかもしれません。ついつい必死になりがちな子どもの食事ですが、先輩ママたちのコメントを見ていると「もっと気楽に」「もっとリラックスをして」子どもの食事に向き合ってもいいような気持ちになります。ゆったり構えて、毎日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・Ponko

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. <シングルマザーの結婚>再婚相手はシングルファザー。偶然子どもの名前が同じ!?【第2話まんが】
    <シングルマザーの結婚>再婚相手はシングルファザー。偶然子どもの名前が同じ!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <介護のイメージは>【後編】みんなは親の介護をしたいと思う?寄せられた答えの55%は……
    <介護のイメージは>【後編】みんなは親の介護をしたいと思う?寄せられた答えの55%は……
    ママスタ☆セレクト
  3. <娘に依存する母>遅い親離れ「親子のベストな距離感は?」お互いの関係を見つめ直す【第4話まんが】
    <娘に依存する母>遅い親離れ「親子のベストな距離感は?」お互いの関係を見つめ直す【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <介護のイメージは>【前編】みんなは親の介護をしたいと思う?毒親でも介護している人がいる……
    <介護のイメージは>【前編】みんなは親の介護をしたいと思う?毒親でも介護している人がいる……
    ママスタ☆セレクト
  5. <夫の暴言がトラウマ>心療内科受診を決意【モラハラ夫を捨てる日まで 38話】#4コマ母道場
    <夫の暴言がトラウマ>心療内科受診を決意【モラハラ夫を捨てる日まで 38話】#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <感謝の連鎖>スーパーやコンビニで「ありがとう」って言いますか?店員さんはどう思っているの?
    <感謝の連鎖>スーパーやコンビニで「ありがとう」って言いますか?店員さんはどう思っているの?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <ハムスター飼育の注意点>ハムスターを飼いたいけれど、流血するほど噛むことがあるの?気性の問題?
    <ハムスター飼育の注意点>ハムスターを飼いたいけれど、流血するほど噛むことがあるの?気性の問題?
    ママスタ☆セレクト
  2. <怒らない育児の問題>「頭ごなしのダメはよくないんじゃ」同フロアに住むママ友親子【第2話まんが】
    <怒らない育児の問題>「頭ごなしのダメはよくないんじゃ」同フロアに住むママ友親子【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」私の手を握ってきた義母【第1話まんが】
    <怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」私の手を握ってきた義母【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【俺は、ハズじゃなかった婚!】人生はじめての告白。彼女になりたい!<第3話> #4コマ母道場
    【俺は、ハズじゃなかった婚!】人生はじめての告白。彼女になりたい!<第3話> #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <育休明けが不安>旦那さんはどのくらい家事してる?先輩たちが実践、夫婦の家事育児分担の解決方法
    <育休明けが不安>旦那さんはどのくらい家事してる?先輩たちが実践、夫婦の家事育児分担の解決方法
    ママスタ☆セレクト
  6. <旦那の隠し子は30歳!?>「約20年間のウソ」私が一番ショックだったのは……!【第6話まんが】
    <旦那の隠し子は30歳!?>「約20年間のウソ」私が一番ショックだったのは……!【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <夫の本当の姿>感情をコントロールできない……【モラハラ夫を捨てる日まで 55話】#4コマ母道場
    <夫の本当の姿>感情をコントロールできない……【モラハラ夫を捨てる日まで 55話】#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. <ハッピーセット>5月20日(金)からは「リラックマ」の文房具。週末プレゼントも見逃さないで!
    <ハッピーセット>5月20日(金)からは「リラックマ」の文房具。週末プレゼントも見逃さないで!
    ママスタ☆セレクト
  9. ラン活こだわり派必見!【AZUL BY MOUSSY】のランドセルは見逃せません
    ラン活こだわり派必見!【AZUL BY MOUSSY】のランドセルは見逃せません
    mamagirl

あなたにおすすめの記事