提供:ママスタセレクト

<メシマズは運次第>あなたのお義母さんの手料理はおいしい?それとも口に合わない?

2021.11.25 23:20
0
0
196_義父母(父母)_猫田カヨ

結婚をする相手とは食の好みが同じほうが良いというのは、よく聞く話。では食の好みが合う旦那さんが食べて育った味は、お嫁さんの口にも合うのでしょうか。
『みなさんは、義母さんの手料理を食べたことありますか? 私は結婚してもうすぐ10年経ちますが、味噌汁一杯すらいただいたことがありません』
ママスタコミュニティに寄せられていたこの質問。お義母さんの手料理を食べたことがあるか、また、その料理は口に合うのか。ママたちの回答をまとめてみました。

いつも食べるのが楽しみ!



実母の作る食事より、お義母さんが作る食事のほうが口に合うという意見がありました。とても幸せなことですよね!
『結婚6年目。何度もご馳走になってる。実母よりはるかに料理上手。メイン以外に副菜とかご飯のお供とか何品も出てきて、毎回ご飯のおかわりをいただいてしまう(笑)』
『料理上手で何でもおいしい! 煮物やきんぴらごぼう、ごま和えとか。お盆も正月も集まることが無くなったから、もう食べられないのが残念』
『義母さんの料理は美味しくて好きだな。いわゆる田舎料理だけど、実母には作れない味ばかりでおいしい』
『豚汁がすっごくおいしい! 豚汁でご飯3杯いけちゃう』
なかには「おいしいし、センスある。だから旦那も料理に厳しい」という人も。料理上手なお義母さんと比べられるのは大変ですが、ぜひおいしく作るコツを教わっておきたいものです。

ごめんなさい、私の口には合わない……


地方によって味付けの差異はあれど、嫁いだ先の食事が口に合わないと義実家訪問がますます憂鬱になってしまいますね。
『まだ義実家に行ってた頃に、何度か食べたことある。筑前煮がとにかく甘い。赤飯は塩味がない』
『義母の創作料理、苦手です……』
『月に数回行くけど、出てくる夕飯9割は野菜天ぷら。味噌汁は味がしない』
「どれもおいしくなくて、本当びっくりする」という人もいるほど……。お義母さん本人は自分の料理をどう思っているのでしょうか。

できれば避けたい義実家の食事



料理が苦手なお義母さんもいるとは思いますが、おいしい・おいしくない以前に「二度と食べたくない」と思うような手料理は辛いですね。
『私だけ冷蔵庫で保存したカチカチのスーパーの寿司と、髪の毛入りの味噌汁出された。それ以来お断りしてる』
『魚を焼けば外は焦げるが、中はレア』
『よくおかずもらったりするけど、髪の毛が入ってたりするから基本は旦那に食べさせてる』
『塩コショウだけで味付けしたしょっぱい唐揚げ。油を換えたことがないのが義母の自慢』

口に合えばラッキー?!お義母さんの手料理


「同居の兄嫁が作るから、義母の料理は食べたことがない」人や、「8年同居してたけど全くなかった」人などもいましたが、多くのママたちが一度はお義母さんの料理を食べたことがある様子。でも感想はさまざまでした。お義母さんの料理が口に合うという人は幸せなんだなぁ! と感じるエピソードが盛りだくさんでしたね。

そもそも結婚する前に、義実家の手料理がおいしいかどうかなんて考えたこともない人が多いはず。ところが実際に結婚生活をはじめてみると、避けては通れない問題のひとつに……。とくに義実家との距離が近くて、おかずをもらうことが多かったり、一緒に食卓を囲む機会が頻繁にあったりする場合は大変です。食事が口に合わないと、楽しいはずの食事時間が憂鬱でしかないですよね。この先長く続く結婚生活の中で、お義母さんの作る食事がおいしいか否かは、実はかなり重要な問題だということがわかるトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・猫田カヨ

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. <大人としてダメ>【後編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母
    <大人としてダメ>【後編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母
    ママスタ☆セレクト
  2. <広い視野を持つ>親に向かって「貧乏人の子って最悪」言い放つ高校生の娘【後編まんが:親娘で解決】
    <広い視野を持つ>親に向かって「貧乏人の子って最悪」言い放つ高校生の娘【後編まんが:親娘で解決】
    ママスタ☆セレクト
  3. <義母が嫌いになった>【前編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母
    <義母が嫌いになった>【前編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母
    ママスタ☆セレクト
  4. 【義母の圧がスゴいんデス!園選び編】家族みんなで決めることの大切さ<第28話> #4コマ母道場
    【義母の圧がスゴいんデス!園選び編】家族みんなで決めることの大切さ<第28話> #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. 【ムカっと義母!孫差別で離婚?】「こんな女とは離婚しなさい!」嫁姑バトル勃発<第1話> #4コマ母道場
    【ムカっと義母!孫差別で離婚?】「こんな女とは離婚しなさい!」嫁姑バトル勃発<第1話> #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <絵にかいたような嫁姑関係>言い返す?スルーする?義母の嫌味に反撃するには?
    <絵にかいたような嫁姑関係>言い返す?スルーする?義母の嫌味に反撃するには?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 【ヒエ……義母から中古アタック】お義母さんとお義父さん、お話が……<第12話> #4コマ母道場
    【ヒエ……義母から中古アタック】お義母さんとお義父さん、お話が……<第12話> #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  2. <思春期の悩み>親戚の集まりに行きたくない小学6年生。連れて行くべき?それとも留守番でもいいの?
    <思春期の悩み>親戚の集まりに行きたくない小学6年生。連れて行くべき?それとも留守番でもいいの?
    ママスタ☆セレクト
  3. <ステップファミリー>息子の習い事サポートの日々!娘は我慢ばかり……【第1話まんが:私の気持ち】
    <ステップファミリー>息子の習い事サポートの日々!娘は我慢ばかり……【第1話まんが:私の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  4. 「ところでお手洗い借りてもいいですか」家に招いたママ友の様子がおかしくて…【家に招いたママ友が泥棒だった話】<第1話>
    「ところでお手洗い借りてもいいですか」家に招いたママ友の様子がおかしくて…【家に招いたママ友が泥棒だった話】<第1話>
    恋愛jp
  5. 「なんでサインまでしなきゃならないのよ」“誓約書へのサイン”を渋った怖美。すると夫は…【ママ友との間で起きたありえない話】<Vol.100>
    「なんでサインまでしなきゃならないのよ」“誓約書へのサイン”を渋った怖美。すると夫は…【ママ友との間で起きたありえない話】<Vol.100>
    恋愛jp
  6. <申し訳ないけれど>義実家に泊まることがあるけれど、本心は泊まりたくない!?その理由は?
    <申し訳ないけれど>義実家に泊まることがあるけれど、本心は泊まりたくない!?その理由は?
    ママスタ☆セレクト
  7. <知りたくなかった>旦那が帰ってこない……不審に思い確認すると「33万の借金明細」【後編まんが】
    <知りたくなかった>旦那が帰ってこない……不審に思い確認すると「33万の借金明細」【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない
    <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない
    ママスタ☆セレクト
  9. <この結婚は見送り?>【後編】「子どもが生まれたら敷地内同居」という義両親に従う彼。将来が不安
    <この結婚は見送り?>【後編】「子どもが生まれたら敷地内同居」という義両親に従う彼。将来が不安
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事