提供:ママスタセレクト

ママ友の子どもに手作りの子ども服をプレゼントしたい!でも気持ち悪いですか?

2021.10.17 15:10
pixta_17687644_M

ママ友との付き合いの中で、プレゼントを贈ったり、贈られたりすることがありますよね。贈るものを選ぶときは、相手が気に入るか、価格が適しているかなど、いろいろと気になるポイントがあるものです。ママスタコミュニティには、ハンドメイドの贈り物についての相談が寄せられていました。
『私は洋裁が趣味なので、娘の洋服はほとんど手作りしています。自己満足レベルですが周りの方々からはいつも褒めてもらっています。自分からは手作りだと言いませんが「いつも娘ちゃんかわいい服着てるね。どこで買ってるの?」と聞かれるので、手作りだと答えると驚かれます。そのママ友の子どもに、手作りのお洋服をプレゼントしたいと思っているのですが、手作りって気持ち悪いですか?』
ハンドメイドといっても、その腕前はプロ級! みなさんは、手作りの子ども服を贈られるとすれば、どう思いますか?

ママ友も理解している腕前なら手作りは問題ない!



ハンドメイドの腕前を褒めてくれる人が相手であれば、ハンドメイドの子ども服をプレゼントしても喜んでくれるのではないでしょうか?
『いつも褒めてくれている人なら、好みも近いってことだし手作りでいいと思う』
『上手に作れるならほしい』
『普段から、「凄いね! 私の子にも作ってほしい!」って言われてるのなら作ってあげたらいいと思う』
『好みが似ていて、本当に褒めてくれる人ならいいかな』
『自分の好みで、ちゃんとしてるならほしいかも』

ハンドメイドは人によって反応が異なる……


ハンドメイドのものが嬉しいという人もいれば、苦手という人もいます。作る前に、相手に確認するほうが確実かもしれませんね。
『私は、ハンドメイドのものが好きだから嬉しい派だけど、人によるからねぇ』
『喜ばれるかどうかは完全に個人によると思う』
『もらったことがある。私は洋裁が苦手だから嬉しかった』
『難しいなぁ。喜ぶ場合もあるし社交辞令の場合もあるね』
『同じような体格に見えても結構サイズが違うことがあるから、先に確認した方がいいかも』

相手に気を遣わせないために



サプライズで手作りの洋服をプレゼントされるとなると、相手は「好みじゃなくても着せなくては」というプレッシャーを感じてしまうかもしれません。相手に気を遣わせないよう、既製品に「おまけ」のような形で手作りの服を添えてみては? とのアドバイスがありました。
『買ったプレゼントと、ついでに……という感じで手作りの子ども服だったらあんまり相手も気負いしないかもね』
『相手の娘さんがいつも着ているような洋服を作るなら喜んでくれるかも』
またプレゼントするのは無難な小物程度にしてみては? というアドバイスもありました。
『飾り付きゴムとか髪飾りとか、私ならその程度のものにするかな』
『ママ友レベルのやり取りは無難にしておいたほうがいい。手作りのものならせいぜい手作り小物程度』
『プレゼントなら、ちょっとしたお揃いの小物と市販品にすればいいんじゃない?』
ハンドメイドのものは、受け取る側の価値観によっては、相手を困らせてしまう可能性があることも想定するほうがいいかもしれません。

相談者さんの場合、ママ友さんはその腕前を知っていて、いつも上手だと言ってくれているようです。それくらいの関係性ならば、プレゼントしたら喜ばれそうな気もしますね。念のため作る前に一度、「こんなものを作ろうと思っているんだけど……」と伝えるほうが、渡したあとのお互いの負担が減るかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <新1年生、トイレが心配!>「安心して小学校へ通ってほしい」不安は入学前に解決する【後編まんが】
    <新1年生、トイレが心配!>「安心して小学校へ通ってほしい」不安は入学前に解決する【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <母親、息子のケンカに介入?>トラブルに母親が抗議!?情けない【第5話まんが:息子友人の気持ち】
    <母親、息子のケンカに介入?>トラブルに母親が抗議!?情けない【第5話まんが:息子友人の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【旦那のパパ活、許せる?】明るく生きていくため「離婚」決定打は……!?<第15話>#4コマ母道場
    【旦那のパパ活、許せる?】明るく生きていくため「離婚」決定打は……!?<第15話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <難易度高い?>夜間の育児をパパに任せたい。仕事で疲れていると難しい?問題なくできる人もいるけど
    <難易度高い?>夜間の育児をパパに任せたい。仕事で疲れていると難しい?問題なくできる人もいるけど
    ママスタ☆セレクト
  5. 【図々しい?義姉ファミリー】本当ストレス!自分の家のように過ごすのやめて<第2話>#4コマ母道場
    【図々しい?義姉ファミリー】本当ストレス!自分の家のように過ごすのやめて<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <新生活で挑戦!>運動が苦手な人におすすめなスポーツは?健康のために自分投資しよう
    <新生活で挑戦!>運動が苦手な人におすすめなスポーツは?健康のために自分投資しよう
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母、介護はヨメも!>夫はナゼ他人事!?私、LINEグループ抜けてもいいよね?【第2話まんが】
    <義母、介護はヨメも!>夫はナゼ他人事!?私、LINEグループ抜けてもいいよね?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <義実家がしんどい!>義父のイヤミが発動「無職なのに何様なんだ」私がワガママ!?【第4話まんが】
    <義実家がしんどい!>義父のイヤミが発動「無職なのに何様なんだ」私がワガママ!?【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. 【マジで!?霊感のあるママ】水辺から連れてきた霊……!?えええ……怖い!<第4話>#4コマ母道場
    【マジで!?霊感のあるママ】水辺から連れてきた霊……!?えええ……怖い!<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事