提供:ママスタセレクト

朝はバタバタで時間がない!夜に洗濯機を回して外干しするのはおかしい?

2021.10.14 15:10
0
0
070_家事_はなめがね

日中の限られた時間の中で、こなさなくてはいけない家事タスクはてんこ盛り。そんなママたちの家事の時間配分はさまざまです。
『義父母宅は、夕方から外で洗濯物を干し始めます。夜に干すのってどうなの? 普通によくある?』
ママスタコミュニティに寄せられたこの質問に、「うちも夜に洗濯をする」という意見が多く寄せられました。さらにママたちはいろいろ工夫をしているようですよ。

夜に洗濯をする理由



夜に洗濯しているご家庭と、その事情。いろいろ考えたら、わが家には夜の洗濯が向いているという結論に達したのでしょうか。
『うちは夜遅くに洗濯して、すぐに干すよ。夜に洗濯機を回す理由は、朝少しでも楽したいから』
『夜洗って夜干しますよ。夏場は洗濯物が日焼けして色褪せしてしまうので、早めに取り込みます』
『夜に干すのはあり。風呂に入ったら洗濯機を回して終わったら、翌日晴れの予報なら外に干す』
『夏は夜に回す。ベランダが東側だから夏は早めに干さないと陽がなくなるから』
『その日着たものはその日に洗いたいので、お風呂からあがったら即洗濯する』
『子どもが夜に帰宅して、着ていたユニフォームを明日の昼間にまた使うから、最近はほぼ毎日夜洗って干してるわ』

えっ!?夜の外干しには注意が必要!?


夜に洗濯を外干ししない人もいます。夜の外干しには、泥棒に入られる危険性や、虫や夜露といった季節ごとの事情など、デメリットもあるようです。
『夜、外に干すのはなしだな……』
『夜に干していると、留守宅だと思われて泥棒が来そう』
『夜に外干しすると虫が洗濯物に卵を産み付けることもあると聞いてから、怖くてできない』
『冬の夜干しは、夜露がつくからやめなさいと教わった』
『外に干すなら夜はナシかな。虫がつくし、明け方に降雨ってのもよくあるし』
ただ住んでいる場所によっては、これらのデメリットのないところもあるようです。
『うちはマンションの16階に住んでいるから、まず他人の目を気にしなくていい。10年、夜干し派だけど、しけたことはない。虫の卵もない』

夜に洗濯をするなら、部屋干しがオススメ!



洗濯機を回すのは夜、しかし外干しはしないという意見もありました。みなさん部屋干しでも乾くように、いろいろな工夫をされているんですね!
『うちは、子どもたちがエアコンの乾燥ですぐ風邪を引くから、夜洗濯して、加湿も兼ねて部屋干ししてるわ』
『乾燥機やサーキュレーター使ったりしてるけど、翌朝にはだいたい乾いてるよ』
『冬は天気関係なくずっと部屋干し』
『夜に洗濯して、お風呂上がった後の浴室乾燥で一緒に乾かしちゃう』
『外に干すのは1日中家にいる予定で、朝洗濯できたときのみ』
共働きの家庭や、お子さんが運動系の部活で夕方に洗い物をたくさん持って帰ってくる場合は、そのまま洗濯機を回して夜のうちに干してしまいたいですよね。ただ夜の外干しには、虫の卵や夜露が付く可能性があるので、干す場所や干し方には気をつけたほうがいいかもしれません。

ともあれ朝でも夜でも工夫して、都合がいいときに問題なく干せるようにするのが一番ですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「9:ロータス(蓮)ママ」
    【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「9:ロータス(蓮)ママ」
    ママスタ☆セレクト
  2. <ステップファミリー>再婚相手の本音にショック!「連れ子が邪魔」だと愚痴っていた【後編まんが】
    <ステップファミリー>再婚相手の本音にショック!「連れ子が邪魔」だと愚痴っていた【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【1万円泥棒はママ友?息子?】お金を盗んだのは誰?<第1話> #4コマ母道場
    【1万円泥棒はママ友?息子?】お金を盗んだのは誰?<第1話> #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <思春期あるある?>気に入らないお弁当を家に置いていった娘。「もうこんな子、知らない!」
    <思春期あるある?>気に入らないお弁当を家に置いていった娘。「もうこんな子、知らない!」
    ママスタ☆セレクト
  5. <祖父母のジェンダー観>孫娘「黒か紺のランドセルがいい!」え、女の子なのに……!?【後編まんが】
    <祖父母のジェンダー観>孫娘「黒か紺のランドセルがいい!」え、女の子なのに……!?【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. ママがトイレに行くときでさえ後追いをしていたわが子。成長した子どもを見ると懐かしさで胸がいっぱい #産後カルタ
    ママがトイレに行くときでさえ後追いをしていたわが子。成長した子どもを見ると懐かしさで胸がいっぱい #産後カルタ
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 手抜きなのに家族に人気のメニューはありますか?自慢のおすすめレシピは?
    手抜きなのに家族に人気のメニューはありますか?自慢のおすすめレシピは?
    ママスタ☆セレクト
  2. <旦那の浮気心?>職場の新人女性に慕われて喜ぶ旦那にモヤモヤ……困った事態に【中編まんが】
    <旦那の浮気心?>職場の新人女性に慕われて喜ぶ旦那にモヤモヤ……困った事態に【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 知人から贈られて困ったものはありますか?悪気はないとわかっているけれど!
    知人から贈られて困ったものはありますか?悪気はないとわかっているけれど!
    ママスタ☆セレクト
  4. <晴れの日けの日>【後編】おせちが苦手で、正月は特別な食事を用意したくない。みんなは用意する?
    <晴れの日けの日>【後編】おせちが苦手で、正月は特別な食事を用意したくない。みんなは用意する?
    ママスタ☆セレクト
  5. 子育てと仕事の両立。育休後、職場に復帰したものの?【育児中に救われた言葉事典:第5話まんが】前編
    子育てと仕事の両立。育休後、職場に復帰したものの?【育児中に救われた言葉事典:第5話まんが】前編
    ママスタ☆セレクト
  6. <ママ友に責められた>【前編】おせちが苦手で、正月は特別な食事を用意したくない。みんなは用意する?
    <ママ友に責められた>【前編】おせちが苦手で、正月は特別な食事を用意したくない。みんなは用意する?
    ママスタ☆セレクト
  7. <泣きじゃくる夫>衝撃的な姿に周囲は驚愕!【モラハラ夫を捨てる日まで 32話】#4コマ母道場
    <泣きじゃくる夫>衝撃的な姿に周囲は驚愕!【モラハラ夫を捨てる日まで 32話】#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. 【#4】「育児しながら出来ないかな…?」一瞬も目が離せない状態で目が霞むほど疲労困憊に。その時”一通の通知”で何か思いついて…?<成長早めのおチョボちゃん>
    【#4】「育児しながら出来ないかな…?」一瞬も目が離せない状態で目が霞むほど疲労困憊に。その時”一通の通知”で何か思いついて…?<成長早めのおチョボちゃん>
    liBae
  9. 【今週のピックアップ】ダイソーで手に入る”おうち遊びグッズ”に子どもたちも大喜び!今すぐチェックしてみてー!
    【今週のピックアップ】ダイソーで手に入る”おうち遊びグッズ”に子どもたちも大喜び!今すぐチェックしてみてー!
    liBae

あなたにおすすめの記事