提供:ママスタセレクト

ローン返済中のハタチの娘がひとり暮らし宣言!?考えが甘すぎるけれどどう接すればいいの?

2021.09.15 10:20
0
0
038_義兄弟姉妹_Ponko
今は子育てで忙しいご家庭も、いずれやってくるであろう「子どもが家を出る日」。みなさんのなかにも大学進学や就職がきっかけで、ひとり暮らしを経験した人もいるのではないでしょうか。今回とあるママより、娘さんのひとり暮らしに関するお悩みがママスタコミュニティに寄せられました。
『今年でハタチになった娘は、通信制の大学に行きながらアルバイトをしています。そんな娘が突然「ひとり暮らしをしたいから、市外の物件を見に行ってくる」と言い出したのです。娘の言い分は「母親である私のことがキライ」、「家にいると勉強ができない」でした。私が反対すると「もうハタチなんだから自由にさせろ!」と話し合いになりません。もう思い切って娘の勝手にさせるべきでしょうか?』
娘さんは先日も「バイトに行ってくる」と朝自宅を出たものの、帰宅したのが翌日の夕方だったそう。つまり投稿者さんへ連絡もせず、無断外泊状態。娘さんの部屋はきちんとあるそうですが、「家にいると勉強ができない」と。投稿者さんは娘さんの思惑がいまいち理解できないようです。

ハタチなら大人。娘さんの好きにさせてみては?



『娘さんが「勝手にさせろ」と言っているなら、勝手にさせてみたら? 金銭的な援助はナシにしてさ』
『別にハタチ過ぎているのなら、ひとり暮らしさせてみるのもいいんじゃない? いつまでも親元にいなくてもいいと思うよ』
「大人なんだから好きにさせたら?」とママたち。ただし家賃や生活費などの援助はナシで、すべて娘さんにやりくりさせたほうがいいとのコメント。娘さんは親の反対を押し切ってひとり暮らしをはじめようとしているのですから、覚悟もあるでしょう。しかし投稿者さんはなぜ、娘さんがひとり暮らしすることを反対しているのでしょうか?

今の娘にひとり暮らしをさせるわけにはいかない!娘の不安要素とは?


投稿者さんと旦那さんは、娘さんのひとり暮らしに反対しているわけではないそう。しかし「今はひとり暮らしをするべきではない」と、娘さんに関する心配事を抱えているようです。
大学の勉強を全然しない
通信制の大学を選んだ理由は、もともと希望していた大学に落ちてしまったため。浪人中、他に行きたい大学がなくなってしまったようです。「でも大学は卒業したい」と娘さんが希望したため、通信制を勧めたそう。しかし投稿者さんは娘さんの様子を見ていても、大学の勉強をしているように思えないと心配しています。
アルバイトで収入が不安定
大学に行きながらのアルバイト生活では、思うように収入を得られない気がします。ひとり暮らしをするには、何かとお金がかかります。ひとり暮らしをしたら、今までどおりアルバイトの収入をすべて自由に使えなくなるでしょう。家を借りるにもまとまったお金が必要なのに、娘さんには貯金もないと投稿者さんは気にしているようです。
ローンを3つ、抱えている!
娘さんは料理教室やエステにも行っているのだそう。しかも勝手にローンを組んでしまい、現在抱えているローンは3つ。投稿者さんの旦那さんも「ローンの支払さえも滞ってしまうのではないか」と、今すぐのひとり暮らしには反対。一方で「大学に行く」「就職をする」など、ひとり暮らしをする明確な理由があれば、気持ちよく応援してあげたいと投稿者さん。しかし娘さんの現状を知ると、ひとり暮らしさせるのも不安のようです。

引き留める要素しかなかった……!自由すぎる娘さんが心配


『料理教室にエステ。男がいるんじゃない? 通信制の大学だって、勉強する気がないなら、辞めさせて好きにさせるのはどうかな。ツラいけれど、娘さんと縁を切る覚悟で……。いやいやムリだ。私だったらそんなことできない』
『投稿者さん、娘さんを何としてでも引き留めて! たしかにハタチは大人だろうけれど、危機感がなさすぎるよ。変なところで借金なんてしたら、投稿者さんにも取り立てがくるかもしれないし。娘さんが悲しむ姿を想像できるよ。娘さんの未来を想って、どうか娘さんの勝手にさせないで!』
『ハタチにしては幼稚な考えだよ。今すぐのひとり暮らしは、引き留めてあげて! ひとり暮らしをするなら、ローンを完済して、必要な資金が貯まってからだよ』
投稿者さんが「これ以上ローンを組んではいけない」と娘さんに注意すると「じゃあ買ってよ」と言われるのだとか。実は娘さん、ひとり暮らしをした暁には、投稿者さんに家賃を半分払ってもらうつもりだったようです。もちろん投稿者さんは、援助する気はないとキッパリ。投稿者さんが「ローンを払い終えてからひとり暮らしをしたら」と促しても、娘さんは「お金を出さないなら口出すな!」「ウザい! 最悪」と話し合う気がないそう。投稿者さんの娘さんの現状を知ったママたちは、不安で仕方がない様子です。

「支出表」を作って現実味をもたせてみては?



『話し合いにならないのなら、支出表を作ってみたら?

家賃が○万
食費が○万
水道光熱費が○万
通信費が○万

という感じで。支出表があれば、一気に現実味が出るんじゃない? ひとり暮らしにかかる費用を提示すれば諦めるかもね』
あるママからは「リアルな支出表を作ってみたら?」と提案がありました。気軽にローンを組んでしまい、家を出ていくことばかり考えている娘さん。単身世帯の1ヶ月の生活費平均額は、家賃を除いた生活費だけでもおよそ13万円かかるとの試算。生活費に家賃、ローン返済。娘さんは支出金額を目の当たりにして、どのように感じるのでしょうか。支出を明確にすることでひとり暮らしに対する気持ちが変わり、娘さんが思いとどまるきっかけになるとよいのですが……。
参考:総務省統計局 家計調査年報(家計収支編)2020年

思いを手紙に書いて伝えてみては?


娘さんと話し合おうにも、いつもケンカ腰になり会話にならない現状。ならば支出表とともに心配や不安な気持ち、娘さんを大事に思っている気持ちなど、思いの丈を手紙にして娘さんに渡してみてはいかがでしょうか。両親の気持ちを明かすことで、娘さんから少しでも歩み寄りがあることを願っています。

もうハタチ。しかしまだハタチ。大人なのだからと自由にさせる方法もありますが、このまま娘さんを野放しにすると、筆者は悲しい未来が待っているような気もしてなりません。いくつになっても、子どもは子ども。もう少しのあいだだけ、両親で軌道修正をしながら、娘さんを見守ってあげられるといいですね。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. <ワンオペでイライラ>子どもに怒鳴ってしまい自己嫌悪。友人の話に改善のヒントが【私の事情】
    <ワンオペでイライラ>子どもに怒鳴ってしまい自己嫌悪。友人の話に改善のヒントが【私の事情】
    ママスタ☆セレクト
  2. <自炊経験の無い旦那に喝!>「晩ご飯食べてくる」は簡単に言っていい言葉ちゃうで【オバチャン言うとくわ、知らんけど! 第21話】#4コマ母道場
    <自炊経験の無い旦那に喝!>「晩ご飯食べてくる」は簡単に言っていい言葉ちゃうで【オバチャン言うとくわ、知らんけど! 第21話】#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  3. 家族4人、1週間の食費は1万円。旦那さんから課せられた節約命令、どう乗り越えたらいい?
    家族4人、1週間の食費は1万円。旦那さんから課せられた節約命令、どう乗り越えたらいい?
    ママスタ☆セレクト
  4. <モラハラ夫と決別>「勝手なことするな!」パート代で卓上コンロを買ったら夫が怒った【後編まんが】
    <モラハラ夫と決別>「勝手なことするな!」パート代で卓上コンロを買ったら夫が怒った【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 緊張と不安で挨拶できない小1わが子の登校問題。どう対処する?解決法は?
    緊張と不安で挨拶できない小1わが子の登校問題。どう対処する?解決法は?
    ママスタ☆セレクト
  6. 夫の余命宣告で気付く。「平凡で幸せな毎日」はもう取り戻すことができない
    夫の余命宣告で気付く。「平凡で幸せな毎日」はもう取り戻すことができない
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【中編まんが】
    <無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <抱っこしてないのと一緒>息子が10kgを超えて気づいたこと【どすこいママ育児 第141話】#4コマ母道場
    <抱っこしてないのと一緒>息子が10kgを超えて気づいたこと【どすこいママ育児 第141話】#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  3. 規模の小さい小学校なので毎年PTA役員決めが難航する。みんなの学校ではどうしてる?
    規模の小さい小学校なので毎年PTA役員決めが難航する。みんなの学校ではどうしてる?
    ママスタ☆セレクト
  4. <無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
    <無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 旦那さんが検査入院をする場合、準備をするのはママ?それとも旦那さん?
    旦那さんが検査入院をする場合、準備をするのはママ?それとも旦那さん?
    ママスタ☆セレクト
  6. <賢い断り方は?>【後編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?
    <賢い断り方は?>【後編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?
    ママスタ☆セレクト
  7. <鬼を封印する相手>物静かに嫌味を言う義母への対応は……【渡る育児は鬼きたる!?後編】#最強ママ
    <鬼を封印する相手>物静かに嫌味を言う義母への対応は……【渡る育児は鬼きたる!?後編】#最強ママ
    ママスタ☆セレクト
  8. <専業主婦の怠慢?>【前編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?
    <専業主婦の怠慢?>【前編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?
    ママスタ☆セレクト
  9. できれば旦那は留守がいい?「Yes」or「No」ママたちの回答からから見えた結論とは?
    できれば旦那は留守がいい?「Yes」or「No」ママたちの回答からから見えた結論とは?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事