保育士ってバカにされる職業ですか?悩む保育士さんに、愛と感謝を伝えるママたち

0
0
pixta_48261028_M

ママスタコミュニティに、ある保育士さんからの投稿がありました。
『私は保育士です。保育士ってバカにされる職業ですか? 低学歴、低収入、最底辺職と言われているのをどこかのサイトで見ました。「底辺校を卒業しても先生と呼ばれる唯一の職業」とかもあって落ち込みます……』
筆者はママという立場になって、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。その中の1つに保育士さんへのリスペクトがあります。それなのに、保育士さんに保護者からの気持ちが伝わっていないなんて!

この投稿を見たママたちが、ここぞとばかりに保育士さんへの愛と感謝を伝えています。

もちろん保育士さんは立派な職業!けれど心配も……



子どもたちが笑顔で元気に過ごせているのは、保育士さんのおかげ。感謝することはあってもバカにするなんてありえません!
『保育士の学歴なんて気にしたことないよ』
『バカにしたことない』
『保育士歴20年。寝てても受かる、そんな底辺大学卒業です。保育士に限らず、仕事はその仕事についてからが勝負だと思います』
ただ保育士さんの待遇については、心配の声がありました。
『国家資格のわりにお給料低いし、拘束時間長そうだし、人を預かるという責任が重いし割に合わなくて可哀想とは思ってる』
『業務量に対して、給料や休日の待遇が不相応だとは思ってる』

保育士さんを身近で見ている人だからこそわかること


親御さんやお友達、保育士ではないけれど保育園関係で働いている人も、保育士さんを尊敬。身近でみている人達は保育士さんのすばらしさをさらに知っています。
『母が保育士だけど全然そんなふうに思ったことないよ』
『友達が保育士だけど、聞いていると本当に大変だと思う。私にはできない。尊敬する』
『保育士さんの寮でご飯作る仕事してます。本当にみんな朝早くから頑張っている』
『保育士じゃないけど保育園で働いてます。間近で見ていて本当に尊敬しかないです』
『なくてはならない仕事だよ』

もちろん保育士さんには感謝の気持ちしかないですよ!



保育士さんへの悪口なんて、いったいどの口が言うのでしょう。ママたちからのコメントには、保育士さんへの感謝の気持ちで溢れています。
『他人の子どもを見てくれて感謝だわ』
『いつも笑顔で子どもを守ってくれて感謝しかない。本当にありがたい』
『子育てしていてすごく痛感するんだけど、毎日複数の他人の子どもの相手、親の相手をしていてすごい、しかない』
『ママからしたらありがたいし素晴らしい職業だと尊敬しております』
『落ち込まないで。あなたに感謝してるお母さんたちはたくさんいるよ』
自分の職業に対する言われようを見た保育士さんは、きっとひどくショックを受けたはず。だからこそ、ママたちが集まる場でその思いを吐露したのでしょう。しかしその落胆に返ってきたママたちのコメントは、どれも感謝の気持ちで溢れていました。保育士さんがいるからこそ、ママたちは安心して仕事をすることができるんです。せめてママたちの愛と感謝が、悩める保育士さんたちに届きますように。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ
ママスタ☆セレクト
モデルプレス - 保育士ってバカにされる職業ですか?悩む保育士さんに、愛と感謝を伝えるママたち
今読んだ記事

保育士ってバカにされる職業ですか?悩む保育士さんに、愛と感…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ママ」カテゴリーの最新記事