管理栄養士だからこそ知っている!「白菜」の一番美味しい食べ方&アレンジレシピ

管理栄養士だからこそ知っている!「白菜」の一番美味しい食べ方&アレンジレシピ

2021.12.07 11:00

管理栄養士・お野菜レシピ考案家のいまむらゆいです。鍋で定番の白菜は「オイル蒸し」がおすすめ。大ぶりに切ってオイル蒸しステーキにすれば、見た目も華やかなごちそうになります。香ばしい香りとジューシーな白菜が楽しめるレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

白菜を食べるなら「オイル蒸し」!

冬の白菜料理といえば、鍋など煮込む料理が定番ですが、白菜はオイル蒸しにすることでコクが引き出され、一味違うおいしさが楽しめます。

今回ご紹介するレシピは、白菜のオイル蒸しステーキ。水分たっぷりの白菜は、少しの油と酒を加えて蒸すだけで、白菜自体の水分でおいしく蒸し上がります。

葉先の部分はとろけるような食感に、芯に近い部分は火が入りつつもシャキッとした歯ごたえも楽しめます。

蒸すことで白菜から出た水分は、余さずにソースにすることで、凝縮したうま味のあるソースに仕上がるのでおすすめです。さっそくレシピをご紹介します!

【レシピ】白菜のオイル蒸しステーキ

材料(2人分)

白菜…1/4個
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1

作り方

① 白菜1/4個を芯をつけたまま縦に半分に切る。にんにくは輪切りにする。

② フライパンに白菜を入れ、その上からにんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩を順に回しかける。

③ フタをし、中火にかけてジューッと音がしたらフタをして10分蒸し焼きにする。表裏を返し、フタをしてさらに10分加熱する。

④ 白菜を皿に取り出し、残った汁にしょうゆを加えて少しとろみがつくまで煮詰め、白菜の上にかけて完成。

ポイント

・フタは穴がないものを使用するのがおすすめです。ない場合は菜箸で穴を閉じるか、水を足して蒸すことで焦付きを防止できます。
・白菜の芯はつけたまま焼くことで、バラバラにならず形を保って仕上げることができます。芯からも出汁が出るのでおすすめです。

一工夫でもっと白菜を楽しむ

ステーキを焼いてから少し時間が経ってしまったら、チーズ焼きがおすすめ。

白菜ステーキをざく切りにして耐熱皿に入れ、お好みの量のチーズとブラックペッパーを振りかけます。

トースターでチーズにこんがりと焼き目がつくまで焼いたら完成!チーズのコクがプラスされて、お酒にも合うおかずになりますよ。

旬の時期には価格も手頃になって、おいしさも増す白菜。

だからこそ、冬を通して白菜を楽しみ尽くしたいですよね。いつもと調理方法や切り方を少し変えてみるだけで、たっぷりと飽きずに食べることができますよ。

今回ご紹介したレシピも参考に、旬のおいしい白菜の旨みとコクを楽しんでみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    lamire〈ラミレ〉
  5. ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    lamire〈ラミレ〉

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 【星野リゾート】紅茶?いえいえ、“だし”なんです。新感覚のアフタヌーンティー第二弾がスタート!
    【星野リゾート】紅茶?いえいえ、“だし”なんです。新感覚のアフタヌーンティー第二弾がスタート!
    anna
  2. 子供にも大人気! 小倉優子の「特製唐揚げ」がサクサクでジューシーで激うま
    子供にも大人気! 小倉優子の「特製唐揚げ」がサクサクでジューシーで激うま
    fumumu
  3. ミスド、“和洋中”3種の涼風麺が限定登場 人気の胡麻豆乳担々は美味しさリニューアル
    ミスド、“和洋中”3種の涼風麺が限定登場 人気の胡麻豆乳担々は美味しさリニューアル
    モデルプレス
  4. ミスド、カレーとジェノベーゼの新作パイ いもベーコンはリニューアルして再登場
    ミスド、カレーとジェノベーゼの新作パイ いもベーコンはリニューアルして再登場
    モデルプレス
  5. コナン好きは見逃せない!映画公開記念の「名探偵コナンカフェ」が大阪・梅田&心斎橋に登場
    コナン好きは見逃せない!映画公開記念の「名探偵コナンカフェ」が大阪・梅田&心斎橋に登場
    anna
  6. サクサクとろーり♡冷凍パイシートで簡単「エッグタルト」のレシピ
    サクサクとろーり♡冷凍パイシートで簡単「エッグタルト」のレシピ
    michill (ミチル)
  7. 4月12日はパンの日!お食事系からスイーツ系まで今食べたいおすすめパン5選
    4月12日はパンの日!お食事系からスイーツ系まで今食べたいおすすめパン5選
    Emo! miu
  8. 「映えるだけじゃない」鳥羽周作シェフ新作『メープルトリュフエッグベネディクトパンケーキ』の美味しさに感動
    「映えるだけじゃない」鳥羽周作シェフ新作『メープルトリュフエッグベネディクトパンケーキ』の美味しさに感動
    Sirabee
  9. コンプしたい!すでに入手困難な「ちいかわちろるちょこBOX」を開封。気になる中身は?
    コンプしたい!すでに入手困難な「ちいかわちろるちょこBOX」を開封。気になる中身は?
    macaroni[グルメニュース]

あなたにおすすめの記事