何個でもいけるおふくろの味♪「卵入り!鮭といくらのご馳走おにぎり」【今月食べたい!私の「贅沢おにぎり」 #4】

2021.10.26 06:00
0
0

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のメンバーが、毎週1つリレー形式で「贅沢おにぎり」のレシピを教える連載。今回は、仕事後でも簡単においしく作れる【OL仕事めし】を発信しているもあいかすみさんが、「卵入り!鮭といくらのご馳走おにぎり」のレシピをご紹介!

今週「贅沢おにぎり」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトで料理家のもあいかすみ(@moaiskitchen)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当する本連載。最終回でご紹介するのは、私の贅沢おにぎりです。 このおにぎりのベースは母の混ぜごはん。実家に住んでいた頃は毎年のように食べていて、実家から離れた今も、秋に帰省すると高確率で出してくれます。そして、帰るときにはこのごはんで作ったおにぎりをもたせてくれる。「いっぱい食べるんだよ」といつも言ってくれるんです。

このおにぎりを食べると、母の顔が浮かんできます。こういうものをおふくろの味と言うのかもしれませんね。

卵入り!鮭といくらのご馳走おにぎりのレシピ

調理時間:15分(炊飯時間を除く)

鮭といくらの親子ごはんは一般的ですが、そこに甘いそぼろ状の卵が入ってるのが特徴。甘い卵焼きが好きな方にはかなり好評で、「このおにぎりなら味噌汁さえあればおかずなしで何個でもいける!」と言われたこともあるんですよ♪

材料(8個分)

・米……2合分
・生鮭……2切れ
・いくら……50g
・卵……2個
・三つ葉……適量
・焼き海苔……8枚
・塩……少々
・砂糖……大さじ1杯
・サラダ油……適量

作り方

1. ごはんを炊く

お米を洗って30分以上水に漬けたら、2合目のメモリまで水を入れ、炊飯器で炊きます。

2. 鮭を焼く

フライパンでサラダ油を中火で熱し、塩を振った鮭を皮目から入れて焼きます。皮目を3分焼いたらひっくり返し、蓋をしてさらに3分焼きます。取り出して皮と骨を取り除き、ほぐしておきます。

3. 炒り卵を作る

卵と砂糖を火のついていないフライパンで混ぜます。中火にかけ、菜箸4本を使って大きく円を描くように混ぜ続けます。

4. ごはんと具材を合わせる

1が炊けたら大きめのボウルに入れ、2、3、細かく切った三つ葉を加えてよく混ぜ合わせます。

5. おにぎりを握る

手を水で濡らし、塩をつけておにぎりを三角形に握ります。海苔を巻いて、いくらをトッピングして完成です。

三つ葉の香りがアクセントに。

見た目は華やかですが、使う調味料は塩と砂糖くらいで、素材の味が際立つシンプルな味わい。鮭やいくら、卵などの本来の旨味が口いっぱいに広がります。加えて、良いアクセントになるのが三つ葉。シャキシャキっとした食感と、鼻に抜ける三つ葉の香りが絶妙にマッチしますよ。

さて来月は、「具材ゴロゴロ!“食べる”味噌汁」をテーマに、今月と同じくマカロニメイトがリレーでレシピをお届けする予定とのこと。寒い季節に具だくさんな温かい汁もの……、これは楽しみですね!

来週もぜひご覧ください♪

企画/植松富志男(macaroni 編集部) マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    folk
  3. 「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    恋愛jp
  4. 「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    恋愛jp
  5. 大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    恋愛jp
  6. 味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    恋愛jp

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 大切な人にこそ感謝を込めて贈りたい♡特別感のあるチョコスイーツ3選
    大切な人にこそ感謝を込めて贈りたい♡特別感のあるチョコスイーツ3選
    Sheage(シェアージュ)
  2. 餅が麺に!? 野菜たっぷり「沢煮汁」で感動の新食感【野永シェフ考案】
    餅が麺に!? 野菜たっぷり「沢煮汁」で感動の新食感【野永シェフ考案】
    macaroni[グルメニュース]
  3. フォアグラに負けない濃厚なコク!美食家も唸る芳醇なあんこう鍋
    フォアグラに負けない濃厚なコク!美食家も唸る芳醇なあんこう鍋
    東京カレンダー
  4. 食通がオープン早々に注目!ハイセンスな空間で楽しむ大人の中華
    食通がオープン早々に注目!ハイセンスな空間で楽しむ大人の中華
    東京カレンダー
  5. Amazonで見つけたこの砂糖が最高 「普通の砂糖が物足りなくなった」の声も
    Amazonで見つけたこの砂糖が最高 「普通の砂糖が物足りなくなった」の声も
    Sirabee
  6. 鍋デートで女性が喜ぶ!身体の芯から温まる絶品“丸鶏鍋”がある店5選
    鍋デートで女性が喜ぶ!身体の芯から温まる絶品“丸鶏鍋”がある店5選
    東京カレンダー
  7. 店頭のカップ麺に書かれた「謎のメッセージ」に衝撃 シュールすぎるその正体は…
    店頭のカップ麺に書かれた「謎のメッセージ」に衝撃 シュールすぎるその正体は…
    Sirabee
  8. 意外に知られてない? 味の素「米粉ギョーザ」が激ウマ、小麦・卵・乳も不使用
    意外に知られてない? 味の素「米粉ギョーザ」が激ウマ、小麦・卵・乳も不使用
    Sirabee
  9. ヤマザキ、公式おすすめ「コッペパンの食べ方」が最高 今度からこうする…
    ヤマザキ、公式おすすめ「コッペパンの食べ方」が最高 今度からこうする…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事