ハロウィン向けのアレンジも!香ばしおいしい「黒ごまの米粉ロールケーキ」

2021.10.24 19:00
0
0

macaroniと共に活動する食特化のコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、きめの細かいロールケーキで人気のきなさんが、簡単アレンジでハロウィンスイーツにもなる「黒ごまの米粉ロールケーキ」の作り方をご紹介!

ハロウィンにもおすすめ!黒ごま香る米粉の和ロール

本記事でご紹介するのは、黒ごまの香ばしい香りがクセになる和ロールです。かぼちゃやお芋などと相性が良いので、ちょっとアレンジするだけでハロウィンにぴったりなスイーツも作れます♪

まずは材料の黒ごまペーストを作ります

市販のペーストを使っても良いのですが、ここでは黒ごまをすってペーストにする方法をご紹介します。

材料(作りやすい分量)

・黒ごま……100g
・サラダ油……10g
・砂糖……15g

作り方

すり鉢に黒ごまを入れ、すりこ木ですります。いい香りがして、ごまがしっとりしてきたらサラダ油と砂糖を入れ、さらにすります。

フードプロセッサでもできますが、機種によっては少量だと作るのがむずかしい場合もあるので、お好みの方法ですってください。

黒ごまの米粉ロールケーキの材料

※内寸26×30cmの天板を使用する場合の分量です。天板のサイズが多少異なっていても問題はありません。あまりにも大きさの違う天板を使用する場合は、面積比に合わせて計量し直してください

〈ロールケーキ生地〉
・卵……5個(3個)
・乾燥卵白……1.5g(1g)
※乾燥卵白はなくても作れますが、入れた方が卵の状態が安定し、きめ細かい生地に仕上がります
・米粉……50g(30g)
・(お好みで)竹炭パウダー……少々
・上白糖……65g(40g)
a. 黒ごまペースト……50g(30g)
a. バター……35g(20g)
a. 水あめ……25g(15g)

〈黒ごまクリーム〉※作りやすい分量
・生クリーム……180g
・砂糖……15g
・黒ごまペースト……25g
※量を増減するときは、この割合でお好きな量に換算してください

()内の分量は「オーヤマくん」で作るときの分量です。オーヤマくんは通称で、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンのこと。オーヤマくんについては、以下リンクの記事で詳しくふれています。

「オーヤマくん」の詳細が書かれた記事はこちら▼

黒ごまの米粉ロールケーキの下ごしらえ

・ロールケーキ天板に紙を敷く

・卵は冷蔵庫でよく冷やしておく(できたら卵白を泡立てるボウルも冷やしておく)

・(a)の材料を湯煎であたため、小さなホイッパーなどでよく混ぜ、なめらかな状態にしておく

・オーブンを200度に予熱する
※焼成温度はオーブンによって異なります
※※敷き紙は、オーブンシートだと生地を冷ます段階で出た水分を逃がしてくれないので、更紙やクラフト紙などを使用します。私は筋入りクラフト紙を使用しています

黒ごまの米粉ロールケーキの作り方

1. 卵白を泡立てる

卵白に上白糖と乾燥卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。 高速で勢いよく泡立ててください。

ミキサーを上げたときにたらたらと流れて跡が残るくらいになったらホイッパーに持ち替え、さらに泡立てます。 ホイッパーをゆ~っくりと真っ直ぐ上に持ち上げたときに、上画像のようなゆるいツノが立つくらいまで泡立てましょう。

2. ハンドミキサーで卵黄を泡立てる

卵黄をハンドミキサーの“高速”で泡立てます。 ここで卵黄生地をしっかりと泡立てるのが、ふわふわな生地にするためのポイントです。

だんだんとかさが増して白っぽくなり、マヨネーズ状になるまでがんばってください。

3. 1のメレンゲ生地を泡立てる

1で作ったメレンゲ生地をもう一度ホイッパーで軽く泡立てます(卵黄を泡立ててる間に少しメレンゲがだれてしまっていると思うので)。 ゆるいツノがたつくらい(1の画像参照)の状態にもどったら、メレンゲのボウルに卵黄生地を入れ、均一になるまでホイッパーでぐるぐると混ぜます。

4. 米粉をふるい、ゴムベラで混ぜる

3に米粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。真っ黒の生地に仕上げたいときは、ここで竹炭パウダーを米粉と一緒にふるい入れてください。

5. 湯煎した(a)を混ぜ合わせる

湯煎しておいた(a)をゴムベラで受けながら加え、混ぜ残しがないように丁寧に混ぜます。

6. 生地を型に流す

生地を型に流し、平らにならします。

7. オーブンで生地を焼く

予熱完了したオーブンの温度を190度に下げ、12~15分焼きます。
※オーブンの機種によって焼き時間が異なります。敷き紙を剥がしたときに底面がベタつくようなら焼き時間を長めに、巻くときに生地が割れるようなら短めにしてください

8. 焼きあがった生地を冷ます

生地が焼けたらすぐに網にとり、側面の紙を剥がします。乾燥防止のため、上に紙を一枚のせて冷ましてください。

熱が取れたらすぐに巻きます。ここで放置する時間が長いと乾燥し、巻くときに生地が割れてしまうことがあります。

9. 黒ごまクリームを作る

生クリームと砂糖をボウルに入れ、固めに泡立てます。

泡立てた生クリームをひとすくいして黒ごまペーストとよく混ぜ、ボウルに戻してゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

10. 生地を巻く

ロールケーキ生地が冷めたら、巻き終わりの部分を斜めに切り落とし、黒ごまクリームを全面に塗って巻いたら完成です。

竹炭パウダーで黒いロールケーキに

竹炭パウダーを1g生地に加えた黒ごまの米粉ロールケーキ

卵生地(メレンゲと卵黄生地を合わせたもの)に米粉を入れるとき、竹炭パウダーを一緒にふるい入れると、黒いロールケーキ生地に仕上がります。

「オーヤマくん」で作る場合の分量に竹炭パウダー1gを加えると、チャコールグレーのような色味になります。

黒いロールケーキ生地で作ってみよう!紫芋のハロウィンロール

竹炭パウダーを入れた生地で作った紫芋のハロウィンロール

黒いロールケーキ生地を使えば、紫芋のハロウィンロールが簡単に作れます。ハロウィンのおやつとしてふるまえば、大人も子どももきっと笑顔に♪

材料

〈ロールケーキ生地〉
・黒ごまの米粉ロールケーキのロールケーキ生地と同じ材料・分量
・竹炭パウダー……1g

〈紫芋クリーム〉
・紫芋ぺースト……150g
・練乳……50g
・生クリーム……40g

〈紫芋シャンティ〉
・生リーム……150cc
・砂糖……10g
・紫芋クリーム……50g

作り方

1. 黒いロールケーキ生地を作る

黒ごまの米粉ロールケーキの作り方1〜8とほぼ同様。作り方4で卵生地(メレンゲと卵黄生地を合わせたもの)に米粉を入れるとき、竹炭パウダー1gを一緒にふるい入れます。

2. 紫芋クリームを作る

紫芋ペーストをレンジであたため、練乳を入れて良く練り、生クリームを少しずつ加えて絞りやすい固さにします。

3. 紫芋シャンティを作る

生クリームに砂糖を加え、固めに泡立てたら、紫芋クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

4. 生地を巻き、紫芋クリームを絞る

竹炭パウダーを入れて焼いた黒いロールケーキ生地に紫芋シャンティを巻き、紫芋クリームをモンブラン口金で絞ってできあがりです。

いろいろなクリームでアレンジしてみて!

上記のほか、かぼちゃのクリームを巻き込んでもとってもおいしいですよ。

かぼちゃクリームのレシピは以下のリンクで紹介しているので、良かったら作ってみてくださいね!

かぼちゃクリームのレシピが掲載された記事はこちら▼ マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    folk
  3. 「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    恋愛jp
  4. 「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    恋愛jp
  5. 大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    恋愛jp
  6. 味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    恋愛jp

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 相手に難なく伝えられる言語化能力を高める鍛え方。今日から出来る簡単トレーニング
    相手に難なく伝えられる言語化能力を高める鍛え方。今日から出来る簡単トレーニング
    folk
  2. 【大阪】地上約300m!こたつで「おでん」を楽しむ期間限定スポットが誕生
    【大阪】地上約300m!こたつで「おでん」を楽しむ期間限定スポットが誕生
    anna
  3. ローソンの本気度が凄い! テレビ番組のジャッジを受けて「生ガトーショコラ」がリニューアル
    ローソンの本気度が凄い! テレビ番組のジャッジを受けて「生ガトーショコラ」がリニューアル
    All About
  4. 「完売商品がついに復活!?」カルディマニアも待望の“ビャンビャン麺”って知ってる?
    「完売商品がついに復活!?」カルディマニアも待望の“ビャンビャン麺”って知ってる?
    lamire〈ラミレ〉
  5. ダイソーへ急いで!即買い必須、高見え&高機能なダイソーのグラス3選
    ダイソーへ急いで!即買い必須、高見え&高機能なダイソーのグラス3選
    macaroni[グルメニュース]
  6. 真冬のごちそう。牡蠣と花椒、ねぎの蒸籠ごはん【てとてとの冬ごはん】
    真冬のごちそう。牡蠣と花椒、ねぎの蒸籠ごはん【てとてとの冬ごはん】
    macaroni[グルメニュース]
  7. 実は1番カビが生えやすいらしい!「製氷機」のお掃除をしよう
    実は1番カビが生えやすいらしい!「製氷機」のお掃除をしよう
    folk
  8. ずっしり重いチーズケーキ…?【業務スーパー】豆腐のような容器に入った“冷凍スイーツ”って食べたことある?
    ずっしり重いチーズケーキ…?【業務スーパー】豆腐のような容器に入った“冷凍スイーツ”って食べたことある?
    liBae
  9. ミスド「ハートのドーナツ」ヴィタメール共同開発のラブリーな新作
    ミスド「ハートのドーナツ」ヴィタメール共同開発のラブリーな新作
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事