家事がはかどる時短で3品!簡単調理の【週末冷凍作り置き!#1】

2021.10.23 19:00
0
0

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、時短料理が得意なおがわひろこさんが、冷凍作り置きのレシピを3つまとめてご紹介! 週末にまとめて作っておけば、平日の家事がラクになること請け合いです。

冷凍作り置きは超便利!

過ごしやすくなってきたかと思ったら、もう朝晩の冷え込みが増してきました。我が家はまだ衣替えもできていませんが、みなさんはもう冬支度をはじめましたか?

寒くなってくると、キッチンに立つ時間はできるだけ短くしたい……。それって私ばかりではないですよね。そこで、あると便利でとっても役に立つ冷凍作り置きレシピの不定期連載をはじめることになりました。

料理初心者でも再現できる簡単なレシピを厳選して、どんどん紹介していくつもりです。

今回の冷凍作り置きはこの3品!

左から、

1. 豚ロースのみそ漬け
2. ほうれん草とベーコンのバター炒め
3. ケチャップライス

です。どのおかずも調理自体は短時間。それぞれ丁寧に紹介しますね。

それでは、豚ロースのみそ漬け焼きからスタート!

1.ごはんがすすむ!豚ロースのみそ漬け焼き

作り置き完成までの調理時間:10分

解凍して焼くだけのおかずが冷凍庫にあったら、お弁当のおかずや夕飯のおかずの用意がとってもラクですね。家にある調味料を少し配合するだけで万能みそになり、これが豚肉をさらにおいしくしてくれます。

材料

・豚ロース肉……5枚
a. みそ……大さじ4杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. ハチミツ……大さじ2杯
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. おろしニンニク……小さじ1杯
a. おろし生姜……小さじ1杯
a. コチュジャン……小さじ1杯

作り方

1.(a)の調味料を混ぜ合わせておく

2. 豚肉の両面にフォークで数カ所穴を開ける。バットに混ぜ合わせた調味料を半量入れ、豚肉をおき、残りの調味料を上にかけて何度かひっくり返す

3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら、ラップに1枚ずつ包み、保存袋に入れて冷凍する

おいしく食べるポイント!

食べる日の前日から冷蔵庫におろし、解凍しておきましょう。

フライパンに油をひき、弱火でじっくり焼いてください。強火で焼くとみそが焦げやすいので注意!

2. あると便利なちょこっとおかず。ほうれん草とベーコンのバター炒め

作り置き完成までの調理時間:10分

あると便利な箸休め、ちょこっとおかずも冷凍保存が可能です。しっかりと火を通すので、お弁当に入れるときは凍ったままでOK。お昼には食べ頃です。

材料

・ほうれん草……1〜2束(200g)
・ベーコン……50g
・コーン缶……30g
a. バター……10g
a. 塩……少々

作り方

1. ほうれん草は洗って5cm幅に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。コーン缶から分量分取り出し、キッチンペーパーで水気を取る

2. フライパンが温まったらバターを入れ、ベーコンから炒める。ほうれん草を入れてしんなりしてきたらコーンを加え、塩を加えて味を調える

3. 完全に冷めたらラップに包み、保存袋に入れて冷凍する

おいしく食べるポイント!

すぐに食べたいときは、器に入れてから電子レンジ600Wで30秒加熱してください。

3. 炊飯器に材料入れてスイッチポン!冷凍できるケチャップライス

作り置き完成までの調理時間:10分(炊飯時間を除く)

フライパンで作るとベチャッとなったり焦げ付いたりしがちなケチャップライス。炊飯器を使って作るこのレシピなら、失敗なしでパラパラに仕上がります。しかも冷凍保存可能!我が家の冷凍庫には必ず常備してある冷凍作り置きです。

材料

・米......2合
a. 水......320cc
a. ウインナー......4本
a. 玉ねぎ......1/2個(50gくらい)
a. コーン缶......1/2缶
b. ケチャップ......大さじ6杯
b. コンソメ......1個
b. 塩......少々
b. コショウ......少々
b. ガーリックパウダー......少々
・バター......大さじ1/2杯

作り方

1. 米を洗い、ザルにあげて水気を切る。ウインナーは3mmほどの輪切りにし、玉ねぎはみじん切りする。コーンは缶詰から分量分取り出し、キッチンペーパーで水気を取る

2. 炊飯器に洗った米と水を入れたら、先に(b)を加えて軽く混ぜる。(a)を上にのせて平らにならしたら、混ぜずに20分吸水させ、普通のご飯同様に炊く

3. 炊き上がったらバターを加えて軽く混ぜ、蒸らして完成

4. 温かいうちにラップに包み、完全に冷ましてから冷凍保存する

おいしく食べるポイント!

湯気が出ている熱いうちにラップで包み、水分を封じ込めましょう。レンジで解凍する際は、しっかりと中心までしっかりと温めてから召し上がれ。 マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    「これはおいしすぎるわ…」コストコ新作の“韓国グルメ”は絶対買うべきです!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    子供が喜ぶお子様ランチレシピ。子供に人気なおすすめメニューを自宅で作ろう
    folk
  3. 「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    「大量すぎ…♡」コストコの【ドデカスイーツ】食べ始めたら止まらない…!
    恋愛jp
  4. 「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    「無印行く前に見てって…!」今なかなか買えない【売れまくりスイーツ】
    恋愛jp
  5. 大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    大人気商品!【業スー】で買える「瓶詰め調味料」は買わなきゃ損!
    恋愛jp
  6. 味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    味のクオリティ200点!【業スー】の「中華系グルメ」が想像超える旨さ!
    恋愛jp

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. ミスド「ハートのドーナツ」ヴィタメール共同開発のラブリーな新作
    ミスド「ハートのドーナツ」ヴィタメール共同開発のラブリーな新作
    モデルプレス
  2. 【セブン】パンコーナーに新登場した”ベイクドティラミス”を実食!ドーナツっぽい不思議な味わいとは…
    【セブン】パンコーナーに新登場した”ベイクドティラミス”を実食!ドーナツっぽい不思議な味わいとは…
    liBae
  3. 【地域限定商品】インパクトがスゴすぎる…。ローソンの”ホイップあんぱん”は出会えたらぜひ食べてみてー!
    【地域限定商品】インパクトがスゴすぎる…。ローソンの”ホイップあんぱん”は出会えたらぜひ食べてみてー!
    liBae
  4. 業務スーパー「チキンレッグ」実食! コスパ良・味良・満足度抜群の有能商品
    業務スーパー「チキンレッグ」実食! コスパ良・味良・満足度抜群の有能商品
    fumumu
  5. なんと…コストコ初登場!真っ赤な果実を使った「期間限定スムージー」とは!?なくなる前に急げー!
    なんと…コストコ初登場!真っ赤な果実を使った「期間限定スムージー」とは!?なくなる前に急げー!
    liBae
  6. カルディさん、疑って申し訳ない…。磯の香りがふわ~っと漂う【うに茶碗蒸しの素】は文句なしで100点◎
    カルディさん、疑って申し訳ない…。磯の香りがふわ~っと漂う【うに茶碗蒸しの素】は文句なしで100点◎
    liBae
  7. 「ペストリーってなんだ…?」「チョコ多っ!」【ローソン】シャリぷる食感の”スイーツパン”がレベル高すぎた…
    「ペストリーってなんだ…?」「チョコ多っ!」【ローソン】シャリぷる食感の”スイーツパン”がレベル高すぎた…
    liBae
  8. 【ファミマ】この組み合わせは初めて…!隙間がないほどクリームたっぷりの”かりんシュー”を正直レビュー!
    【ファミマ】この組み合わせは初めて…!隙間がないほどクリームたっぷりの”かりんシュー”を正直レビュー!
    liBae
  9. シチリアスイーツをベースに日本人に合わせて作られた話題のプレメルケーキがセブン−イレブンとのコラボアイスバーを発売
    シチリアスイーツをベースに日本人に合わせて作られた話題のプレメルケーキがセブン−イレブンとのコラボアイスバーを発売
    Emo! miu

あなたにおすすめの記事