キャベツ×人参×玉ねぎを使った人気レシピ集。炒め物や煮物などのおかずをご紹介

キャベツ×人参×玉ねぎを使った人気レシピ集!炒め物や煮物などのおかずを紹介

2021.04.08 14:00
0
0
提供:folk

キャベツと人参、玉ねぎは無くなると不安なのに、いざ使おうと思うと一緒に使うレシピが思い浮かばないことがありますね。今回は、キャベツと人参、玉ねぎが美味しく味わえる人気レシピをご紹介します。作り置きやおつまみレシピなど盛りだくさんです。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ集!

キャベツと人参、玉ねぎは無くなると不安なのに、いざ使おうと思うと一緒に使うレシピが思い浮かばないことがありますね。

今回は、キャベツと人参、玉ねぎが美味しく味わえる人気レシピをご紹介します。

定番人気のおかずレシピから3段調理など工夫した料理法もあり、キャベツと人参、玉ねぎをフル活用した作り置きやおつまみレシピなど盛りだくさんです。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ☆炒め物

人気の炒め物おかず!豚バラと野菜炒めレシピ
出典:instagram(@gucci_fuufu)

キャベツと人参、玉ねぎを甘い脂身が人気の豚バラ肉を炒めた、肉野菜炒めのレシピです。

キャベツと玉ねぎ、豚肉は甘さのきいたコンビネーションで、人参は肉脂や炒め油のおかげでビタミンの吸収アップが狙えておすすめ。

しょう油と鶏ガラスープ、お酒で味付けしています。普段のお料理では別の部位を使っている方も、時には豚バラ肉を合わせてみませんか。

韓国料理で人気おかずのプルコギ炒め
出典:instagram(@gucci_fuufu)

韓国料理でも人気レシピのプルコギは、しょう油がベースで甘口の味付け汁に漬けた牛肉をお野菜と炒めたおかずです。

キャベツと人参、玉ねぎだけでなく、もやし、ニラ、サツマイモなどいつものお野菜がたくさん食べられることも魅力的なレシピです。

時間の余裕がない時には市販品のプルコギのタレが販売されていますので、そちらを使うのも便利ですね。

シーフードミックスでお手軽な八宝菜風炒め
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

便利なシーフードミックスを活用した八宝菜風の中華炒めのレシピです。

キャベツと人参、玉ねぎだけでなく、ピーマン、パプリカ、しめじ、きくらげなど多種類の食材が食べられます。

子供たちに人気のうずらの卵ものせて、中華丼ぶりにしてみても良いですね。

あれもこれもと気負わずに、シンプルにキャベツと人参、玉ねぎにシーフードミックスだけでも十分美味しいですよ。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ☆煮物

野菜が美味しいシュレッダーチーズかけポトフ
出典:instagram(@utosh)

野菜がたっぷりの人気ポトフは、少し寒い日の煮物料理にぴったり。

煮込んでも姿が残るように、キャベツと人参、玉ねぎを大きめに切って準備することがおすすめ。

使い切れなかったキャベツや人参や玉ねぎを一気に食べてしまえます。

キャベツと玉ねぎの甘みが溶けだしたスープと、それをよく吸ったにんじんがさらに甘くて、野菜の美味しさをしみじみ感じるレシピです。

お野菜たっぷりの鮭の味噌マヨホイル包み
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

キャベツや人参、玉ねぎに生鮭ときのこをホイルで包んだ、簡単なのに栄養満点なレシピはおかずにもおつまみにもおすすめ。

味噌とマヨネーズの味付けは、適度な塩味とマヨネーズのバランスが和食にも良く合い、ご飯もお酒も進みますね。

キャベツや玉ねぎから出る水分が美味しいつゆとなり、細切りの人参やきのこによく染みますので、鍋で煮物としてもOK。

生鮭の料理法をお探しの方もぜひお試しくださいね。

たっぷりキャベツでさば缶とトマト缶の煮物
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

さばの水煮缶詰とトマト缶があれば作ることができる煮物で、簡単にお魚の栄養を摂れる良いことづくめのお料理です。

レシピで使う野菜はキャベツと玉ねぎ、セロリですが、この組み合わせに薄切りのにんじんを加えてみてはいかがでしょうか。

キャベツや玉ねぎ、セロリと同じタイミングで火が通るように人参も薄めに切り方をそろえると良いですね。

青魚好きな方のおかずやおつまみにおすすめです。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ☆スープ

スープと蒸し野菜でヘルシーな3段調理
出典:instagram(@utosh)

ステンレス鍋や圧力鍋の料理法に、ヘルシーでガス代の節約になると人気の2段調理や3段調理があります。

こちらのレシピでは底鍋となる1段目のお鍋に玉ねぎと人参を入れたスープを煮て、上段の2段目と3段目にキャベツと色の濃い金時人参を入れることで、スープや煮物の蒸気を利用した蒸し野菜ができ上がります。

蒸し器の下の段には、人参のように硬めの食材を、上段はキャベツなど組織のやわらかい食材を入れることがポイントです。

キャベツ×人参×玉ねぎ豊富なミネストローネ
出典:instagram(@tsukuoki)

キャベツと人参、玉ねぎなどの野菜が主役になる人気の定番スープのミネストローネです。

味付けは中濃ソースとケチャップを使っていますので、コクと食べ応えがあり、おかずスープとしてパンやおにぎりに合わせることもおすすめ。

ショートパスタとも良く合います。キャベツや人参と玉ねぎなどの野菜の旨みとビタミンがたっぷり味わえて、元気の出るスープ料理ですね。

ベーコン入り食べるサラダスープ
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

キャベツと人参、玉ねぎをコンソメでくったり煮込んだサラダスープのレシピです。

朝食にさっぱりした料理が食べたい時には、野菜たっぷりのこの様なサラダスープがおすすめ。

人気食材のベーコン入りスープですので、パンのメニューにもよく合います。

キャベツや玉ねぎ、人参やピーマンまでもがクタクタになり、子供たちも抵抗が少なく食べやすいスープです。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ☆多品目

オムレツと人気デミグラ煮に副菜も付くレシピ
出典:instagram(@tsukuoki)

キャベツと人参、玉ねぎを活用して、複数の人気料理を作りませんか。

玉ねぎとほうれん草でオムレツに、玉ねぎと人参をデミグラスソース煮、キャベツはコールスローサラダに使います。

デミグラスソースは、トマトケチャップと中濃ソースソースを合わせるだけで、とても簡単なのでおつまみにもおすすめ。

キャベツは紫キャベツではなく、いつものキャベツでOKです。

人気洋風レシピから定番和食料理まで網羅
出典:instagram(@tsukuoki)

キャベツと人参、玉ねぎなどの野菜がたっぷり摂れるお料理です。和食も洋食も網羅しています。

キャベツはベーコンとキャベツのオーブン焼きとコールスローサラダに使い、玉ねぎは人気レシピのミネストローネに入れます。

人参は、ひじきのさっぱりサラダときんぴらごぼう、ミネストローネにも登場しますので、人参をたくさん使いたい時にはおすすめ。

キャベツたっぷり副菜と人気シュウマイが完成
出典:instagram(@tsukuoki)

キャベツと人参、玉ねぎをメインと副菜にたっぷり使ったお料理のレシピです。

キャベツは梅マヨキャベツとコンソメキャベツの副菜2品にふんだんに使っていて、和食にも付け合わせることができておすすめ。

みじん切りにした玉ねぎは、子供にも人気のえびシュウマイに混ぜることで甘さが増しますね。人参は炊き込みご飯の具にしています。

キャベツ×人参×玉ねぎの人気レシピ☆副菜

人気のコールスローサラダにスパイスをプラス
出典:instagram(@gucci_fuufu)

人気のあるコールスローサラダにスパイスを加えたアレンジレシピです。スパイスには、カレーなどに使うクミンシードを使います。

キャベツとにんじん、玉ねぎをシャキシャキと味わえて美味しいサラダは、カレーの付け合わせにはもちろん、スパイスのきいた肉料理の副菜にも良く合っておすすめ。

いつものキャベツとにんじんのコールスローサラダに、玉ねぎとクミンを加えてみませんか。

ツナ缶を使ったケバブ風コールスローサラダ
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

人気の常備品のツナ缶を使ったコールスローサラダのアレンジレシピは、おかずや副菜にとどまらず、おつまみにもおすすめです。

レシピ中では、キャベツと人参のみ登場しますが、通常の玉ねぎも、新玉ねぎや紫玉ねぎも良く合います。

玉ねぎの辛さが心配ならば、レンジ加熱して冷ましてから合わせても美味しいですよ。

味付けにはマヨネーズとケチャップとチリパウダーを使いケバブ風を再現しています。

トロ~りチーズが美味しいウィンナー野菜焼き
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

人気食材のウィンナーと炒めただけなのに、メイン料理クラスの美味しさになります。

レシピで使われている野菜はキャベツのみですが、人参も玉ねぎも炒めたウィンナーの脂と良く合いますので、加えてみませんか。

キャベツとの火の通りをそろえるためには、人参や玉ねぎは薄く切った方が良いでしょう。

炒めた蒸気でとろけるスライスチーズが、キャベツと人参と玉ねぎがさらに美味しくなります。

キャベツ×人参×玉ねぎのレシピ☆まとめ

キャベツと人参、玉ねぎをたっぷり使った人気レシピをご紹介しました。どのレシピも、すぐに作ってみたいお料理ばかりでしたね。

簡単な炒め物のおかずや、スープは作りやすく、2段や3段調理法はガス代節約の煮物やおかずも作ることができます。

キャベツや人参、玉ねぎの美味しさをいかしたレシピを試して、レパートリーを増やしてみましょう。

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. folk
  2. michill (ミチル)
  3. folk
  4. anna
  5. folk
  6. macaroni[グルメニュース]
  7. エイベックス通信放送株式会社

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. fumumu
  2. michill (ミチル)
  3. michill (ミチル)
  4. Sheage(シェアージュ)
  5. macaroni[グルメニュース]
  6. lamire〈ラミレ〉
  7. lamire〈ラミレ〉
  8. lamire〈ラミレ〉