キャンプ初心者でも作れる簡単レシピ16選!手軽で美味しいアウトドアグルメに挑戦

0
0
いろいろなキャンプ料理がありますが、今回はたくさんの料理の中からキャンプ初心者の方におすすめの、簡単で美味しいキャンプ料理を特集します。キャンプに出かけたら、美味しいキャンプ料理を作って盛り上がりたいですね!

キャンプ初心者におすすめ料理☆簡単レシピ特集

キャンプに出かけたら、美味しいキャンプ料理を作って盛り上がりたいですね!いろいろなキャンプ料理がありますが、今回はたくさんの料理の中からキャンプ初心者の方におすすめの、簡単で美味しいキャンプ料理を特集します。

メインで食べたい肉料理や、あると嬉しい箸休めの料理やおつまみ、そしてランチにもおすすめの主食メニューなどアウトドアで作りやすいおすすめレシピをご紹介します。

キャンプ初心者☆おすすめ料理《メイン料理》

初心者におすすめ!スキレットでポークステーキ
出典:instagram(@gucci_fuufu)

キャンプ料理ではスキレットを使うとおしゃれで、美味しい料理がに作れておすすめです。キャンプのメイン料理はやはりお肉がかかせないですよね。

バーベキューも良いですが、他にもお肉料理があると喜ばれますよ。こちらのレシピはスキレットで作るお手軽ポークソテー。

スキレットで豚肉をじっくりと焼き、トマトや玉ねぎで作るソースをかけていただきます。お肉は焼くだけなので初心者の方も簡単に作れておすすめです。

キャンプ初心者でも簡単!スペアリブ焼き
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

骨付きのスペアリブを焼いていただく、キャンプ料理にもおすすめのおかずレシピです。

スペアリブには蜂蜜やケチャップ、醤油、ウスターソースなどで下味をつけてから焼き上げます。

炭火でも鉄板でも良いですが、焦げそうになったらアルミホイルで包んで焼くと上手に焼けますよ。

おうちで下味をつけていくと、アウトドアでは焼くだけで簡単にご馳走感の感じられるおかずが作れます。初心者の方にもおすすめです!

簡単で美味しい!キャンプの定番ローストチキン
出典:instagram(@wooper8787)

キャンプの定番でもあるダッチオーブンを使えば、豪華なキャンプ料理が簡単に作れておすすめです。

ダッチオーブンならお肉と野菜を入れて焼くだけで、美味しい料理ができますよ。

こちらのように思い切って丸鶏を使ってももちろん美味しいですが、ハードルが高い場合は手羽元や大きめに切ったもも肉などでも良いです。

お肉と一緒に玉ねぎやにんじん、じゃがいもも大きく切って入れると美味しいおかずができますよ。

キャンプ初心者におすすめ!定番人気のシチュー
出典:instagram(@yamamoto0507)

キャンプ料理で喜ばれる定番人気レシピのシチュー。

ダッチオーブンで作ると塊肉も美味しく作れますが、コンロで手早く作りたい時はこちらの用にひき肉を活用して作るのもおすすめです。

野菜やお肉をコトコト煮込み、デミグラスソースや赤ワインで味付けするか、お手軽にシチューの素をつかってもOK。

外で食べる煮込み料理は特別美味しく感じますよ!炭火で焼いたパンを添えれば、レストランのメイン料理のような仕上がりに。

キャンプ初心者☆おすすめ料理《おつまみ》

初心者にも簡単!エビとマッシュルームのアヒージョ
出典:instagram(@yuukitohikari)

キャンプ料理で作りやすいお手軽アヒージョ。

スキレットや耐熱皿でお手軽に作れるレシピで、直火で作ったりバーベキューの網にのせて作ったり、状況に合わせてアレンジできますよ。

こちらはエビとマッシュルームで作るレシピですが、イカや貝、野菜だけ、などお好みの材料で作るのも良いです。

残ったオイルに茹でたパスタを入れて、ぺペロンチーノにするのもおすすめです。

キャンプ料理で人気!チーズフォンデュ
出典:instagram(@se_ra1031)

チーズフォンデュはお酒のおつまみに最高に合い、キャンプで作るとおしゃれな雰囲気になります。

チーズは耐熱皿に入れて溶かし、焼いた野菜やパン、ソーセージなどをつけていただきます。

トロトロのチーズがお酒に良く合いますが、子供用のおかずとしても人気があり喜ばれますよ。

キャンプ料理初心者の方でも作りやすく、簡単に作れておすすめのレシピです。

人気のさば缶で初心者も簡単!キムチーズ焼き
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

バーベキューのお供に人気のキムチを使った人気レシピ。さば缶にキムチと豆苗、卵を合わせたお酒のおつまみにも人気の料理です。

こちらのレシピはトースターで加熱していますが、キャンプで作るなら直火で焼いても良いですよ。

直火で作るならホイル焼きのようにアレンジするのが簡単で、材料を入れて包んで焼くだけなので、初心者の方も失敗なく作りやすいです。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
出典:instagram(@kiyomi_loveberry)

カプレーゼはアウトドアでも簡単に作れるおつまみで、見た目も可愛らしくキャンプでもおすすめ。

トマトとモッツァレラチーズ、バジルを合わせて塩やオリーブオイルをかけて盛り付けます。

ミニトマトで作ると、トマトをカットしなくても混ぜるだけで良いので簡単ですよ。

キャンプ初心者の方でも作りやすく、さっぱりした味わいが人気のレシピです。

キャンプ初心者☆おすすめ料理《箸休め》

初心者におすすめ!大根のフレッシュピクルス
出典:https://cookien.com/

メイン料理ががっつり肉メニューの時は、さっぱりした箸休めのおかずがあると嬉しいです。バーベキューや煮込み料理などの合間につまめる野菜グルメを用意すれば、充実したキャンプ料理が楽しめますよ。

こちらは大根やきゅうり、パプリカなどで作るピクルスです。できればおうちで作って持参するとしっかり味が染みこみますよ。野菜を切って調味酢に漬けるだけなので、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピです。

トマトと叩ききゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

バーベキューのお供には、さっぱりでコクのあるナムルが人気です。ナムルはごま油を使って味付けするのが定番で、焼肉のたれと相性抜群で美味しいですよ。

こちらはトマトとたたききゅうりのナムルで、食べ応えもありあっぱりとしていて箸休めにもぴったりです。ラー油を加えるとピリ辛味に。

他にもほうれん草やもやしのナムルなどお好みの野菜でアレンジするのもおすすめです。

初心者でも簡単!トマトと豆のサルササラダ
出典:https://cookien.com/

トマトとミックスビーンズで作るサルササラダです。ピリ辛でさっぱりした味わいが、キャンプ料理の箸休めにぴったり。和えるだけで簡単なので、初心者の方にもおすすめです。

キャンプではお肉料理のようなガッツリ系がメインとなることが多いので、さっぱりピリ辛なこちらのようなサラダがあるとちょうど良いバランスに。アウトドアでも作りやすいお手軽グルメです。

初心者でも作りやすい!彩り野菜サラダ
出典:instagram(@gucci_fuufu)

キャンプ料理を用意する時は、やはり一品は野菜をメインで使った料理があると良いですよ。

こってりした料理の合間には、こちらのような彩りの良い野菜をたっぷり使ったサラダが美味しいです。

レタスのようなリーフ野菜に、グリルやボイルで火を入れた野菜を合わせると彩りのきれいなおしゃれグルメに。

シンプルに塩とオイルにバルサミコ酢を加えても良いですし、お好みのドレッシングを持参しても美味しいサラダに仕上がりますよ。

キャンプ初心者☆おすすめ料理《主食》

初心者でも簡単!献立の〆に燻製醤油焼きおにぎり
出典:instagram(@rietty1211)

キャン料理の〆におすすめの焼きおにぎり。現地でご飯を炊いておにぎりにしても良いですが、簡単に作りたい時はおうちでおにぎりを握っていくのもおすすめです。

アウトドアでは、熱々に温めたスキレットに握ったおにぎりをのせて焼くだけでお手軽です。

こちらはしらすとねぎのおにぎりに、燻製醤油とバターで香ばしく仕上げています。炭火で焼くおにぎりは格別に美味しいですよ!

初心者におすすめ!ホットドック
出典:instagram(@keijunrin)

キャンプ初心者の方におすすめしたいホットドック。

ホットドック用のパンに野菜とソーセージを挟むだけなので、おうちで作る手順と変わらず簡単に作れて失敗知らずのおすすめレシピです。

キャンプ料理で作るならちょっぴり贅沢で、美味しいソーセージを用意しておくと特別感が出ますよ。ケチャップやマスタードを忘れずに!

キャンプの定番!初心者にも人気のカレー
出典:instagram(@ume_ribbon_cafe)

キャンプグルメといえば、やはりカレーが定番ですよね。おうちでも作る機会の多いカレーなら、キャンプ初心者の方でも作りやすくておすすめです。

こちらはほぐしていただくプルドポークを使ったカレーですが、定番のチキンやビーフのカレーなどお好みでアレンジもできます。

ダッチオーブンで作る場合は、野菜やお肉は大きめにカットしてホクホク感を味わってくださいね。

キャンプ初心者におすすめ!ラーメン
出典:instagram(@utosh)

野外で食べるとまた一段と美味しく感じるラーメンは、キャンプのランチや夕飯の〆のメニューにおすすめです。

インスタントラーメンでも十分美味しいので、手軽に作ってみるのも良いですよ。遊んだ後のおやつ代わりに食べても美味しいです。

せっかくなので、野菜やお肉を入れて具だくさんでアレンジするのも良いですね。こちらのように激辛でいただくのも楽しいです!

キャンプ初心者におすすめ料理☆簡単レシピまとめ

キャンプ料理にはいろいろなレシピがありますが、今回はキャンプ初心者の方でも作りやすいおすすめの料理を特集しました。難しい料理でなくても、野外で食べるだけでいつもの料理も美味しく感じるもの!

無理をせず作りやすいレシピで、料理も食べるのも楽しくできるのが一番です。今回ご紹介したレシピは料理初心者の方でも作りやすいレシピがたくさんあるので、ぜひキャンプの献立作りの参考にしてくださいね。

folk

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - キャンプ初心者でも作れる簡単レシピ16選!手軽で美味しいアウトドアグルメに挑戦
今読んだ記事

キャンプ初心者でも作れる簡単レシピ16選!手軽で美味しいアウ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「グルメ」カテゴリーの最新記事