メインのおかずも作り置きで時短♪大量に作れる簡単&人気レシピ集をご紹介

0
0
おかずの作り置きは、平日の料理を楽にする強い味方ですよね!特にメインのおかずの作り置きは、準備の負担を減らしてくれます。そこで今回は、ひと工夫で脱マンネリ化する、簡単なメインおかずの作り置きレシピをジャンル別にご紹介します!

作り置きできるメインのおかずレシピをご紹介!

おかずの作り置きは、平日の料理を楽にする強い味方ですよね!特にメインのおかずの作り置きは、準備の負担を減らしてくれます。夕飯は料理を温めるだけ、お弁当は詰めるだけなので、時間にゆとりが生まれます。

ただ、作り置きをずっとやっていると料理のレシピがマンネリ化してしまうこともありますよね。

そこで今回は、ひと工夫で脱マンネリ化する、簡単なメインおかずの作り置きレシピをジャンル別にご紹介します!

作り置きできるメインのおかずレシピ《豚肉》

揚げずに焼く!野菜と豚こまの焼きかき揚げ
出典:instagram(@nonon723)

野菜のかき揚げは天ぷら献立の中でも人気料理ですが、豚こまを使えばボリュームのあるメインの作り置きおかずになります!

油で揚げるのでなく「焼く」レシピなので、使う油の量が少なく、一度にたくさんの作り置きをする時も気軽にできるおかずです。

メインのおかずにするのはもちろん、大量に作り置きして、うどんにのせるレシピもおすすめです。

断面が美しい!簡単野菜くるくる豚肉ロール
出典:instagram(@3boo_foo_woo)

SNSで人気の野菜くるくる豚肉ロールは、お弁当を簡単にかわいくしてくれるメインの作り置きおかずです。

豚バラ肉に細切り野菜をくるくる巻き、タレをつけて焼いたり、衣をつけて揚げるだけの簡単レシピです。

中の野菜は、にんじん、ほうれん草、パプリカなどにするとお弁当がカラフルになります。

ボリュームも彩りもあるので、お弁当のメインの作り置きおかずにもいいですよ。

大量ハンバーグはソースでアレンジ自由自在
出典:instagram(@yukirichi119)

ハンバーグは人気の作り置きおかずです。日持ちするハンバーグを大量に作り、1日目と2日目でソースを変えると、もっと楽しめます。

定番のケチャップだけでなく、ちょっと変わったソースにしてみましょう。

例えば、味噌とケチャップを混ぜたソースはコクがあって和にも洋にも合います。

ご飯がすすむ味なので夕飯にもぴったりですが、パンやサラダを添えたブランチもオススメです。

簡単!豚肉×オニオンリング=トンデリング
出典:instagram(@yuki_pan__)

SNSで人気のトンデリングはユニークなおかずです。作り置きにぴったりで、レシピもとっても簡単ですよ!

玉ねぎの輪切りに豚バラ肉をぐるっと巻き、甘辛タレなど好みの味付けで仕上げましょう。

ボリュームがあるので、メインのおかずとして夕飯でも大活躍します!

インパクトがある見た目とジューシーな味わいで、大人から子供まで大人気です♪

星型が可愛い!おもてなしミートローフ
出典:instagram(@yuki_pan__)

ミートローフは日持ちするので、メインの作り置きになる人気の料理です。

中に入れる野菜の切り方を変えると、簡単におもてなし料理になります!星型のにんじんとオクラで、見た目も華やかですね。

パーティー前日に作って当日レンジで温めれば、準備の負担が減ってスムーズです。

メインのごちそうおかずになるだけでなく、お子さんが喜ぶお弁当のおかずとしてもオススメです。

作り置きできるメインのおかずレシピ《鶏肉》

コクあるソース♪ムネ肉のオイスター照り焼き
出典:instagram(@aya_aya1128)

照り焼きチキンは醤油や砂糖を使った甘辛のタレが定番人気の料理ですが、オイスターソースを使ったレシピで普段の作り置きに変化をつけてみましょう。

オイスターソースのコクと野菜の旨みを楽しむ、いつもとは一味違った照り焼きチキンレシピです。

お弁当用のメインおかずにいいですね。また、鶏肉を大きめにカットして料理すれば、おもてなしの常備菜としても活躍しそうです。

メインにおつまみに!海苔巻きピリ辛チキン
出典:instagram(@nonon723)

人気のピリ辛味チキンに海苔を巻いたアレンジレシピです。海苔のひと工夫で、香ばしい磯の香りも楽しめます。

食欲を刺激し、ご飯がすすむメインのおかずとしておすすめです!

また、日持ちするので大量に作り置きして、お酒のおつまみとしても楽しめますね。

さらに、手巻き寿司やサンドイッチの具材にするなどアレンジの幅が広がりそうな作り置きです。

照り焼きをピリッと!鶏照り焼き七味がけ
出典:instagram(@nonon723)

人気の照り焼きチキンに七味をかけてスパイシーにしたレシピです。

甘辛い照り焼きソース×七味の組み合わせで、いつもとは一味違った楽しみ方ができます。

大量に作り置きしておいて、夕飯にそのまま食べたあとは翌日七味をかけるなどと変化させるのもいいですね。

炒めた長ネギやエリンギを添えると、食卓にもお弁当にもぴったりな大満足の献立の完成です。

ヘルシーで彩り豊かな高野豆腐の肉詰め煮
出典:instagram(@momokangd)

カットした高野豆腐に鶏ひき肉や豆腐、野菜、調味料などを混ぜた物を詰めて出汁で煮込むレシピです。

高野豆腐に出汁がしみ込み、頬張ると鶏肉と野菜と出汁の旨味が口いっぱいに広がりそうです。

ヘルシーで、カロリーが気になる人にも満足できるメインのおかずとしておすすめです。

野菜が入って見た目も綺麗なので、お弁当に彩りを添えたい時にも活躍してくれそうですね!

ツルッと感がいい!アレンジ多彩な水晶鶏
出典:instagram(@yuki_pan__)

「水晶鶏」とは、鶏肉に片栗粉をつけて茹でる料理で、表面が光り、水晶のように見えることが名前の由来です。

片栗粉がツルッとした食感にしてくれます。簡単に作れて日持ちするので、作り置きとしても人気です。

トッピングになることも多いですが、大きめにカットした水晶鶏に薬味をのせれば、ボリューム満点で立派な夕飯のメインおかずにもなります!

作り置きできるメインのおかずレシピ《牛肉》

冷凍でむしろ美味しく!何にでもなれる牛皿
出典:instagram(@yukirichi119)

牛皿の冷凍作り置きをすると、アレンジして牛丼や肉じゃがなどメインのおかずが簡単に料理できます。

焼き肉のタレを揉み込んだ牛バラは玉ねぎと炒めると旨味が増します。すぐに食べたくなりますが、冷凍した方が味がなじみます。

忙しい時はレンジで温めて牛丼に、ちょっと手をかけたい時は解凍して肉じゃがにするなど、メインのおかずとしていろいろ楽しめる優秀な作り置きです。

牛肉でも美味な台湾B級グルメ魯肉飯
出典:instagram(@se_ra1031)

魯肉飯(ルーローファン)は人気の台湾料理で、甘辛の味付けがご飯にぴったりです。豚肉がよく使われますが、牛肉でも美味しくできます。

作り方は簡単で、材料を焼いて調味料と煮込むだけなので他の作り置きの間にも作れます。自宅で手軽に旅行気分が味わえますね。

冷凍で1カ月くらい日持ちするので、メインおかずとして作り置きし付け合わせを変えて楽しむのもいいですよ。

ストックでいつでも便利七変化!牛すじ煮込み
出典:instagram(@3boo_foo_woo)

牛すじ煮込みは人気の作り置き料理です。手間がかかりそうなイメージがありますが、圧力鍋で簡単にできます。

そのままでメインのおかずになるのはもちろん、アレンジできる便利さも人気の秘密です。

大量に作っておけばカレーやお好み焼き、炒飯など幅広い料理に変身し、レシピのバリエーションが増えそうですね。

牛肉は牛脂が多いものを選ぶと、とろっとなりますよ。

タレ変でいろんな味を楽しむローストビーフ
出典:instagram(@yukirichi119)

ローストビーフは作り置きできて日持ちする料理です。メインのおかずとしても、お弁当のおかずとしても人気ですよね。

簡単に作れて、豪華なメインディッシュに見えるのも嬉しいですね。

お肉料理にも関わらずさっぱりしているので、どんなタレも合いやすく、タレを変えて楽しめます。

玉ねぎのすりおろしやポン酢など気分に合わせて選んでみましょう。

実はポテンシャルが高い!ビーフシチュー
出典:instagram(@rietty1211)

カレーはアレンジしやすい作り置きとして人気ですが、ビーフシチューも負けていません!

そのまま食べるだけでなく、大量に作れば簡単にメインのおかず料理に変身します。

ご飯とチーズでドリアにしたり、オムライスにかけたりと可能性は無限大です!

オムライスにビーフシチューという、リッチな組み合わせはまるでカフェご飯みたいですね。夕飯にも休日のランチにもオススメです。

作り置きできるメインのおかずレシピまとめ

豚肉、鶏肉、牛肉とジャンル別に簡単に作り置きできるメインのおかずレシピを紹介してきました。

忙しい時は作り置きの数をこなすのが大変でついつい同じレシピになりがちですが、ソースを変えたり、アレンジしたり、ちょっとしたひと工夫でいつもの作り置きとは一味違った楽しみができます。

メイン料理の作り置きを普段と変えてみたいなと思ったら参考にしてみてくださいね♪

folk

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - メインのおかずも作り置きで時短♪大量に作れる簡単&人気レシピ集をご紹介
今読んだ記事

メインのおかずも作り置きで時短♪大量に作れる簡単&人気レシピ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「グルメ」カテゴリーの最新記事