ダイエット中でも安心のヘルシーおつまみ!野菜・肉・魚別に簡単で美味しいレシピ

ダイエット中でも安心のヘルシーおつまみ!野菜・肉・魚別に簡単で美味しいレシピ

2021.12.20 14:00
0
0
提供:folk

自宅でお酒を飲むときは、簡単で美味しいおつまみのレシピがあるといいですよね。せっかく手作りするなら、ヘルシーなおつまみを作るのもおすすめです。「ヘルシー」にこだわってレシピを厳選しましたので、家飲みのおつまみ作りの参考にしてくださいね。

ヘルシーで美味しい簡単おつまみレシピ集

自宅でお酒を飲むときは、簡単で美味しいおつまみのレシピがあるといいですよね。

せっかく手作りするなら、美味しいのにヘルシーにいただけるおつまみを作るのもおすすめです。栄養がとれたりカロリーが抑えられたりすれば、安心しておつまみも食べられますよ。

この記事では「ヘルシー」にこだわって美味しいおつまみレシピをピックアップしました。家飲みのおつまみ作りの参考にしてくださいね。

ヘルシー&美味しい簡単おつまみレシピ|野菜

きゅうりと明太子の即席中華和えレシピ
出典:instagram(@mari.everydayolive)

最初に野菜をメインにしたヘルシーなおつまみをご紹介します。こちらはきゅうりと三つ葉を使ったナムル風の料理。

和えるだけなので簡単にでき、ササっとおつまみを一品作りたいときにおすすめです。

明太子に少量のごま油を加えるだけのシンプルな味付けで、とてもヘルシーに仕上がりますよ。

きゅうりのシャキシャキ食感がアクセントになり、ヘルシーなのに食べ応えもあるおすすめのレシピです。

簡単料理の玉ねぎのトマトサラダレシピ
出典:instagram(@gucci_fuufu)

さっぱりヘルシーなおつまみが欲しい時は、こちらのトマトと玉ねぎのサラダはいかがでしょうか。

ジューシーで旨味たっぷりのトマトは、そのまま食べても美味しい野菜ですが、刻んだ玉ねぎにポン酢やごま油を合わせるひと手間で、料理した感のあるおつまみができますよ。

ワインに合わせる時は、ごま油をオリーブオイルに変えてアレンジしても美味しいです。

切り干し大根のお手軽カニカマサラダレシピ
出典:instagram(@rina_kitchen)

こちらはヘルシー食材の切り干し大根で作るサラダです。

パスタサラダのような料理ですが、パスタの代わりにヘルシーな切り干し大根を使うことで健康的なおつまみにアレンジできますよ。

切り干し大根のシャキシャキした食感も楽しいレシピで、食べ応えも感じられます。食物繊維も豊富なので、栄養面のメリットも大きいですよ。

シャキシャキいんげんのにんにく塩炒めレシピ
出典:instagram(@ai.ouchigohan)

こちらはいんげんをにんにく風味で炒めた簡単料理。塩と鶏ガラスープのシンプルな味付けが魅力のおつまみです。

主な材料はいんげんだけなので、とてもヘルシーで軽くつまみたい時にもぴったり。

シンプルな味付けですが、にんにくの風味がアクセントになりお酒がすすみますよ。

いんげんは斜めにカットするとおしゃれに見えるので試してみてくださいね。

ヘルシー料理のもやしとわかめのナムルレシピ
出典:https://cookien.com/

ヘルシー食材のもやしとわかめで作るナムルです。にんにくやごま油の効いたしっかりした味付けで、お酒のおつまみにもぴったりの一品。

作り置きもできますが、もやしの水気をしっかり切って調味料と合わせることが最後まで美味しく食べるコツになります。常備しておけば、軽く晩酌したい時にも便利ですよ。

ヘルシー&美味しい簡単おつまみレシピ|肉

レンジで美味しい!簡単鶏塩チャーシューレシピ
出典:instagram(@yamamoto0507)

お酒のおつまみに人気のチャーシューも、むね肉で作ればヘルシー料理にアレンジできますよ。

こちらは電子レンジで簡単に作る鶏チャーシュー。冷凍したむね肉も解凍せずにそのまま使える簡単レシピです。

味付けは塩味でシンプルながら旨味もあり、お肉でヘルシーなおつまみを楽しみたい時にぴったり。

解凍せずにそのまま料理できる手軽さが嬉しいですね。

ヘルシーで美味しい豆腐とむね肉のナゲットレシピ
出典:instagram(@rina_kitchen)

ダイエット中も揚げ物のおつまみが食べたい!そんな時はできるだけヘルシーな食材を選ぶのがおすすめです。

こちらは豆腐とむね肉で作るヘルシーなおつまみ。揚げ物だけどヘルシーにいただける人気料理です。

揚げたてはもちろん冷めても美味しいですよ。豆腐の水切りも不要なので、おつまみを作りたい時にすぐにできるのも魅力です。

大根でさっぱりヘルシーな温しゃぶレシピ
出典:instagram(@utosh)

お肉のヘルシーなおつまみといえば、しゃぶしゃぶも人気があります。こちらは温しゃぶに大根を合わせたヘルシーにいただけるおつまみです。

大根おろしだけでなく、ピーラーでスライスした大根も合わせることで異なる食感が楽しめますよ。

大根でカサ増しもでき、ヘルシーに仕上がります。タレのポン酢にはごま油をプラスすると、コクが出てお酒がすすみます。

ヘルシーな蒸し鶏ときゅうりの中華和えレシピ
出典:instagram(@sachi825)

お肉でヘルシーなおつまみを手作りするなら、むね肉で作る蒸し鶏もおすすめです。中華風に味付けすれば、おつまみにもぴったり。

火を使わずレンジで簡単にできるので、パパっと時短で料理したい時にも便利ですよ。

きゅうりも合わせることで、お肉だけでなく野菜も食べられるのでヘルシーで栄養バランスもよいおつまみができあがります。

ささみでヘルシーなみそチーズのレンジ蒸しレシピ
出典:https://cookien.com/

こちらはヘルシー食材のささみ使った人気料理です。あっさりした味わいのささみには、コクのあるみそとチーズをのせてレンジで加熱します。

香ばしいみそとチーズの旨味がささみにマッチして、お酒のおつまみにも最高に合いますよ。レンジで時短で作れる点も人気ポイント。時短ですぐにおつまみが欲しい時にもおすすめです。

ヘルシー&美味しい簡単おつまみレシピ|魚

しらすと刺身の和風生春巻きレシピ
出典:instagram(@mari.everydayolive)

魚でヘルシーなおつまみを作るなら、お刺身を活用した料理もおすすめです。こちらはお刺身とシラスで作る和風の生春巻き。

生春巻きはおしゃれな印象で、女子会やパーティーのおつまみに人気ですよね。

エスニック風の味わいが定番ですが、お刺身と野菜をたっぷり入れて作るとヘルシーにアレンジできます。

ヘルシーな白身魚の中華レンジ蒸しレシピ
出典:instagram(@gucci_fuufu)

魚料理は難しいイメージもありますが、こちらのレンジで蒸すレシピなら簡単に魚料理が楽しめておすすめです。

蒸し料理はヘルシーでダイエット中の方も安心して食べやすいですよね。

あっさりした和風の味付けもいいですが、お酒のおつまみにするならコクのある中華風の味わいに仕上げるのはいかがでしょうか。

お好みでラー油をプラスすると、ピリ辛でパンチの効いた味わいが楽しめますよ。

サワラとじゃがいものバターポン酢レシピ
出典:instagram(@yamamoto0507)

こちらは洋風に料理した魚レシピ。サワラにじゃがいもとバターを合わせて仕上げます。

こちらもレンジで蒸していきますが、レンジで蒸すことで簡単なだけでなくふっくら仕上がるメリットもありますよ。

野菜も魚も一度に料理できるので、栄養のバランスもよく食べ応えのあるおつまみができあがります。

さっぱり美味しい鮭の南蛮漬けレシピ
出典:instagram(@sachi825)

和風で美味しい魚のおつまみといえば、南蛮漬けが人気です。

南蛮漬けは野菜もたっぷり食べられるので、さっぱりヘルシーにいただけるのが魅力ですよね。

千切りにしたたっぷりの野菜と、焼いた鮭を酢の効いた南蛮ダレに漬け込んで作ります。

作り置きもできるので、まとめて作って日々味の変化を楽しみながら晩酌するのもいいですね。

豆腐とツナののりっこ餅レシピ
出典:instagram(@rina_kitchen)

こちらはツナを使って簡単でヘルシーに作るおつまみレシピです。合わせる食材もヘルシーな豆腐なので、ダイエット中の方にもおすすめ。

豆腐をもっちりした生地に仕上げ、中にツナやコーンなどを入れて成形します。仕上げに海苔を巻いて焼けばできあがり。

海苔の風味もアクセントになり、おつまみやおやつとしても楽しめる一品です。

ヘルシーで美味しい簡単おつまみレシピまとめ

ヘルシーで美味しい人気のおつまみをご紹介しました。おつまみをヘルシーに作るには、食材選びと調理法を工夫することがポイントになります。

この記事では、野菜や肉、魚を使ってヘルシーだけど満足できる美味しいおつまみをご紹介しました。どのレシピも簡単にできる料理ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 煮込みハンバーグのお供に食べたい献立レシピ。食卓を彩る美味しい料理まとめ
    煮込みハンバーグのお供に食べたい献立レシピ。食卓を彩る美味しい料理まとめ
    folk
  2. 見た目も可愛い!デリ風ブロッコリーと卵のマヨサラダ
    見た目も可愛い!デリ風ブロッコリーと卵のマヨサラダ
    folk
  3. <冬季限定>寒い季節のお楽しみ。冬になると買う食べ物といえばなんですか?
    <冬季限定>寒い季節のお楽しみ。冬になると買う食べ物といえばなんですか?
    ママスタ☆セレクト
  4. 「あれ、美味しい!」ハンバーグの変わり種集。美味しいアレンジレシピをご紹介♪
    「あれ、美味しい!」ハンバーグの変わり種集。美味しいアレンジレシピをご紹介♪
    folk
  5. ざるうどんの献立にはこちらが最適。ツルッと美味しいうどんに合わせたいレシピ
    ざるうどんの献立にはこちらが最適。ツルッと美味しいうどんに合わせたいレシピ
    folk
  6. 夕飯にぴったりなお餅アレンジレシピ10選。簡単な材料でできるおかず〜スープまで♪
    夕飯にぴったりなお餅アレンジレシピ10選。簡単な材料でできるおかず〜スープまで♪
    folk

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 「空腹感」や「満腹感」の正体は? 脳科学者が教えてくれた、脳科学的に成功しやすいダイエット法
    「空腹感」や「満腹感」の正体は? 脳科学者が教えてくれた、脳科学的に成功しやすいダイエット法
    All About
  2. 布団を干さないと何が起こる?「正しい」布団の干し方&収納法を睡眠に詳しい医師に聞いた
    布団を干さないと何が起こる?「正しい」布団の干し方&収納法を睡眠に詳しい医師に聞いた
    All About
  3. ダイエット中のご褒美に。「手作りプロテインバー」のサブスク登場
    ダイエット中のご褒美に。「手作りプロテインバー」のサブスク登場
    マイナビウーマン
  4. 3ヶ月で13㎏減の女性も!「成功したダイエット方法」12選
    3ヶ月で13㎏減の女性も!「成功したダイエット方法」12選
    恋学
  5. レンジ5分ですぐできる!オートミールのキャロットケーキ風蒸しパン
    レンジ5分ですぐできる!オートミールのキャロットケーキ風蒸しパン
    michill (ミチル)
  6. ダイエット中に何食べる?「朝ごはん」に追加したい5つの料理
    ダイエット中に何食べる?「朝ごはん」に追加したい5つの料理
    All About
  7. ダイエット中、こっそり!【コストコ】カロリー低そうな「さっぱりフード」!
    ダイエット中、こっそり!【コストコ】カロリー低そうな「さっぱりフード」!
    fashion trend news
  8. たぷたぷ二の腕を狙い撃ち!座ったままOKの「二の腕スッキリエクササイズ」3つ
    たぷたぷ二の腕を狙い撃ち!座ったままOKの「二の腕スッキリエクササイズ」3つ
    Sheage(シェアージュ)
  9. 「ホルモンバランスが崩れていますね」と言われたら…「整える」ためにするといいこと
    「ホルモンバランスが崩れていますね」と言われたら…「整える」ためにするといいこと
    All About

あなたにおすすめの記事