今のうちに「たるんだ二の腕」とサヨナラ!肩回り引き締めエクササイズ

記事提供:美ラボ

冬景色と共に、ファッションは「薄着」から「厚着」仕様に衣替え。身体のラインが出ないからと安心していませんか?「室内で上着を脱いだ瞬間」や「袖をまくった瞬間」等々、ふとした瞬間に垣間見える貴女の二の腕はたるんでいませんか?肌を見せる機会が減る冬こそ見えない部位のエクササイズが重要!今回ご紹介する簡単エクササイズで周りに差をつけ女性らしいボディラインを手に入れましょう♪

たるんだ二の腕とはもうさよなら! 引き締まった肩回りを手に入れて、メリハリBODYを手に入れよう♪

腕立てふせは出来ますか?

誰しも一度は試みたことのある「腕立てふせ」。貴女は何回連続して行うことができますか?

長年普遍的に行われるだけあって「腕立てふせ」は身体づくりにとっても大切!自分自身の身体を支えられるだけの筋力の目安にもなります。

しかし、女性の中には「腕立てふせ」を敷居が高く感じる方も多いのでは?

そんな皆さんに是非挑戦していただきたいのが、今回ご紹介する壁を使った腕立てふせ「ウォール・プッシュアップ」です。

壁を使うことで強度が下がるのはもちろん、体幹部を意識しやすくなるので、腹部の引き締めにも効果的です!

ウォール・プッシュアップ(二の腕・肩・胸のトレーニング)

ウォール・プッシュアップ
ウォール・プッシュアップ

1.脚幅を腰幅程度にして壁に近づいた状態で立ちます。

両手は肩幅程度、胸の延長線上で壁について背筋をまっすぐにしてください。

ウォール・プッシュアップ

2.頭から踵までが一直線のまま両足を後ろに引きます(スタートポジション)

※壁との距離が遠くなるほど強度がきつくなる為、初めは1歩下がる程度にしましょう。

ウォール・プッシュアップ

3.脇をしめ、息を吐きながら肘を真後ろに引くようにして額を壁に近づけます。

※腰が反り返らないように、まっすぐな状態を保ちます。

ウォール・プッシュアップ

4.額が壁ギリギリまで近づいたらストップ。

足裏が床から離れないように注意します。

ウォール・プッシュアップ

5.息を吐きながら壁を押し返すようにして②のスタートポジションまで戻ります。

6.2~5までを10回程度繰り返しましょう。

★ポイント★ 

・どのタイミングでも腹部を引き締め、頭から踵まで一直線の状態を保ちましょう。
・足裏が離れないようにしましょう。
・肩が引きあがらないようにします。
・きつすぎる場合は両足を壁に近づけ、強度を上げる場合はさらに両足を壁から遠ざけます。

女性らしいボディラインとは

「痩せる」ということにことさら過敏な昨今。本当に「痩せる」は「魅力を上げること」に直結しているでしょうか。

確かに「痩せる」ということも一つの手段かもしれません。ただ、女性特有のボディラインとは滑らかな曲線を描く「引き締まった部位」と、「張りのある部位」を併せ持ったものではないでしょうか?

今回ご紹介した「ウォール・プッシュアップ」は両手間隔を肩幅にすることで「二の腕」メインに引き締まるようにしておりますが、皆さんがご存知の「腕立てふせ」と同じく「バストアップ」にも効果的です。

10回が慣れてきたら、一休みして更に10回チャレンジ。

強度にも慣れてきたら壁との距離を徐々に広げ、貴女の目指す理想の身体を手に入れてください。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
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ヨガ・ピラティストレーナー 川満 盛仁
[監修] ヨガ・ピラティストレーナー 川満 盛仁


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