食べてるのに痩せる?「夜バナナダイエット」が良いワケ3つ

【モデルプレス】食欲の秋が到来し、あれもこれも美味しそうなもので世の中はいっぱい。
食べてるのに痩せる?「夜バナナダイエット」が良いワケ3つ(Photo by otnaydur/shutterstock)【モデルプレス】
食べてるのに痩せる?「夜バナナダイエット」が良いワケ3つ(Photo by otnaydur/shutterstock)【モデルプレス】
本当は欲望のままに食べたいけれど、痩せてキレイになりたい気持ちもありますよね。

そんな欲張りな女性におすすめなのが、「夜バナナダイエット」。手軽に始められるダイエット方法の一つとして「朝バナナダイエット」が知られていますが、松生クリニック・松生恒夫医師によると、夕食前にバナナを食べる「夜バナナダイエット」もまた効果的だといいます。

夜バナナダイエットとは、夕食約30分前にバナナ2本を食べ、その後にお湯もしくは緑茶など、約200mlの水分を摂って夕食も食べるという方法。

そんな簡単な「夜バナナダイエット」が注目されているワケを3つご紹介します。

食べてるのに痩せるから

食べてるのに痩せると噂の「夜バナナダイエット」
食べてるのに痩せると噂の「夜バナナダイエット」
「夜バナナダイエット」が注目されている理由、それは「食べてるのに痩せる」からなのだとか。

日本人の夕食は、料理そのものが高カロリーだったり、朝・昼に比べて量を多く食べたりお酒を飲んだりすることが多く、太りやすい食事パターンを繰り返しています。裏を返せば、夕食のカロリーを減らすことができれば、ダイエットも可能になるのです。

食事量を減らすうえで重要な満腹感は摂取カロリー量ではなく、食べたものの容積に比例します。バナナは1本あたりわずか86キロカロリー(可食部100gあたり)と容積あたりのカロリーが低いことがポイントです。満腹感が高いのに低カロリーだから、「食べながら痩せられる」ことがヒト試験(出典:「バナナ大学」調べ、監修:松生恒夫/医学博士)で実証されました。

実験では、ダイエットで脂肪が落ちにくいウエストや二の腕が細くなったという結果も。冬でもフォーマルな場所などでは、“二の腕” を露出させる機会が多い女性にとって、もちろん“見た目”改善に大きな効果がある点も見逃せません。

ストレスフリーでリバウンドもしにくいから

ストレスフリーでリバウンドもしにくい
ストレスフリーでリバウンドもしにくい
「夜バナナダイエット」は、体に良い成分を多く含むバナナを食べながらダイエット効果が期待でき、過度な食事制限が必要ないためストレスフリーでリバウンドもしにくい理想的なダイエット法であると言えましょう。

バナナには、ストレスを防ぐ働きのあるセロトニンの材料になるトリプトファンというアミノ酸が多く含まれているばかりでなく、トリプトファンからセロトニンへの変換を促すビタミンB6も多く含むので、ストレスを抑えるのにも効果的です。

また、夕食でとった糖質やタンパク質、脂質などの代謝を良くしてくれるビタミンB群が、太りにくく、燃えやすい体をつくることができるのだそう。

加えて、夕食前にバナナを食べると、ゆるやかに血糖値が上がる性質を持っているバナナが先に消化吸収されるため、その後の食事の消化吸収が穏やかになることも考えられます。また、バナナの甘みはストレスを軽減させ、食べ過ぎになる前に満腹感を覚えるようになるので、食事の量を適度に抑えやすくなります。

むくみが取れて、肌質改善など「食べるエステ」だから

バナナは「食べるエステ」とも言われている
バナナは「食べるエステ」とも言われている
バナナには、利尿作用のあるカリウムが多く含まれています。このカリウムが不足すると、疲れやすい、体がむくむといった不調につながりますが、この点からもバナナを食べることは効果的といえます。

豊富な食物繊維と水分で排出を促してくれるため、溜め込みやすく便秘がちな体質を、排出しやすい体質に改善することができ、よく噛むことで、顔まわりのむくみがとれスッキリさせることもできます。

便秘を解消することで、肌の調子を整え、吹き出物や乾燥を防ぐことも。いわば、バナナは「食べるエステ」ともいえるのです。

いかがでしたか?

炭水化物抜きダイエットや置き換えダイエットとは異なり、「きれいに健康に食べて痩せる」を志向し、整腸作用や脂肪燃焼による効果を確認する新しい「夜バナナダイエット」。

これなら忙しくて食事が作れない人でも始められそうですね。

手軽に我慢せず、ダイエットを叶え、食欲の秋も楽しく乗り切ってみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 食べてるのに痩せる?「夜バナナダイエット」が良いワケ3つ
今読んだ記事

食べてるのに痩せる?「夜バナナダイエット」が良いワケ3つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ダイエット」カテゴリーの最新記事