ダイエットを始める前に見直したいNG生活習慣5つ

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ダイエットを始める前に見直したいNG生活習慣5つ(Photo by Alena Ozerova/shutterstock)【モデルプレス】
ダイエットを始める前に見直したいNG生活習慣5つ(Photo by Alena Ozerova/shutterstock)【モデルプレス】
ダイエットを始めようと思った時まず何をしますか?食事制限?ストレッチ?ヨガに通う?色々なダイエット方法がありますよね。でも、その前に生活習慣を見直す事でより効果的にダイエットをスタート出来るかもしれませんよ。

そこで今回は「ダイエットを始める前に見直したいNG生活習慣5つ」をご紹介いたします。

睡眠不足はダイエットの大敵/Photo by Illusive Photography
睡眠不足はダイエットの大敵/Photo by Illusive Photography

寝る前に食事

最低でも寝る2時間前に食事を済ましましょう。最低というのは、消化の良い物を食べた場合です。

胃に食べ物が残ったまま眠ってしまう事で、消化活動が活発になり体の中は起きている状態で深い眠りを得られません。

そして夜は、体のメカニズムからすると食べた物が栄養にならず脂肪に変わりやすい時間なのです。

遅くにしか食事が出来ないという方は、脂っこい食べ物は消化するのに時間がかかりますので、消化の良い食事を心掛けましょう。

睡眠不足

睡眠不足はホルモンバランスを崩してしまいます。ホルモンバランスを整える事で痩せ体質になるというのは大袈裟ではありません。

それは睡眠をしっかりとる事で脂肪燃焼に必要なホルモンや食欲を抑えてくれるホルモンの分泌量が増えるからです。

寝る時間を確保する事はダイエットを始めるにあたりとても重要ですよ。

濃い味付け

味付けの濃い料理を好む方は要注意ですよ。塩分の摂り過ぎは太る原因の1つです。塩分を摂り過ぎると、体の中に水を溜め込もうとします。それが「むくみ」です。

むくみを放っておくと脂肪が付きやすい体になってしまうので、味付けは「薄味」を心掛けましょう。

水分補給不足

体の中の老廃物を外へ出すのに欠かせないのが水分です。水分が足りていないと、老廃物が溜まり太る原因になってしまいます。

ちゃんと水分補給をする事で血行が良くなり代謝UPに繋がるので、水分補給はしっかりと行いましょう。

お酒の飲み過ぎ

アルコールとして体に入ったカロリーは優先的に消費されます。という事は、お酒を飲む事で食べた全ての食事が脂肪になると考えてください。

もちろん飲み過ぎなければいいのですが、だらだらと飲み始めると何杯飲んだか分からなくなってしまいますよね。

お酒を飲む習慣のある方は、ダイエットを始めると同時にお酒を控えるように気を付けましょう。

いかがでしたでしょうか?

せっかくダイエットを始めるのだから生活習慣で太りたくはないですよね。ダイエットは毎日の積み重ねです。NG生活習慣を避ける事を心掛けて上手にダイエットを始めましょう。(modelpress編集部)

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