「こんな弁当飽きた」妻を見下し、弁当にクレームを入れる夫。しかし妻は【了承】してから…⇒夫婦関係で気をつけたいポイント

「こんな弁当飽きた」妻を見下し、弁当にクレームを入れる夫。しかし妻は【了承】してから…⇒夫婦関係で気をつけたいポイント

2024.09.29 15:00
提供:愛カツ

コミュニケーションは、夫婦の円満を保つ上で極めて重要ですが、ときには夫からの一方的かつ理不尽な要求に、妻が悩まされることも少なくありません。
今回は、理不尽な夫に振り回される女性に向けて、気をつけたい点を紹介します。

過度な期待に応え続ける疲れ

「暑い日も寒い日も彼の好みに合わせた弁当を毎日用意していますが、日々要求はエスカレートしていきます」(30代/女性)

自分のキャパで応えようとするものの、夫からの期待が高すぎると感じている女性は多いかもしれません。
絶え間ない要求に答えることが、徐々に自分を追い詰める原因になってしまうこともあるでしょう。

自己肯定感の喪失

常に夫の欲求を満たそうとするあまり、自分自身の価値や幸せを蔑ろにしてしまう女性もいます。
「私がいなければ彼は困るだろう」と信じ込み、自己犠牲を正当化してしまうのです。

自己主張の難しさを感じる妻たち

夫の要求に対して「ノー」と言いにくく、境界線を設けることが困難になってしまう女性もいます。
「夫が怒るかもしれない」「喧嘩になるかもしれない」という不安から、自分の意見や感情を抑えてしまうのです。

対等な関係を目指して

「夫から『こんな弁当飽きた』と言われ昼食代だけ要求されたときのことです。
怒った私は『わかった』と了承しつつ、250円と夕食のおかずを少なくすることで夫に報復しました。」(20代/女性)

家庭内で不満をためすぎると別れの原因にもなります。相手の要求に無理な点があればそれを指摘し、お互い尊重し合える関係を構築していくことが必要です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「男心って激ムズ!」実は男性が女性に理解してもらいたい気持ち3選
    「男心って激ムズ!」実は男性が女性に理解してもらいたい気持ち3選
    ハウコレ
  2. 「実は好きアピールしてます!」男性の”脈ありLINE”の特徴
    「実は好きアピールしてます!」男性の”脈ありLINE”の特徴
    愛カツ
  3. ずっと分かり合えないまま… 子持ちが独身を見下す理由3選
    ずっと分かり合えないまま… 子持ちが独身を見下す理由3選
    恋学
  4. 「なんかムカついてきた。」片想い中に相手を嫌いになってしまう理由とは?
    「なんかムカついてきた。」片想い中に相手を嫌いになってしまう理由とは?
    ハウコレ
  5. 好印象を与える!彼の心を掴む【女子力】の上手な見せ方って?
    好印象を与える!彼の心を掴む【女子力】の上手な見せ方って?
    Grapps
  6. 「もっと話したい…!」彼が”思わず返したくなるLINE”って?
    「もっと話したい…!」彼が”思わず返したくなるLINE”って?
    愛カツ
  7. また騙された… マルチ商法に引っ掛かりやすい人はアレが原因だった
    また騙された… マルチ商法に引っ掛かりやすい人はアレが原因だった
    恋学
  8. “夜に結婚式”を挙げた夫婦。その理由は…両家の親戚!?式の終盤になると…『ちょっと!』⇒家族間トラブルへの上手な対応策
    “夜に結婚式”を挙げた夫婦。その理由は…両家の親戚!?式の終盤になると…『ちょっと!』⇒家族間トラブルへの上手な対応策
    愛カツ
  9. 【孫差別】義兄の子には“10万円”の贈り物。しかし…嫁「え?」娘に渡されたのは…⇒周りの言動に戸惑った時の対処法
    【孫差別】義兄の子には“10万円”の贈り物。しかし…嫁「え?」娘に渡されたのは…⇒周りの言動に戸惑った時の対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事