ちょっと結婚は難しいかも… その人とは相性が合っていないサイン

2024.09.20 10:00
提供:Sirabee

ココを我慢して結婚してもツラいだけかも…。

男女

婚活に焦って、あまり相性のよくない人と結婚し、結果数年後別れる...、ではちょっと後悔してしまいますよね? 吟味しすぎて時間ばかり過ぎてしまう人よりも行動力があっていいかもしれませんが、相性が悪いのに結婚に踏み込むのは、あまりおすすめしません。


そこでSirabee取材班は、相性が合っていないサインを聞きました。



時間が経つのが遅い



「デートしてあっという間に時間が過ぎるんじゃなく、1分1分が遅く感じるのなら、相性的に合っていないと思う。つまらないって感情があるとしんどいよ。一時的なものじゃなく、毎回のように遅く感じるのならその相手はやめた方がいい。



逆に、いつ会っても時間があっという間に過ぎるなと感じるのなら、相性自体は悪くない」(30代・女性)



好かれるために自分を追い込む



「相手に好かれるため焦燥感的な感じで自分を追い込んでいるのなら、その人は絶対合っていない。過去の私がそんな感じで、交際中は友達にも心配されていたし、別れてから思い返すとやっぱり合ってなかったなと感じる。



例えば、楽しくダイエットしているのならいいけど、『早く痩せなきゃ』『もっと痩せなきゃ』と絶食に近いことをしたり、『完璧な私でいなきゃ』と忙しいのに彼が家に来る前に大掃除して、シーツも全部洗いなおして、彼の好きな料理を作ったりするのはやり過ぎ。そういうのっていつか限界がくるよ」(30代・女性)



トキメキはあるけど安心感はない



「いつ会ってもときめける相手って恋愛相手としては最高。だけど、安心感がないのなら結婚相手としては微妙...。トキメキだけでいいのなら、勢いに任せて結婚するのもいいのかもしれないけど。



安心して生活したいのなら、誠実かとか、真面目に働くかとか、その辺もしっかり見た方がいいよ。トキメキを抜きにしてその辺の感覚が合うのなら相性は良さそう」(20代・女性)



色気があって魅力的でも、相性が合わなければ結婚は難しいです。交際初期の盛り上がっている時期に勢いで結婚したり、「この人逃したら一生独身かも」と変に焦って結婚をしたりするの悪くはないですが、後悔しないためにも、自分自身無理をしていないか、不快感がないかを無視しない方がいいです。


(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳)

関連記事

  1. あ、距離おこう… この人「性格ブス」だと感じた瞬間4つ
    あ、距離おこう… この人「性格ブス」だと感じた瞬間4つ
    恋学
  2. 実はあなたもコミュ障…? 対人スキルゼロの人の特徴5選
    実はあなたもコミュ障…? 対人スキルゼロの人の特徴5選
    恋学
  3. 面倒くさい人にならないために 自分の気持ちをセーブした方がいいタイミング
    面倒くさい人にならないために 自分の気持ちをセーブした方がいいタイミング
    Sirabee
  4. 一生の宝物! あなたがずっと大切にすべき人の特徴6つ
    一生の宝物! あなたがずっと大切にすべき人の特徴6つ
    恋学
  5. 「人たらし」と言われたら喜んでいい? 愛され力が高い人の8つの特徴とは
    「人たらし」と言われたら喜んでいい? 愛され力が高い人の8つの特徴とは
    マイナビウーマン
  6. 今すぐ離れて…! 毒友に共通する特徴5つ
    今すぐ離れて…! 毒友に共通する特徴5つ
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ソファで”寝ている夫”を怒鳴った直後…妻が家出!?温厚な夫は追いかけず…⇒これぞ真の優しさ!理想のパートナーの特徴
    ソファで”寝ている夫”を怒鳴った直後…妻が家出!?温厚な夫は追いかけず…⇒これぞ真の優しさ!理想のパートナーの特徴
    愛カツ
  2. スマホから聞こえた【妙な通知音】“聞こえなかった”と否定する彼!?だったが…⇒「許せない!」秘密を隠す男性の兆候
    スマホから聞こえた【妙な通知音】“聞こえなかった”と否定する彼!?だったが…⇒「許せない!」秘密を隠す男性の兆候
    Grapps
  3. 深刻そうな“母”からの呼び出し「これを見て…」手渡された【妻の写真】で夫が青ざめたワケは…⇒見過ごせないパートナーの前兆
    深刻そうな“母”からの呼び出し「これを見て…」手渡された【妻の写真】で夫が青ざめたワケは…⇒見過ごせないパートナーの前兆
    Grapps
  4. 娘「お腹減ってたのに…」BBQで”すべての肉”を食い尽くす夫に娘は涙。激怒した妻が義母に報告すると…→不安を掻き立てる男性の行動
    娘「お腹減ってたのに…」BBQで”すべての肉”を食い尽くす夫に娘は涙。激怒した妻が義母に報告すると…→不安を掻き立てる男性の行動
    愛カツ
  5. 発熱した娘を夫に任せると…家を出て5分で“SOS”!?その【内容】に妻が硬直したワケ⇒夫婦間に亀裂を入れる行動
    発熱した娘を夫に任せると…家を出て5分で“SOS”!?その【内容】に妻が硬直したワケ⇒夫婦間に亀裂を入れる行動
    愛カツ
  6. 単身赴任から帰省した夫が、“赴任先の鍵”を紛失…!?それなのに…「もう行くわ」⇒男性の浮気を未然に防ぐ方法
    単身赴任から帰省した夫が、“赴任先の鍵”を紛失…!?それなのに…「もう行くわ」⇒男性の浮気を未然に防ぐ方法
    Grapps
  7. 義両親と食事中、コップを割った義父が【ボソ】っと放った「言葉」に…孫が“正論パンチ”!?⇒義両親の無配慮な言動への対処法
    義両親と食事中、コップを割った義父が【ボソ】っと放った「言葉」に…孫が“正論パンチ”!?⇒義両親の無配慮な言動への対処法
    愛カツ
  8. 「妊娠した。お願いだから別れて!」彼氏からの電話に出ると…“知らない女の声”で破局要請が!?⇒周囲を不快にする女性の特徴
    「妊娠した。お願いだから別れて!」彼氏からの電話に出ると…“知らない女の声”で破局要請が!?⇒周囲を不快にする女性の特徴
    愛カツ
  9. 「気軽に接して!」フランクな義兄に“好感”を抱いた直後「相談が…」雲行きが一変!?⇒【理解不能】男性の言動を読み解くヒント
    「気軽に接して!」フランクな義兄に“好感”を抱いた直後「相談が…」雲行きが一変!?⇒【理解不能】男性の言動を読み解くヒント
    Grapps

あなたにおすすめの記事