恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

どうすればいいの?前向きに倦怠期を乗り越える方法4つ

2022.06.26 22:00
提供:愛カツ

付き合いが長くなればなるほど、倦怠期を実感しやすいもの。

そこを乗り越えられるかどうかで、長続きさせられるかが変わってくるのかもしれません。

今回は、倦怠期を乗り越える方法を4つご紹介します。

どうすればいいの?前向きに倦怠期を乗り越える方法4つ

思い出話をする

「倦怠期って、最近起こったいやなことばかり思い出しがちじゃないですか。だから、わざと昔の楽しかった思い出を話題にすることがあります。結構盛り上がりますよ」(25歳女性/不動産)

たくさんの思い出があり、懐かしむ気持ちを持てるのは、長く付き合ったカップルだけの特権です。

ふと思い出話をしてみると、想像以上に盛り上がり、気持ちもよみがえる……なんてことも。

付き合う前や付き合いたてのころは言えなかったような話も、今だからこそできるようになっているかもしれませんね。

非日常を体験する

「倦怠期かもと思ったら、非日常的なことをしますかね。トレッキングとか、陶芸教室に2人で通うとか。デートプランがネタ切れしてくるから、ほかの刺激に目を向けるっていう感じです」(26歳男性/商社)

ある程度長く付き合っていると、デートプランやデートスポットを楽しみつくしてしまうことも。

そんなときこそ、2人で非日常の体験に飛び込んでみるのもいいかもしれません。

同じ気持ちを共有したり、新鮮な気持ちを味わったりすることで、倦怠期を乗り越えられるかもしれませんよ。

距離を置く

「倦怠期は一緒にいてもケンカになるし、無理に隣にいなくてもいいんじゃないですかね。この時期に自分磨きをしてから再会すれば、関係性も次のステップに移行できる気がします」(27歳女性/メーカー)

付き合っているからといって、どんなときもそばにいなければいけないわけではありません。

倦怠期くらいは、離れて過ごしてみてもいいのではないでしょうか。

仕事や友達との時間、自分磨きに力を入れれば、これまでとは違った気持ちで彼に会えるかもしれませんよ。

外見をほめる

「倦怠期のときは、なるべく彼女の外見をほめるようにしてます。ケンカ続きで内面が好きじゃなくなってたり、もうほめ尽くした感があったりするけど、外見ならほめやすいですね」(27歳男性/アパレル)

長く付き合っていると、相手をわざわざほめなくなってくるも。

倦怠期だからこそ、あえてほめ言葉を伝えてみるのがいいかもしれません。

内面についてはどうほめればいいかわからなくても、外見の変化などはほめやすいはず。

ささいな部分でも、ほめ言葉を伝えられるといいですね。

倦怠期すぐに別れるのはもったいない!

倦怠期を迎えるカップルは、珍しいものではありません。

無理に抗おうとせず、流れに身を任せるのもいいのかも。

2人に合わせた乗り越え方で、さらに絆を深められるといいですね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  2. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  3. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  4. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ
  5. 男性が「思わず惚れてしまった」女性のセリフ3選
    男性が「思わず惚れてしまった」女性のセリフ3選
    愛カツ
  6. 【12星座別】2021年4月の総合運
    【12星座別】2021年4月の総合運
    カナウ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 萎えるのは一瞬…男性の気持ちを冷めさせる残念なLINE4選
    萎えるのは一瞬…男性の気持ちを冷めさせる残念なLINE4選
    愛カツ
  2. 好意があふれている!男性が大好きな女性とのLINEで見せる3つの本命サイン
    好意があふれている!男性が大好きな女性とのLINEで見せる3つの本命サイン
    愛カツ
  3. 【星座別】気をつけて!「今週の恋の落とし穴」12/4-12/10♡Vol.1
    【星座別】気をつけて!「今週の恋の落とし穴」12/4-12/10♡Vol.1
    ハウコレ
  4. 出会いが欲しいあなたへ!!マッチングアプリの上手な使い方って?
    出会いが欲しいあなたへ!!マッチングアプリの上手な使い方って?
    ハウコレ
  5. 男性の星座で分かる!気になる彼が普段は見せない裏の性格って…【後編】
    男性の星座で分かる!気になる彼が普段は見せない裏の性格って…【後編】
    愛カツ
  6. 内面の魅力がカギ!真の「モテる女性」に共通する3つの愛されポイント
    内面の魅力がカギ!真の「モテる女性」に共通する3つの愛されポイント
    愛カツ
  7. 思わず期待しちゃう♡男性の恋愛スイッチを入れる4つのフレーズ
    思わず期待しちゃう♡男性の恋愛スイッチを入れる4つのフレーズ
    愛カツ
  8. 「最近、デートのお誘いが減ったかも…」焦った29歳女が駆け込んだ意外な場所とは
    「最近、デートのお誘いが減ったかも…」焦った29歳女が駆け込んだ意外な場所とは
    東京カレンダー
  9. 1回目のデートで、年収5,000万円の男の心を掴んだ女。レストランで彼女が発した言葉とは
    1回目のデートで、年収5,000万円の男の心を掴んだ女。レストランで彼女が発した言葉とは
    東京カレンダー

あなたにおすすめの記事